電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が会社を辞めました。
「1ヶ月分の給料が25日に振り込まれます。あとで日割計算して口座番号なども記載して郵送しますので、
支給された給料から差額分を返金してください。」と会社から言われたそうです。

このような方法を取るところは聞いたことがないのですが、普通なのでしょうか。

A 回答 (6件)

私もありましたよ。


No5さんが言われているように、当月分を当月支払で、20日に支給で、21日~月末分は前払いという方式でした。だから入社したときは、1日入社で、最初の給料がその入社月の20日だったにもかかわらず、月額の全額が支給されました。私としてはありがたかったのですが。

実際に退職する人は、月末で辞めていくのですが、もしも20日以降の場合は、日割りで返金することになってました。

いいか悪いかはわかりませんが、個人的には損しないのならそれでもいいのではと思いますが。
    • good
    • 0

普通かどうか走りませんが、過去2社ほどありました。


そこはその当月分を当月に支払う(7月25日払いの給料は7月分)方式で
給料支払い後に欠勤などがあった場合は翌月清算という形をとっていました。
経費関係の締め日が月初とかだったので退職を言うのがその後だった場合、日割り計算が間に合わずに全額振り込まれてしまうようになっていたそうです。
どうにかする方法もあるのかもしれませんが、差額を振り込むだけなので別に対して困りませんでした。
    • good
    • 0

当然、xx月xx日付けで退職することが人事に伝わっていて


人事も日割り計算、社会保険等の手続きが出来て、
ご友人も退職日までに欠勤など予定外の賃金控除が無かったんですよね?

考えられるのは
人事に退職することが伝わってなかった
あるいは、忘れていて給与計算に間に合わなかった
可能性があります。
普通ではあまり聞きませんね。
    • good
    • 0

こういう問題は労働基準監督署にご相談を。


ただです。
時間は掛かるかも知れないけど?
私はすぐに監督署に質問するので、経理に嫌われてますw
    • good
    • 0

大体の会社は日割りした金額を振り込むと思いますが


そういうところもあるんでしょうね 普通かどうかといわれれば
そうした給与システムをとっている会社では普通なんでしょうねぇ
ただ疑問なのが所得税とか社会保険関係ってどうなるんだろう・・・
給与明細にも全額乗ってると思いますから源泉も変わると思うんですけどね
    • good
    • 1

普通とは言いがたいですね。

で何か困っているのですか?あと経理あたりが着服を狙っている可能性があるので、社長室や代表取締役、といったあたりに事実確認を行ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!