VHSのビデオをパソコンに取り込む簡単な方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的にはキャプチャーカードなどを使うのが


普通ですが、簡単に取り込むのであれば、

家庭用DVDレコーダーでDVD-RAMにダビングして、
パソコンにもDVD-RAMドライブを導入して
DVD-RAMディスク経由でパソコンに取り込むのが、
一番簡単な方法です。

私はTVCMのコレクションをしていますが、
松下のDVDレコーダーのDIGAでDVD-RAMにダビングして、
そのDVD-RAMから動画ファイルを
パソコンのHDDにコピーして保存しています。

DIGAで録画したDVD-RAMディスクをパソコンで開くと

「Dvd_rtav」

というフォルダーがあり、その中に、

「Vr_mangr.bup」
「Vr_mangr.ifo」
「Vr_movie.vro」

という3つのファイルがあります。

PowerDVD で観る時は、「IFOモード」というので
「Vr_mangr.ifo」ファイルを指定してやれば、そのまま再生できますが、
PowerDVD では操作性が悪いので、
それ以外のプレイヤーで再生したいときは、
「Vr_movie.vro」を

「Vr_movie.vro.vob」とか「Vr_movie.vro.mpg」

と拡張子だけをリネームしてやればmpeg2の再生が可能な
メディアプレイヤーで再生できます。
    • good
    • 0

ビデオキャプチャ(I/0 DATA GV-MVP/TZ)などでしょうか.


http://kakaku.com/item/05552010489/
パソコンへはUSB2接続なのでほとんどのパソコンに対応しています.電源はUSBからなので電源ケーブルがいりませN.VHSをハードウェアエンコードでMPEG2ファイルに変換でき,パソコンの能力が低くても動きます.テレビ番組もキャプチャできますが,VHSデッキに繋げば,VHS→MPEG2に変換できます.つい最近私も購入しましたが,非常に快適です.

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
    • good
    • 0

一番簡単なのは、こういった製品


http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040916 …
で、DVDに焼いてPCに取り込む方法でしょうか。

もう少し安上がりな方法として、外部入力端子付きTVチューナーボード(若しくは同等品)を増設して、そこにビデオデッキを接続して映像を録画するという方法もあります。

どちらにしても、コピー防止信号が入っていると、まともに複製できませんけれどもね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの時計機能

パソコンの時計機能についてご教示下さい。
6年位前に購入したDell製デスクトップパソコンでOSはXPです。
最近このパソコンの時計機能が狂ってしまい困っています。
パソコンの時計の時刻が連日だいたい24時間程度遅れてしまうのです。
時刻の同期の問題かと思われますか、どのような処置をしたら時計機能が正しく表示されるようになるのか?ご教示何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

クォーツの腕時計と一緒ですよ。時報とかと同期はしていません。電池が切れたら遅れます。

パソコンの中にマザーボードという基盤があります。そこにボタン電池があります。普通にコンビニで売ってるレベルの商品で素人でも交換できますので入れ替えて下さい。

Qビデオ編集(VHS→VHS or VHS→HDD→VHS)

先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。
で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、
(1)VHS→VHS
(2)VHS→HDD→VHS
と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか?
多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

Aベストアンサー

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています。

先の回答はテープに戻すことが前提でしたので、最高画質としました。DVDに焼くつもりで最高画質を使うと、再エンコードするレート変換ダビングになってしまい、焼き時間は2時間作品なら2時間まるまるかかってしまいます。

大切な事は画質と容量の関係、MPEG2での記録の特徴、最終的にどのメディアに残すのか、これをはっきりとさせ、理解することです。

解決の道は一つだけではありません。目的が違ってくれば、作業工程もおのずと変化します。臨機応変、一つの考えに固執することなく、柔軟な対処が必要です。だから今、この回答は前記した回答と矛盾する点があります。

これは目的が変わったからであることを理解してくださるとありがたいと思います。

ところで、Rディスクの両面タイプは3年前に発売されています。現在でも在庫がある店舗はあります。ラベル記入が出来ないので非常に不便でした。これは240分記録、となっていました。

現在発売している片面2層ディスクは8.5GBなので、SPモードで3時間半くらいの収録時間です。

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています...続きを読む

Q腕時計をしたままパソコンを使っていると故障しますか?

どのカテゴリかわからず、こちらで質問させていただきました。

会社で、はずした腕時計をパソコンの横に置いていたら、時計が壊れるよ!と言われました。機械式の時計を使っているのですが、電化製品の磁気の影響を受けるようです。

でも、よく考えてみたら仕事中に腕時計を付けているのは普通のことですよね。特にノートパソコンの場合、パソコン本体に腕時計がものすごく近づいている状態だと思うんですが、これはいけないことなのでしょうか?

私の腕時計はたいしたものではありませんが、高級な腕時計をされている方は気をつけているのでしょうか?

詳しい方、ぜひご教授ください!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

機械式時計はテレビの上に置くなと言われましたが、こけは、テレビのスピーカーの持つ磁力の影響を受けてケースや内部の鉄製部品(ヒゲゼンマイ等)が磁化し機械系に悪影響をもたらすからです。

パソコンの場合、外部に影響を与えるような磁力を持つ大きな永久磁石は使っていませんから問題はありません。
少なくともパソコンより強い磁界、電界を持つ電車に乗って大丈夫なんですから気にしないことです。

QS-VHSビデオが壊れたのでS-VHSビデオ付のDVDレコーダーが欲しい

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり落ちてきました・・・もうだめです。

山の神「新しいのが欲しくてわざと壊したんじゃないの?!」
私「オレのせいか!。オレ別にビデオ要らないモン!。パソコンでTV録画できるしレンタルDVDも見れるし・・・・。」
山の神「私が録り貯めたビデオ見られないじゃない!」

めでたくビデオ付のDVDレコーダーを買ってもらえることになりました(喜!)。でも山の神様の条件は厳しいです。録り貯めたS-VHSが簡易再生でも良いから極力きれいに見れるのが良いそうです。よろしくお願いいたします。(土下座)
ちなみに山の神様が欲しいので予算は10万弱くらいはいけるような気が・・(半分願望)・・。まぁ、S-VHSビデオだけなら3万円も出せば入手できるのですけどね。

こんにちは、よろしくお願いいたします。
昨夜S-VHSビデオ(7年くらい前の)が壊れました。
というわけでS-VHSビデオ機能付のDVDレコーダーが欲しいのですが、カタログをあさっても、そういうのは最近あんまり無いようです。S-VHSで録画できなくても良いです。それなりにきれいに映れば簡易再生でも良いのですが。・・・・何かお薦めの機械はありませんか?。

以下昨夜の出来事
山の神「ちょっとー!ビデオがおかしいのよ!。」
私は機械にはちょっとだけ詳しいので蓋を開けると、割れた歯車が2個ほど転がり...続きを読む

Aベストアンサー

電気店勤務です。
SーVHSテープ再生画像で定評があるのはビクター。
しかしDVD編集機能は少々面倒。

簡単なのはパナソニック。SーVHS再生もいい画質です。

シャープと三菱は、中身が船井製の兄弟機種。再生画像はそれなり。

機能が単純でも耐久性がある、画質もそこそこいいのなら、パナソニック。
VHS画質にこだわるならビクターを、私は勧めています。

ハードディスクが不要なら、5万円程度で充分購入可能だと思います。

Qパソコンの時計を狂わす原因になるソフト

いつもお世話になっております。

半年ほど前からパソコンの時計がすぐに狂ってしまい、非常に困っております。
このサイトにパソコンの時計が狂う現象について多くのQ&Aがありますが、ハードウェアの問題以外で、何かパソコンの時計を狂わせる原因になるソフトというのは果たしてあるのでしょうか?

ハードウェア、ソフトウェアを問わず、時計が狂う原因を挙げていただけますでしょうか?
それではよろしくお願いします。

なお、使用しているPCのOSはWindows XP Home SP3で、一昨年の2月に新品を購入しました。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

半年前からなら、電池切れが怪しいと思います。一昨年2月、症状が起
き始めたのは半年前、1年半あれば電池が切れる可能性はあります(そ
れに買ったのはその時期でもお店やメーカー倉庫にずっとおいてあれば
時計電池は消耗しますし、パソコンを組み立てる時に電池が自然消耗し
てたらその時間もプラスされますね)。まず電池を交換してみてはいか
がでしょうか。

あと半年前からなので該当しないでしょうけど、パソコンの時計はそん
なに正確ではありません。正確さでいえば数百円の腕時計と同じレベル
だと思います(壊れはしませんけどね、腕時計の方は壊れますが(笑))

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

Hi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてほしいのですが。そのときにHi8用のビデオデッキではないと再生はむりなのですか??なんかVHSカセットのようなカセットアダプタみたいなのにカチャっとはめ込んでVHSビデオデッキで再生ができていたようなきがするのですが、、、そのようなことはかのうなのですか??よろしくおねがいします

Aベストアンサー

短刀直入に申し上げまして、不可能です。

VHSのアダプターで再生できるのは、VHSーCという規格のもので、記録方式も使っているビデオテープもVHSそのものです。
小型の家庭用ビデオカメラ用に開発されたもので、8ミリ規格とは全く互換性がありません。

残念だとは思いますが、8ミリ規格のビデオテープをVHSにするには、ダビングするしか手段はありません。

Qパソコンの時計について

私はパソコンの上に「電波時計」を置いています。
パソコンの「タスクバー」に時刻表示があります。
電波時計と合っていますが、パソコンの時刻に誤差が生じることは無いのでしょうか?。
それからパソコンの時刻は何を基準にしているのでしょうかお伺いいたします。

Aベストアンサー

パソコンは、内部に時計の回路を持っていて、たいてはこれが電池でずっと動かしてあります。OSによりちょっとずつ違いますが、たいていはこの時計をOSの開始時に読み出してきて、あとはOS内部に持っている時計のプログラムが時を刻んで行くように出来ています。この時計はパソコン毎にに設定します。
この時計は内部の水晶発振子が元なので、パソコン機種によっては比較的正確なのもあるし、結構ずれるのもあります。
自動的にあわせるためにインターネットでNTPサーバという基準の時計を提供してくれるサーバーと通信して、時計を自動的にあわせる機能もあります。
Windows(XP以降)の場合「日付と時刻」の「インターネット時刻」で「インターネットサーバーと同期する」にチェックがついていれば、ここで設定されているサーバに定期的にあわせに行きます。なお、デフォルトのmicrosoftのNTPサーバは遠すぎるみたいで、失敗することが多いので、自身のプロバイダが提供しているものなど、ネットワークでできるだけ近いところにあるものに変えないと効果なしと思います。

Q VHSビデオデッキ内蔵テレビのヘッド清掃を簡単にするには?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘッドまでは奥行きがあり、私の指は大きく、太いので手が入りません。仕方なく、本体のビスをドライバー等で緩めて外しています。そうはしているものの、サービス、修理を考慮した構造にはなっていません。

 湿式のクリーニングテープも思ったほど効果があるように思えません。

 またヘッドも回るため、手で固定しながらでないと表面を拭き取れません。

 クリーニングテープを使わず、本体カバーを外すことなく、ヘッド汚れを取る方法はないでしょうか?

 今、割り箸と綿棒を連結して奥まで差し込み、ヘッド部周りを拭いていますが、作業性が悪いです。またこれだとローラー類の汚れには対応できません。何かよいツールはないでしょうか?メーカーはシャープ製が殆どです。
 今まで、ビデオデッキ単体のものも上カバーを外してしてきましたが、テレビ型は作業性が非常に悪いです。

 またきれいに汚れを取ることの出来る市販のクリーニングツールをご存知の方は教えていただけないでしょうか?

 家に4台ほどビデオ・テレビ一体型のテレビを所有していますが、使用頻度が多く、ビデオヘッドがすぐ汚れて再生画像がノイズばかりになります。

 ヘッドが汚れたら、乾式のクリーニングテープや湿式のクリーニングテープでヘッド清掃をするのですが、中々、きれいに汚れが取れません。

 仕方なく、本体のカバーを外し、ティッシュや柔らかい布をアルコール等を浸して、洗浄しています。

 これをしなくても簡単にヘッドが清掃できる工具、冶具のようなものは無いでしょうか?

 テープ挿入口からヘ...続きを読む

Aベストアンサー

現在やっておられる方法が全てじゃないでしょうか。

「テレビデオは、清掃の困難性を考えているんだろうか。」と私も思います(T_T)

キチンを清掃したいときは、後ろを開けてデッキを引っ張り出すしか方法は無いようです。

音声ヘッドやピンチローラ部、回転ヘッドの清掃、動作部の給脂など・・・分解しか方法が無いですね。

Qパソコンの時計はなぜ遅れるのか?

パソコンの時計はいつも遅れてきます。
なぜ?
内臓電池で時計機能は独立しているとある人は言いますがどのパソコンも(私の知っている限り)例外なく遅れてきます(月あたり1分ぐらい)。
原因がわかる方、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

パソコンも、クォーツ時計も共に「水晶発振子」を利用しています。
非常に高い精度と安定性を実現し得るのですが、PCでは然程厳密な精度を要求されませんので、部品としての水晶発振子自体の特性が時計向けの物よりバラ付いています。
加えて時計の場合は温度補正回路も用いていますので、高い精度(狂いの無い計時)を実現出来ています。
元々、パソコンにおいての時計の精度は優れていませんので、定期的な補正が必要となります。
XPにおいては、OSが自動でタイムサーバと同期を取る機能がありますので、これを利用すれば狂いで悩む事はほぼありません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002961

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20030820/105630/

QS-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法

タイトル通りで『S-VHSのデッキでVHSは見れる???それとVHSの画質を上げる方法』を教えてください。
VHSの画質を上げる方法を具体的に説明致しますと、撮ってあるVHSの画像をどうにかして画質を上げたいのです。(可能ならばですが)

皆さん教えてください。

Aベストアンサー

S-VHSのデッキで、VHSも見られますよ。
その逆(VHSのデッキでS-VHSを見る)については、できない場合が多いです。

また、再生時に画像を解析・補正し、元の画質に近づける技術を搭載したS-VHSデッキは数多くあります。
カタログに「TBC、DNR搭載」と記載されている機種がこれに該当します。
「TBC(タイム・ベース・コレクター)」や「DNR(デジタル・ノイズ・リダクション)」といった機能によって、
再生画像の安定化、低ノイズ化を図るわけです。
これらの機能を搭載した機種は比較的高価になりますので、ご注意を。

その他、画像をPCに取り込んで、ビデオ編集ソフトで画質補正することもできます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報