プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

今、年少と年長の子供がいる母親です。
縁あって、今の会社に3年前から正社員として雇ってもらっています。
実は、今、転職したいと思っています。
本当の理由はさておき、表向きは、下記の理由です。

現在18時の終業時刻で、残業0の毎日を過ごしています。
今は保育園が19時まで子ども達を預かっていてくれているので問題無いのですが、
今度の春から、上の子が小学校に上がります。
もちろん学童保育は活用しますが、こちらも19時まで。
現実問題として、2カ所のお迎えは、時間的・物理的に不可能という事に気づきました。

さらに、今の会社は土曜出勤もあるので、おけいこ事をさせる余裕は全くありません。

そこで社長に16時までという時短を申し出てみました。
これが昨日のことです。

返事は『2~3日考えさせてほしい』でした。
社長は今日から3日間出張に出るので、次に会うのは来週です。

実は、出張に出るのは知っていたので、
全て計算の上で申し出るタイミングを決めました。
そして、時短が認められても給与は下げて欲しくないという条件ですから、
認められないと分かった上での申し出です。

さて。本題です。
これで順調にいけば、めでたく年内退職の予定です。
もちろん、会社としては、本人都合による離職と離職票には書くでしょう。

でも、条件がそろえば、ハロワで会社都合と認められる事は、
過去に経験もありますし、知っています。
(というか、3か月待機したことが無いです)
ただ、今回は、下の子が3歳未満ではないので、
中小企業は時短に対して努力目標しか求められていないという条件です。
それでも、会社都合と認められるでしょうか?!

もちろん、実際に当たったハロワ担当者にもよることは存じておりますが、
もしかしたら最初から負け試合と分かってるのかもしれないと、ちょっと弱気になっています。
気軽な気持ちで、ご回答いただければ十分です♪

A 回答 (1件)

時短が努力義務の範囲なら断られればそれで終わりですが、要するに会社都合で失業給付を先にもらいたいという事なのですよね?


であれば、時短拒否を不服として勝手に早退でもしたらいかがです?
業務放棄ですから普通は解雇になります。めでたく会社都合ですな。
でも、今どき失職したら次は無いですよ。
まだ若いようですし、雇用保険は3年しかでしょうから、会社都合でも給付日数が増える訳ではなく、3ヶ月前倒しになるだけの事です。3ヶ月程度のうちに条件の合う仕事が見付かればいいですけどね。

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
うまくすれば特定理由の
(5) 次の理由により、通勤不可能又は困難となったことにより離職した者
(b) 育児に伴う保育所その他これに準ずる施設の利用又は親族等への保育の依頼

これに該当とされればOKですが、実際の運用は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>時短拒否を不服として勝手に早退
これは思いつきもしなかったです!

特定理由(5)も(6)も話し方次第という感じですね~

参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/10/04 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!