アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は31歳女性です。彼は一つ下です。つきあって1年にならないくらいです。お互い当たり前に結婚する事の会話を普段からしています。

なのに私は何も不安に思う事はないのに、同じ独身女性の友達の話を聞いて不安になったりします。同世代なのでほとんどの女性が同じ事を言います。
・友達の彼は結婚しようというのに、話を具体的にすすめてくれない。
・両親に紹介もしているのに、話がすすまない。(彼女の両親が心配している)
・まだ大丈夫とはいえ、妊娠力が落ちていく年齢にもうすぐなるので子供が早くほしいから早く結婚したい

私は人の話を聞くと思ってもなかった不安を大きくしたりするので、そんな話を聞くと不安になってしまい彼にその話をしてしまいました。
彼は「あせりすぎ。もうちょっと待ってっていってるでしょ?何も不安に感じずいればいいよ。もうすぐ結婚しよう」と言ってくれました。
思いがけないプロポーズでとてもうれしくて安心しました。
その後に、そんな事を聞くなんて駄目な彼女だなと、負担に思わせてしまったのではと悩んでしまっています。
彼の事を信じているのに、そんな不安を思うなんて自分でもどうかと思うし、真剣に考えてくれている彼に失礼な事を言ったと思います。彼のことを信じて疑わないのに、まるでそうじゃないかと思わせる事を言ってしまったのでは、と心配です。彼は友達の彼とは違う人なのに・・・
素敵な恋愛なのに何も不安になる事ないのに、贅沢だなと反省で、自分も彼もしんどくさせているんではと思っています。
やっぱり言うべきではなかった事でしょうか?男性は重いと思ってしまいますか・・・?束縛しすぎでしんどいですか?
ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

すべての事に時がありそれは利にかなっていると


いう話を聞いたことがあります
まだあせる年齢ではありませんよ!
それよりその日を楽しみに準備し
今を楽しく生きるほうがいいですよ
結婚すれば少しやりたいことに制限がつきます
今は自由になんでもやれるときなので
あせりのほうに心を向かわせるのではなく
今やりたいことに焦点をあわせて
楽しく生活してくださいね”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
あせって今の自分のいるところが見えなくなっているかもしれません。
今を楽しんで、輝いていれば未来はもっと輝く事を思い出しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:26

男性です。

言われた事あります。彼氏さんがあなたと結婚を前提に考えているなら、全然、重くないと思いますよ。結構、このケースは言った方がかなり気にするみたいですね。でも、言われた男性の方は、逆に嬉しかったりする時もあります。意外だと感じるかもしれませんね。
 あくまで参考にしてください!頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなふうに思ってもらえる事もあるんですね。
貴重な参考にさせていただいて、前向き材料として
がんばっていきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:50

質問者さんと同じような年齢で付き合って、1年ほどで結婚しました。


あのころ自分も似たような感じで、懐かしく思います。(*^-^*)

私は保育士をしていたこともあって、子どもが欲しいゆえに結婚願望がかなり強かったと思います。ですが、変な自分のプライドや願望のせいで彼氏はなかなかできず…。(告られてもダメだと思うと絶対ダメで…しかも好きになってしまうと今度は自分が出せずに振られる;) 気が付いたらこんな年、って感じでした;
付き合いがはじまってから結婚も時々気にはなってましたが、彼の気持ちに合わせよう、負担にしたら引くだろうし…とも思っていました。ただ、男の人から言って欲しかったのもあったと思います。夢ばっかり見てたのねー…。でも我慢できずに、少しにおわせた事は言っちゃったことありましたが;
結局プロポーズは一年たつ前にあったものの、それから1ヶ月以上も音沙汰なし。二人で会っても発展どころか話題にもしなくて…。ついに不安がまさって、「本当は間違えてプロポーズしちゃったの!?」と泣いてしまって…; でも彼は不安にさせてるつもりはなく、あせらなくていいと思ってただけだったみたいでした。
後で彼に聞いてみたら、「別にそのことに対して引きはしない。どうせ結婚するつもりにはかわりない。」と言っていました。
ただ、「でも、まだお互いほとんど会ってないのにいきなり結婚話をすれば、それは引くでしょ。」とも言っていました。

siro123さんの場合はどちらかわかりますよね?気にせずとも彼はきちんと考えてるし、普段話題にしても平気なくらいで結婚を考えてる人なら、それくらいで重荷に感じたりしませんよ。

ちなみにうちの旦那(彼)は、当時私が結婚のことを言わなくても、私の親に散々「うちの娘の婿さんになるんだ!!」と言われまくってました…; それでも付き合ってくれてたってことはそういうことだったのでしょうねー。

まだまだスタートです。これからだって色んなことがありますよ。がんばってくださいね!! О(*^▽^*)О
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、がんばります!
同じような体験を教えていただいて、元気がでました。
彼は重荷に感じたりせず、全部受け止めてくれる人だと再確認できます。
ありがとうございます。がんばります♪

お礼日時:2006/10/24 21:30

素直に話してみるのが一番だと思います。


友達の話を聞いて不安になってしまったことを。

綺麗なうちに結婚したい!とか、
早めに出産したいと思うのは、女性の切実な希望だと思います。

見た目や、子作りのために結婚する訳ではないけれど、
でも、出産は、若いうちのほうが良いと言うのは、一理あると思います。
私は28歳で1人目。30歳で2人目。34歳で3人目を出産しましたが、
出産だけに限らず、例えば、幼稚園の運動会や遠足など、
親の出番も多いので、年々大変になるのは、私自身が身を持って
実感しているところです。(^_^;)

そういう現実的な部分も含めて、素直に話されたら良いと思います。
焦る必要は、確かにないと思いますが、
逆に言えば、遅くする必要もないと思いませんか?
結婚は、時には「勢い」も必要ですから。

そうして、きちんと話した上で、彼の仕事の状況や、結婚後のことを考えて、
時期を考えたら良いと思います。
2人がお互いに話し合って、納得した上で出した結論なら、
早くなっても、遅くなっても、気にならないのではないでしょうか。

ただし、お互いをきちんと分かり合えていないなら、
結婚を早まるのはダメです。

逆に言えば、今回のようなことを、真剣に話し合える間柄でないなら、
これから先のことも、難しいですよ。
結婚って、こういうことの積み重ねですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。
言ってはいけない事って家族でもあると思いますが、この事は間違えないで伝えられたら、二人の間の理解がより深まる事だと思います。
できれば早く家庭を持てるように進めばいいな、と思います。
また、あせってますか^^;
彼は私の駄目なとこも認めてくれる人なので、きっと大丈夫だと思えます。
これも、皆様が暖かく応援の回答を下さるからだと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:35

>もうすぐ結婚しよう




良い返事もらっているんだから、悩む事はないでしょう。


世間には不幸な女がいますよ。誰からも相手にされず、それを当人や
女の親族がよく分かっているもんだから、人を陥れるような事を
してまで、結婚に持ち込もうとするような人達もいますから。
露骨に嫌悪感を示され、警察に通報されても粘着し続けるしかない
哀れな高齢独身女が世の中にはいますから。

それに比べsiro123さんの場合は、シッカリ彼氏にプロポーズされているんですから
彼を信じて待ちましょう。付き合いだして1年未満なら、まだまだ焦る事は
ないとおもいます。

彼の事を思いやる今の気持ちをいつまでも失う事なく
仲良く幸せになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ありがとうございます。
ほんとに私は幸せなんだなあと気づかせていただいて、再確認できました。
あせって目の前がくもってしまって、大事なことや彼の状況や気持ちを
見失わないようにしたいです。
そして今以上に二人の気持ちを育てて、仲良く幸せな家庭をつくっていきたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:40

こんにちは。


悩める乙女心ですね~
そのお気持ち分かります。

しかし、質問者様が心に不安をお感じになられたのであれば、それを上手な表現方法で伝えるのは良いことじゃないかな~と思います。
いきなり責めるような言い方をしたりすれば彼も驚くし、嫌な気持ちになるでしょうが、甘えるように「大丈夫だよね…?」と聞く分には全然問題ないように思います。
別の方もおっしゃっておられますが、人によっては逆に「可愛いやつだな~」みたいな感じで事が早く進むかもしれませんし。 (^ ^ ゞ

逆に良くないのは、心に不安がある状態で彼とこの先も接し続けることだと思います。
「不安…。不安…。」と思っていると、どうしてもそれが態度や表情に出たり、疑心難儀になったりするから、変な誤解が生まれてギクシャクしてしまってはいけないですし…。

結婚すればこれから長~~い付き合いになるわけですから、できるだけ自分の気持ちを上手に伝えられる練習をしておくにこしたことないと思います。

彼との幸せなご結婚をお祈りいたします。 (^-^*) 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私があせりで見えなくなっていた事に気づかせて頂きました。
不安は知らずに表にいろんな形ででてしまい、誤解を生むもとなので
おかしな考えにいたらないよう、気をつけたいと思います。
あせりや不安はこわいです。
明るく前向きにいれば幸せからやってくる、ってこういうことなのかな
と思います。
励ましや幸せを願ってくれるお言葉、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/24 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!