アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。質問させてください!
現在、契約社員として勤務しており、4月末で1年の契約が切れます。
結婚をする予定もあり、ちょうどいい時期なので、
更新交渉などぜずに、4月末で退職したい旨を上司に伝えました。
通常、自己都合での退職の場合、失業保険がもらえるまでに3ヶ月くらいの待機期間があったと思いますが、
契約期間満了での退職の際も待機するのでしょうか?

また、現在、東京で親戚の家に厄介になり住民票などはすべて実家の大阪ままです。
(今年夏に転勤になり、退職も決まっていたため)
結婚後はそのまま東京に住むので、入籍の際、住民票尾移すつもりです。
その際、ハローワークへ申請するのは住民票のあった大阪ででしょうか?それとも、住んでいる東京ででしょうか?
ご存知の方などいらっしゃいましたら、コメントいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

あのー・・
私はあんまり詳しくないのでわからないのですが、住民票の届出をしていないところが問題になってくるかもしれませんよ・・

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/hitosen/bbs_tree?ra …

↑のURLの中の「3439 住所の変更」の質問と回答をご覧ください。

問題なければいいんですけど・・・

参考URL:http://otd8.jbbs.livedoor.jp/hitosen/bbs_tree?ra …
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます!
住所についてですが、転勤時に会社に確認を取っており、それで住民票は実家のある大阪のままでOKと言われていたのです。
入籍時に大阪で転出届を出すつもりです。
現在、住所・住民票は大阪のままで大阪に住んでいるということで会社では処理されており、住民税も支払っています。会社でOKだったので、問題ないと思っていたのですが・・。たとえば単身赴任の方が住民票はご家族の所においているような感覚だそうです。
お部屋を借りてるわけでもないので、いいと言われたんですが、そういわれると不安になってきました・・。

#1です。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

上のURLを見ると、「住民地管轄安定所」に離職票を提出することになってるので、質問者様の場合だと大阪かなと思いますね。

この書類にどこまで詳細を書かないといけないのかが私にはわからないんですが、もし離職票に記載されている会社名だけの提出だと支店とか関係ないから向こうにもわからないでしょうけど、「どこで働いていた」という証明が要る(勤務地)がいるならどうなのかな・・・といったところでしょうか・・

何度もあんまり答えにならない回答でごめんなさい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html

この回答への補足

mabassさま、色々調べていただいてありがとうございます。
先ほど、職安で住民票と失業保険申請場所について聞いて見ましたので、ご報告を。
会社の所在地などは関係なくて、申請者の住民票をもとに、住民票のある地域で申請をするそうです。
結婚で新しい土地に行った場合は、入籍後、新しい住民票を持ってそこの職安に行けばいいそうです。

色々詳しくありがとうございました☆
待機期間もないそうです。契約満了なので。
(上にも書いてますが・・)
お世話をおかけしました☆

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます<(_ _)>

4月末に退社、5月あたまに入籍・転籍なので、
離職票を持ってハローワークへ行くのは、東京で、新住所でってなります。
他の方の書き込みを見てると、結婚のため、退職して遠方へいかれた方は遠方で届けを出されてるようなので、東京でも大丈夫かな?って思ってます。
住所も東京になってますし・・・。
教えていただいたサイト、読ませてもらいました!
詳しく載ってて、ありがとうございます!

お問い合わせの件、法律上でいうと自己都合です。

ただ、会社の人にいろいろと相談されてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々過去ログなどを見てると、契約満了の場合、どちらの申し出でも3年以内の勤務であれば、待機期間はないようです。
私も直接聞いたわけではないので、ちゃんとしらべてみようと思います。
あと、会社にも相談してみますね。
ありがとうございました☆

契約期間満了し、次の契約をしていなければ自己都合にはなりません。

質問者さんは1年働いているので、6ヶ月以上の条件もクリアされています。よって待機期間はありません。

会社によっては失業後の書類作成に1週間とかかかる場合もありますので、なるべく早く申請されたいのであれば、退職前に職安に行かれて、相談されたらいいでしょう。
最低限必要な書類をすぐに作ってくれる会社もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先ほど、思い切って職安に電話してみました。
回答者さまのおっしゃるとおり、すぐに支給されるそうです。会社に離職票を作っていただく際、「契約満了」と書いてもらえれば大丈夫のようです。
まだ3ヶ月先なのですが、今後の計画などゆっくり立てたいと思います☆

>更新交渉などぜずに、4月末で退職したい旨を上司に伝えました。

これが問題なんですよ!法律上は。
会社は更新したいのにあなたが断った場合は自己都合です。
あなたは更新したいのに会社が断ったら期間満了です。

しかしあなたの場合、働いた期間が三年以下でしょ。だったら期間満了でも自己都合です。
特定受給資格者にはなれないの。おわかりですか?

私が間違えてたら教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もレスをありがとうございます。
先ほど、思い切って、職安に電話してみました。
やはり、過去ログや♯4さまのおっしゃるとおり、契約期間満了での退職の場合、自己都合や会社都合というのは関係なく、「契約満了」と離職票には記載され、待機期間なく、支給されるとのことです。
また、3年未満の場合はそれが適応されるようですよ。
(更新回数など規定があるようですが)

すみません。

少し乱暴でした。

あなたの場合そもそも契約更新の余地がありながら、退職したい旨を伝えたということですから自己都合ではないかと思うのですが、ちがうのでしょうか。
そもそも、期間満了であるなら退職したい旨を伝える必要もないと思いますので。

つまり、あなたの場合は法律上、自己都合退社なのではないかと思うのです。
だからこそ、会社と相談されてはと申し上げました。

そして、この場合特定受給資格者ではないので給付制限がかかります。

ただし、例外として、期間満了(定年含む)や、自己都合退社でも考慮すべき事情がある場合、給付制限なしに待機期間満了後、求職者給付の受給が可能です。

つまり、期間満了なら給付制限はかかりません。
これについては正しいです。

この回答への補足

調べた結果、「契約満了」については、更新するかどうか、更新時期まで勤めたか?が問題だそうです。

>あなたの場合そもそも契約更新の余地がありながら、退職したい旨を伝えたということですから自己都合ではないかと思うのですが、ちがうのでしょうか。

自己都合か会社都合かは関係ないようです。
1年ごとの「契約」なので。
私の場合、自己都合には変りありませんが、契約写真なので、退職願も必要ないですし。
でも、3年を越えると、継続して勤めるものと会社側も認識するので、「自己都合」と判断されるようです。

最初から自分で調べれば、回答者さまを煩わせることもなかったですよね。。
すいません。
でも、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
引継ぎなど、会社に迷惑をかけないため、
早めに申し出ました。

>だからこそ、会社と相談されてはと申し上げました。
おっしゃっている意味はよくわかります。
自己都合とせず、契約期間満了と処理いただけるように相談をしてみては?ということですよね?
そのように管理部の方に依頼しておきますね。

どうやら、更新しないということについては、三年以内であれば、自己都合か期間満了かを問わず、一律に期間満了と扱うようになっているようす。

つまりあなたの場合、自己都合であるところを、取り扱いとしては期間満了とするようです。

これは私も誤解をしていましたが、会社はこの場合、そもそも自己都合であっても期間満了として取り扱わなくてはならないようです。
会社に相談とかいうことではないようです。

三年以上であれば、更新を断れば自己都合退社として給付制限を受け、更新が断られれば会社都合として特定受給資格者となるようです。
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね☆

>会社はこの場合、そもそも自己都合であっても期間満了として取り扱わなくてはならないようです。
会社に相談とかいうことではないようです。

これについては知りませんでした。
契約満了で処理お願いしますと言おうと思ってました。
いろいろ調べていただいてありがとうございます。

今回、これで締めさせていただきたいと思います。
お世話になりました☆