日本銀行に勤めるにはどうすればいいのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

kakkachanさん、こんにちは。

てっきり、kakkachanさんの就職活動だとばかり思っていました。f(^_^)

確かに高卒○名・短大、高専卒○名・大卒○名とありますが、受ける資格は高卒からでも大丈夫だったと思います。

試験も特に普通銀行と変わりのない、同じような試験です。

ご参考にしてください・・・・・
    • 0

こんにちは。

初めまして。
このサイトで初めて回答をします。わかりづらかったらすみません。

私は短大卒で、現在、銀行員をしています。
日銀を初め、何行か就職活動の際は考えました。
日銀のときは、初めに説明会があり、その時に質問コーナーなどありました。
手を挙げて学校名と名前を言って質問します。
現役の銀行員が質問を受けてる間にちょっと偉そうな人が、手を挙げ、質問した人の名前をコソコソと書いてました。

う~ん、こんなのじゃ回答にならないですよね。
どうすればいいのですか?とありますが、
kakkachanさんの状況などが全くわからないとどう、答えていいか、わかりません・・・
よろしければ、詳しく教えてください。

この回答への補足

私は今高校生です。最近、親から頼まれて銀行に振込みに行ったりする
機会が多く、都市銀行とかは身近にも勤めている人がいるのですが、
日銀は一般の銀行とは違いますし、日銀の行員になるには特別な選抜
方法でもあるのかなぁと、ちょっと疑問に思ったのです。
超高学歴の人でないと入行できないとか。
それにあの日銀の建物にチョッと引かれるものもありましたので。
質問させて頂いた訳です。

• 0

URLを探して来やした。

エントリーシートとか何とか書いてあります。

参考URL:http://www.boj.or.jp/recruit/fresh/fresh_f.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございやした。
案外普通なんですね!!!ちょっと驚きでした。