電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
私は現在の派遣先で3年4ヶ月目になるのですが、今月末で派遣先の企業の都合で契約を終了する事になりました。

すぐに次が決まらなかったら失業保険を貰おうと思うのですが、4月に入ってすぐに派遣会社に離職証明書を申請した場合は、「会社都合による離職」ではなく、「本人都合」になってしまうのでしょうか。

ある派遣会社のHPでは、
“契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。”
と書いてありました。

これはどの派遣会社にも当てはまるのでしょうか?
ということは、私はたとえ4月中に仕事先が決まらなくて働けなくても、失業給付金をもらえるのは、5月以降という事になるのでしょうか。
すぐに貰える方法はないのでしょうか?

タイミングを間違えれば、「本人都合による離職」となってしまい、給付まで3ヶ月も間が空いてしまうので、なるべく正確な情報を得たいのです。

自分が登録している派遣会社に問い合わせてに聞こうとも思ったのですが、今までの対応を見ていると、その会社にとって都合の悪いことは言ってくれなそうなので、聞くに聞けません。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

更新の可能性があったのにあなたとは更新しない、あなたのやってる仕事は不要となったから、であれば基本的には会社都合になるかと思います。

ただ、これでも自己都合としてしまう会社もまれにあります。その場合はハローワークで異議を唱えることは出来ます。しかしこれは聞くに聞けないというレベルの話ではないので、心配ならはっきりきくべきかと思います。
>すぐに貰える方法はないのでしょうか?
派遣会社の場合は就業した分の翌月に給与が出るパターンが多いかと思いますが、ハローワークに手続きの際必要な離職票は、最後の給与後となりますので、離職票が出ればすぐ手続きは出来ます。離職票が即日もらえれば、即日手続き→一週間の待機期間を得て会社都合なら、即給付対象にはなります。ただし実際給付されるのは4週間ごとなので、待機期間終了後さらに4週間失業状態(要就職活動)であることが認定されることが必要で、最後の給料日が例えば4月下旬で即手続きしても実際あなたに保険金が振り込まれるのは6月初旬となります。

参考URL:http://www.situgyou.com/st_situgyounagare.htm
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

実は先程、別件で派遣会社と連絡をとることがあったので、今回の件について聞いてみたところ、やはり1ヶ月たってもいいお仕事が紹介できなければ、会社都合の離職票を出してもらえるとのことでした。

ハローワークに手続きの際必要な離職票は、最後の給与後でなければならないという理由があるから、一月後でないと離職票がでないのですね。これで、一月後にならないと会社都合の離職票を出してもらえない理由がわかりすっきりしました。
また実際に最初の保険金が振り込まれる時期も気になっていたので、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

会社の都合で解雇される場合、会社側が自己都合退職であると勝手に主張している場合であっても職安側で会社都合退職扱いで対処してもらえることがあるようです。

会社側にどういう形で解雇されるのか確認するのと平行して、職安に相談してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。