VHSのビデオをパソコンに取り込む簡単な方法を教えてください。

A 回答 (4件)

一般的にはキャプチャーカードなどを使うのが

普通ですが、簡単に取り込むのであれば、

家庭用DVDレコーダーでDVD-RAMにダビングして、
パソコンにもDVD-RAMドライブを導入して
DVD-RAMディスク経由でパソコンに取り込むのが、
一番簡単な方法です。

私はTVCMのコレクションをしていますが、
松下のDVDレコーダーのDIGAでDVD-RAMにダビングして、
そのDVD-RAMから動画ファイルを
パソコンのHDDにコピーして保存しています。

DIGAで録画したDVD-RAMディスクをパソコンで開くと

「Dvd_rtav」

というフォルダーがあり、その中に、

「Vr_mangr.bup」
「Vr_mangr.ifo」
「Vr_movie.vro」

という3つのファイルがあります。

PowerDVD で観る時は、「IFOモード」というので
「Vr_mangr.ifo」ファイルを指定してやれば、そのまま再生できますが、
PowerDVD では操作性が悪いので、
それ以外のプレイヤーで再生したいときは、
「Vr_movie.vro」を

「Vr_movie.vro.vob」とか「Vr_movie.vro.mpg」

と拡張子だけをリネームしてやればmpeg2の再生が可能な
メディアプレイヤーで再生できます。
    • 0

ビデオキャプチャ(I/0 DATA GV-MVP/TZ)などでしょうか.

http://kakaku.com/item/05552010489/
パソコンへはUSB2接続なのでほとんどのパソコンに対応しています.電源はUSBからなので電源ケーブルがいりませN.VHSをハードウェアエンコードでMPEG2ファイルに変換でき,パソコンの能力が低くても動きます.テレビ番組もキャプチャできますが,VHSデッキに繋げば,VHS→MPEG2に変換できます.つい最近私も購入しましたが,非常に快適です.

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv- …
    • 0

一番簡単なのは、こういった製品

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040916 …
で、DVDに焼いてPCに取り込む方法でしょうか。

もう少し安上がりな方法として、外部入力端子付きTVチューナーボード(若しくは同等品)を増設して、そこにビデオデッキを接続して映像を録画するという方法もあります。

どちらにしても、コピー防止信号が入っていると、まともに複製できませんけれどもね。
    • 0
    • 0