アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年未満で期間満了で仕事を辞めた場合

給付制限期間は、自己都合で辞めた場合と同じになるのでしょうか?

前の会社を約4カ月(自己都合)
新しい会社をアルバイトで約4カ月(期間満了)

A 回答 (4件)

・期間満了で退職した場合は、給付制限の3ヶ月は付きません

(自己都合退職も、正当な理由のある自己都合退職と、正当な理由のない自己都合退職に分かれ
  正当な理由のある自己都合退職は給付制限が付きません・・期間満了による退職も同じ扱いです)
>前の会社を約4カ月(自己都合)
 新しい会社をアルバイトで約4カ月(期間満了)
 ・上記の場合だと、雇用保険の加入期間が12ヶ月以上ありませんから、失業給付の支給対象にはなりません
 ・今回の退職時から、過去2年以内に、12ヶ月以上(月の初めから、月末までで1ヶ月として)雇用保険に加入していた場合、今回の退職で失業給付の支給対象になります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

単純な期間満了は自己都合と見なします。

更新の状況によっては扱いが変わりますが、3年とか関係なく、100年でも自己都合は自己都合で3ヶ月の給付制限が付きます。
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
また、自己都合扱いの場合、そもそも12月以上の加入がなければ出ません。給付制限以前の問題です。
特定理由等に該当すれば給付制限も無く出ますし、該当しなければ全く出ません。どちらかしか無いです。
    • 0

前の質問をきちんと閉じていただいてありがとうございます。

うっかりしてましたが、正当な理由があっても自己都合だと、1年は被保険者期間がないと受給できませんので、今回だけの期間では職場が遠くなった理由では無理ですね。
前の会社に入社する1年以内にも被保険者期間はなかったですか?

雇用契約は一つの会社での話になりますので、新しい会社での雇用契約が元々どうなっていたかによると思います。
更新などはあったのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
前の会社以前も、半年間ほど雇用保険を
貰っていましたので期間は無い状態です。

雇用契約は、2ヶ月更新を一度。
その後は、1ヶ月更新を2度ほどしています。

• 0

こんばんは。

私は半年ごとの契約更新でしたが今回はならず,退職しましたが離職票を見ると契約満了に該当していました。
なので雇用保険は7日間の待機期間を経て今受給中ですよ。
主様も契約満了に該当するので自己都合にはならないと思いますが,不安であれば会社の方に聞いてみるのがいいかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いろいろと調べるうちに、いろんなパターンがありかなり不安になっています。
papiko様は、1年以上3年未満のお勤めでしたか?

• 0