日本銀行に勤めるにはどうすればいいのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

kakkachanさん、こんにちは。



てっきり、kakkachanさんの就職活動だとばかり思っていました。f(^_^)

確かに高卒○名・短大、高専卒○名・大卒○名とありますが、受ける資格は高卒からでも大丈夫だったと思います。

試験も特に普通銀行と変わりのない、同じような試験です。

ご参考にしてください・・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして。
このサイトで初めて回答をします。わかりづらかったらすみません。

私は短大卒で、現在、銀行員をしています。
日銀を初め、何行か就職活動の際は考えました。
日銀のときは、初めに説明会があり、その時に質問コーナーなどありました。
手を挙げて学校名と名前を言って質問します。
現役の銀行員が質問を受けてる間にちょっと偉そうな人が、手を挙げ、質問した人の名前をコソコソと書いてました。

う~ん、こんなのじゃ回答にならないですよね。
どうすればいいのですか?とありますが、
kakkachanさんの状況などが全くわからないとどう、答えていいか、わかりません・・・
よろしければ、詳しく教えてください。

この回答への補足

私は今高校生です。最近、親から頼まれて銀行に振込みに行ったりする
機会が多く、都市銀行とかは身近にも勤めている人がいるのですが、
日銀は一般の銀行とは違いますし、日銀の行員になるには特別な選抜
方法でもあるのかなぁと、ちょっと疑問に思ったのです。
超高学歴の人でないと入行できないとか。
それにあの日銀の建物にチョッと引かれるものもありましたので。
質問させて頂いた訳です。

補足日時:2002/04/16 21:25
    • good
    • 0

URLを探して来やした。



エントリーシートとか何とか書いてあります。

参考URL:http://www.boj.or.jp/recruit/fresh/fresh_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございやした。
案外普通なんですね!!!ちょっと驚きでした。

お礼日時:2002/04/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日銀券ルールについて

日銀券ルールについて分からないことがあります。

日銀券ルールとは、日銀の保有する国債残高を銀行券発行残高の範囲内とする運営ルールのことのようです。

そこで疑問なのは、日銀はどうやって銀行券発行残高を超える国債を手に入れることができるのか?という点です。日銀は国債などを資産として買い入れるときには日銀券でもって買い入れるのですから、国債残高が日銀券発行残高を超えるという意味が分かりません。

日銀はどうやって日銀券発行残高を超える資産を手に入れているのですか?日銀券以外の何を対価に支払って資産を獲得しているのでしょうか?

Aベストアンサー

今現在、日銀の長短合計国債は大きく発行銀行券を超えています。
  このルールは長期国債を銀行券の流通残高以内にするという内規ルールです。   
  銀行券流通残高と国債購入とは関連性は無いと思います。

  日銀は市場を通じて株式や国債を購入します、現在資産の70%が国債ですが
  購入資金が不足であれば新規銀行券を発行します(バランスシート拡大)

  流通額を増やしすぎると円の価値は下がり(円安)最悪の場合猛烈なインフレ
  になります。 
   
  

Qどうすれば・・・

私は就職浪人をしているのですが
先日最終面接において、今春新卒と間違われて面接を受けてしまいました。
私も、すぐに間違いを指摘すれば良かったのですが、
緊張していたせいか、言いそびれてしまいそのまま面接終了してしまいました。

その会社は、既卒者OKなので応募資格については問題ありませんが
やはり、誤解を受けたまま内定をいただくというのは、すっきりしません。
また、仮にそのまま知らない振りして入社して、入社後もまだ勘違いされていたらと考えると、どうにもこうにもできない気持ちでいっぱいです。
また、面接をしてくださった人に対しても、何かいたたまれない気持ちがします。

このような場合、どんな対処をすれば良いのでしょうか?
仮に、内定後電話して問い合わせても、混乱を招くだけなような気がしますし、
どうすればよいのか分かりません。
どうか、私に知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に面接の時はその人の履歴書を見ながら行うもので、あなたが履歴書に記入ミスをしなければ、あなたから申告しなくても良いと思います。ただ、どうしても釈然としないのなら内定の連絡を聞いた時に、「思い過ごしなら申し訳ありませんが」と前置きをした上でお聞きになったら良いかと思います。
私も、某家電メーカーの人事で採用を担当していましたが、はっきり言って、採用の見込みの無い方なら電話をした所で冷たく「わかりました。」と言われるだけ。
採用する場合、他社の事情はわかりませんが欲しい人材なら既卒、新卒で返事は変わりませんよ。
それに、あなたの言い方ひとつで会社側は”ミスを指摘された”と思うかもしれません。
内定を頂ける事を願いつつ、その間に、先方への話の切り出し方をよく考えてみてはいかがですか?

Q日銀が赤字に陥り運転資金が無くなったらどうするんでしょうか?

日銀が赤字に陥り運転資金が無くなったらどうするんでしょうか?

日銀券ってのは日銀にとって手形のようなもので、日銀のバランスシートでは負債の部に計上されると聞きます。で、買いオペなどで買い入れた手形や国債は資産の部になり、そこから上がる利息が日銀の営業利益になるそうですね。

ここで疑問なのですが、もし未曾有の経済危機が起こって、保有する手形や国債が紙くずになってしまい、大赤字を出してしまった場合、日銀は自己の資金調達のために新規に日銀券を発行することって出来るのでしょうか?

たとえば職員の給与さえ払えなくなった場合、給与に必要な分の日銀券を刷って、給与支払いに充てるとか、そういうことって許されてるんでしょうか? それとも日銀券の発行は手形や国債の担保無しでは行えないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

> 日銀券ってのは日銀にとって手形のようなもので、

それを「フィクション」として理解すれば、ご質問の答も見えてくるのではないでしょうか。手形のようなものではあるが、究極的には手形ではないのです。
さて、日銀は中央銀行なので、市中銀行とは全く異なる仕組みで動いているのかと思ってたら、意外にも、ご質問者がおっしゃるように市中銀行などと似た決まりも持っているんですよね。しかし、これは日銀の行動を律するため、銀行一般や会社に課されているような決まり事を、借りてきて適用しているのだと考えられます。また、それは普段のことであり、「もし未曾有の経済危機が起こっ」た時は話が別でしょう。
その時は「保有する手形や国債が紙くずになってしまい、大赤字を出してしまっ」て、市中銀行は潰れますね。しかし、市中銀行がバタバタ倒れても、日銀はおいそれと倒れるわけにいきません。そのとき日銀は、担保が不足しているにもかかわらず、ばんばん日銀券を発行する場合もあります(劇薬だけど……)。「職員の」「給与支払いに充てる」ためなどケチくさい必要性だけでなく、もっと広範に、経済危機に対処するためにもです。
「じゃあ、バランスシートで日銀券を負債の部に計上したりしなきゃいいじゃん」と思うかもしれませんが、普段は世を忍ぶ仮の姿(フィクション)を保って、一般人と同じやり方をしていた方がいいのです。
別のたとえで言うと、パトカーが追跡時などに速度制限を守ってたら、役目を果たせませんね。それでも、平常時には一般車両と同じように走っていると思います。この使い分けは超法規的ということではなく、関連法規のどこかに書いてあることでしょう。日銀についても同様と思われます。

> 日銀券ってのは日銀にとって手形のようなもので、

それを「フィクション」として理解すれば、ご質問の答も見えてくるのではないでしょうか。手形のようなものではあるが、究極的には手形ではないのです。
さて、日銀は中央銀行なので、市中銀行とは全く異なる仕組みで動いているのかと思ってたら、意外にも、ご質問者がおっしゃるように市中銀行などと似た決まりも持っているんですよね。しかし、これは日銀の行動を律するため、銀行一般や会社に課されているような決まり事を、借りてきて適用しているのだと考...続きを読む

Qどうすれば?

これまで接客業・土木関係・農業・ファースト・フード店・ホテルのベットメイキングと職を転々としてきました。

そこで、色々あったので仕事に対するやる気・意欲が今は完全になくなってしまいました。

悲観的に物事を考え・捕らえてしまうんです。

タウンワ―ク・ワーキンフリー・フリーペーパー求人ジャーナルで色んな職種を見ても、「…ここでもまたダメなんじゃないだろうか。・やる気だけがあっても最終的に会社側は結果を見てくる。過程も大事だけど最終的にやっぱ結果だよな。会社に貢献出来てなきゃ意味ないや。」

「覚えようとする努力を君はしているかい?」とよく聞かれます。

そりゃもちろんです。メモ帳に書いたり、解らない所があればその都度先輩・店長に聞いたりしています。(店の運営状況にもよりますが…。)

しかし、物覚えが悪いのも1つの原因かもしれません。

仕事に対する【やる気・意欲】どうすれば出ると思いますか?

Aベストアンサー

金が無くなり、食えなくなり、家も追い出されりゃ、何かしら考えつくでしょう。
ヤル気や意欲は、人に教えられたって、ご本人がその気にならなきゃ、【絵に描いた餅】

Q日銀が国債を買えば日銀当座預金残高は無限に増えるか

黒田日銀総裁は2014年度末には日銀当座預金残高を175兆円にするという目標を発表しました。これは主に国債を日銀が市場から買うことによって実現するというシナリオのようです。素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。だから銀行はそのような取引はしない。国債よりももっと高い利子の金融商品に乗り換える、あるいは融資に回すことができるなら国債を日銀に売ってもよいがそうでなければ売らないのではないでしょうか。その場合は日銀は市場から十分な国債を買うことが出来ず、日銀当座預金も増えないことになります。

もちろん土地や株への投資が進むとか、景気が回復して融資が伸びるとかあれば国債を日銀が大量に買えるかもしれません。でもその場合、銀行は日銀当座預金から引き出して使うのですから、やはり日銀当座預金は増えないということになりませんか。

Aベストアンサー

> 素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。

#1の回答では利子がつかないということを言っていますが、現状ではついています。いわゆる「付利」と呼ばれるもので、現在では年0.1%となっています。この金利は国債の金利(10年国債の利回りベースで0.45%程度)よりも低いため、そのまま当座に預けたままでは、国債を持っていた方が金利が大きくなります。

したがって、国債を日銀が買い入れた代金を引き出してどこかに投資するか再度国債を購入するか、何らかの方法で投資を行うことが期待されています。その過程で、例えば投資が活性化し経済が活性化することによる物価上昇や、国債の増発を政府が行っても支えられることが期待されています。

とはいえ、限度があります。ざっくりといって日本の市中銀行は大体400兆円ほどの国債を保有しています。なので、上限は最大で400兆円です。
国債を買い入れるとして、現在、日銀当座の残高は45兆円ほどなので、175兆円までは130兆円ほど買い増さなければなりません。したがって、少なくとも3割、引き出し分を考慮すれば半分近くの国債を購入することになります。

これが可能か、ということですが、買いオペは現在は現先取引で行われています(これを変えるとは聞いていませんので)。
この方法では、一定期間後に売ることが定められていますので、実質的には日銀が国債を担保にお金を貸しているのと同じようなものです。また、売り直す価格を操作することで、国債を持ち続けた場合と同じかそれ以上の利回り(用語の使い方が少しおかしいけれども)にすることも可能です。
したがって、可能か不可能か、ということであれば、市中銀行側の事情からは可能です。


因みに。
> 準備預金制度というのがあって、銀行は預金規模(銀行にすれば借金)の一定割合を日銀に預けることが義務付けられています。

というのは、結構古い話です。実際には、近年の銀行は準備に必要な額の2倍~3倍程度を預けています。
http://www.boj.or.jp/statistics/boj/other/cabs/jcabs.pdf

> 素朴な疑問ですが、日銀に銀行が国債を売ったとして、現金を受け取ったとします。銀行はそれを日銀当座預金に預けておくだけでは0.1%の利子しかつかなくて、それだったら国債を持っていたほうが利子が大きいことになるのではないでしょうか。

#1の回答では利子がつかないということを言っていますが、現状ではついています。いわゆる「付利」と呼ばれるもので、現在では年0.1%となっています。この金利は国債の金利(10年国債の利回りベースで0.45%程度)よりも低いため、そのまま当座に預けたままでは、...続きを読む

Qこれからどうすれば?

 私は、33歳男、園芸用品の営業をやっています。ところが昨年9月に、過労から来るパニック障害なる病気にかかってしまいまして、以来休職状態になっています。会社側からは3月15日をもって休業補償をとめ、退社してほしいとの連絡を受けています。病状は、薬を飲んでいる間は発症しないので、十分に労働できる体であると医者からも説明を受けています。ところが会社側からすると、頓服薬に睡眠作用があるとのことで復職を認めてくれません。腹は立ちつつも転職を考えるようになりました。以来10社程度履歴書、経歴書を送りましたが落ち続けています。恐らく今までの職務履歴に一貫性が見られない事が原因だと思います。
 下記に略歴を示してみます。

1.SE(2年半)
 NEC汎用機上でCOBOL言語を用いてシステム開発を行う。
2.営業(1年)
 通信機器の営業を行う。
3.営業(7年)
 園芸用品の営業を行う。JA,大手HC中心。

とまあこんな具合です。休職中、VB,VC++,C言語でプログラムを組んだりワード、エクセル、アクセスの勉強を独学でやっています。しかしあくまで独学ですので評価対象にはならないのでしょう。こんな私は、これからどんな職種へ向かえばよいのでしょうか。いい年して自分の未来像を描けません。人事担当者の方に特に厳しい意見をしてもらいたいのですが。お願いします。

 私は、33歳男、園芸用品の営業をやっています。ところが昨年9月に、過労から来るパニック障害なる病気にかかってしまいまして、以来休職状態になっています。会社側からは3月15日をもって休業補償をとめ、退社してほしいとの連絡を受けています。病状は、薬を飲んでいる間は発症しないので、十分に労働できる体であると医者からも説明を受けています。ところが会社側からすると、頓服薬に睡眠作用があるとのことで復職を認めてくれません。腹は立ちつつも転職を考えるようになりました。以来10社程度履...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

お悩みのようですね。
ちなみに、私も
・SE(3年)IBM汎用機でのシステム開発・設計およびDB設計
・営業(7年)医療器械(手術用)
・・・で、現在は、人材紹介会社のコンサルタントです。
周りからも、こんな経歴、珍しいと言われております。
一貫性の無い職歴でも、仕事してますよ(^^)!

まー、私のことはさておき・・・。
ebaさんの場合、そもそも次は何をやりたいのでしょう?
それがQ文からは見えてこないです。
「どんな職種へ向かえば」とありますが、向かうのは
ご本人である訳ですから、ebaさんが何をやりたいのか、
それをやるために、これまでの経験の何が活かせるのか、
を考えなければならないでしょう。
何が言いたいかといいますと、書類選考が通らないのは
職務経歴書の書き方が悪いのだと思います。
職務経歴書はご自身をPRするための書類です。
どんな実績をあげたか、どんなスタイルで営業していた
のか等々、業種が変わっても通用することがあります。
それを書かなければなりません。
嘘を書いてはいけませんが、謙虚すぎてもいけません。
よく「共通言語」と言いますが、専門用語ではなく、
誰もがわかる表現でご自身の実績を書いてください。
そうすれば、目にとまる機会も増えてくると思います。

さて、何がやりたいのかわからない、場合ですが、
どんな仕事が一番おもしろかったですか?
周りの人はご自身のどんなところを評価してくれて
いますか(いましたか)?
それが一番ご本人に向いている仕事だと思います。
経験・実績だけでなく、仕事に対するマインドも含めて
考えると。周りの人が「良い」と評価している仕事振り
は、ビジネスマンとしての評価です。以外と見ているも
のですよ。
ですので、前職の先輩・後輩あるいは友人の方とざっく
ばらんに話しをしてみることをおすすめします。

あとは人材紹介会社に登録されることもおすすめします。
職務経歴書の書き方もアドバイスしてもらえるでしょうし
求人情報を収集するためにも役にたちます。
インターネットでもそう言ったサイトはいくつかあります
ので、ご覧ください。

頑張ってください。

こんにちは!

お悩みのようですね。
ちなみに、私も
・SE(3年)IBM汎用機でのシステム開発・設計およびDB設計
・営業(7年)医療器械(手術用)
・・・で、現在は、人材紹介会社のコンサルタントです。
周りからも、こんな経歴、珍しいと言われております。
一貫性の無い職歴でも、仕事してますよ(^^)!

まー、私のことはさておき・・・。
ebaさんの場合、そもそも次は何をやりたいのでしょう?
それがQ文からは見えてこないです。
「どんな職種へ向かえば」とありますが、向かうのは
ご本...続きを読む

Q「日銀が国債を買う=国による借金返済」ではないか

黒田日銀総裁は毎月国債を7兆円買っています。日銀は国の一部であり、日銀法53条によれば、日銀の利益の95%は国庫に納付しなければならないことになっています。ですから日銀が国債を買うということは事実上国が借金の返済を行うということではないでしょうか。平成25年8月20日現在日銀保有の国債は157兆7233億円となっていますから、これだけ借金を返したと考えてよいでしょうか。

Aベストアンサー

要するに国が借金をするということは経済の源泉であり経済システムそのものということです。
マスコミのいうところの国の借金がなければ経済は機能しなく、マスコミの言う通りに国が借金返済を行なうと日本は破綻してしまいます。
また借金とは別名投資と呼ばれ経済循環の中で必要不可欠な存在です。

日本の政府部門の借金(投資)がこれだけ増えてしまったのは、ここ20年間民間企業が借金(投資)を減らし続けたためです。なぜ民間企業が借金を減らし続けたのかといえば、景気が悪い中で「国は借金を減らせ」と緊縮財政が推進され、そのたび経済に冷水を浴びせ景気は失速、民間企業は更なる不景気対応のために借金を減らし経済が危機的状態となり、結果政府は更なる経済対策に迫られるということを繰り返してきたからです。

ドル、円、ユーロなど、各経済圏でその通貨圏としての借金は常に増え続けなくては経済システムは成立しません。民間企業の借金が増えない限り(投資が増えない限り)政府の借金は(政府の投資は)減らすことは出来ません。民間の借金が増えない状況で国が借金を減らせば金融システムは立ち行かなく成り、どこかの時点で連鎖倒産が止まらなくなり恐慌へと向かうことになってしまいます。

現在日銀が国債を買い過ぎたため市中に出回る国債が不足し、日銀の当初の目的に反して長期金利が高騰気味になってしまっています。実は日銀が国債を積極的に買い入れるには時期尚早だったのです。国債が売り傾向に動いた時期から日銀が多少買い取りを増やせばよかったのです。また黒田日銀は増税や財政再建にも前のめり気味で、どうやら状況を見誤っている模様です。

要するに国が借金をするということは経済の源泉であり経済システムそのものということです。
マスコミのいうところの国の借金がなければ経済は機能しなく、マスコミの言う通りに国が借金返済を行なうと日本は破綻してしまいます。
また借金とは別名投資と呼ばれ経済循環の中で必要不可欠な存在です。

日本の政府部門の借金(投資)がこれだけ増えてしまったのは、ここ20年間民間企業が借金(投資)を減らし続けたためです。なぜ民間企業が借金を減らし続けたのかといえば、景気が悪い中で「国は借金を減らせ」と...続きを読む

Q採用恐喝ってどうすれば・・

ある会社をハローワークから紹介してもらい面接を受けたのですが
紹介の求人紙に嘘ばかり書いてあり3日後に合否の電話をすると言っていたのでその時辞退の意思を告げようと思っていました

用事が終わり携帯電話を開くと着信20件
その会社からでした、なんか変な気持ちでしたが電話をかけ直し
丁寧に謝り辞退の意思を告げたのですが、相手の態度が変わり

ハローワークどなりこんでいって職業紹介受けられなくしてやるぞ!
ハローワークに求人申し込むのにいった費用を請求してやる
など30分ほどずっと恐喝じみた電話が続き謝り続けたのですが
就職しなくては許さんの一点張りです
自分としてはここまでもめた人を無理やりにでも会社に恐喝してまで入れたがるその人の気持ちがわかりませんし、そんな会社に行きたくありません
どのような対処をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

明日にでもハローワークへ行って
事情を説明して下さい。
電話の着信履歴も残しておいて下さい。
また電話がかかってきたらちゃんと
録音しておいて下さい。
重要な証拠物件になりますので。

Q日銀はいくらバランスシートが膨張しても大丈夫!?

日銀の財務の健全性が損なわれると、日銀券や金融政策の信認が失われる、という命題が正しいのかどうか、という日銀政策に関する議論がありますが、どう思われますか?

バランスシートの見方で、普通の企業であれば債務超過で期限までに返済できなければ企業は倒産する。この考えは日銀には当てはまらず、日銀にとっての負債は貸方に来る日銀券だが、日銀券には弁済義務がないので日銀の支払い能力には何の問題もない。社債はそれを発行した企業の支払能力、信用度に応じたリスクが認識され、価額が変動するのに対し、日銀券にはそのようなリスクを認識する必要がないということになる。



という説明をしている人を見かけましたが、妥当でしょうか?

私には何とも分かりませんが、日銀がある程度大胆な金融緩和を取ってもいいんじゃない?と思っているものの、ここに書かれているような、日銀の金融緩和には何の問題もない、という議論には何か違和感を感じます。全く中途半端な立場で、世間の人も多くはそんなもんかもしれません。しかしやはりこの説明はちょっと都合がよすぎるのでは…?

日銀がバランスシート上で資産ですか?買いオペで買い取る国債・他債権をいくら増やしても、問題ないのでしょうか?ま、普通は政府の負債が増えることの方を問題にするでしょうが…日銀の場合はそれと裏表のような関係だと思われるので、日銀は日銀で資産が膨らむ、バランスシートが膨らみ続けることは異常ではないのか?と気になってしまいます。

よくアメリカと比較されますが、ちょっと細かい理論は分かりませんけど、アメリカはそもそも基軸通貨ということで安全が担保されている部分もあるのでは…?

どうでしょうか?

日銀の財務の健全性が損なわれると、日銀券や金融政策の信認が失われる、という命題が正しいのかどうか、という日銀政策に関する議論がありますが、どう思われますか?

バランスシートの見方で、普通の企業であれば債務超過で期限までに返済できなければ企業は倒産する。この考えは日銀には当てはまらず、日銀にとっての負債は貸方に来る日銀券だが、日銀券には弁済義務がないので日銀の支払い能力には何の問題もない。社債はそれを発行した企業の支払能力、信用度に応じたリスクが認識され、価額が変動するのに...続きを読む

Aベストアンサー

難しいご質問だと思います。


>日銀の財務の健全性が損なわれると、日銀券や金融政策の信認が失われる、という命題が正しいのかどうか

銀行から国債を買い代金としてマネーを供給しているように(買いオペ)、日銀は資産の売買を手段にして金融政策を行なっています。

・日銀は国債などの資産を購入しB/Sの借方に組み入れ、代金として支払われるマネーはB/Sの貸方に負債として計上される。
・購入代金であるマネーは、相手銀行が日銀にもつ準備預金口座に振り込まれる。
・準備預金口座から銀行がマネーを引出す際に日銀券が発行される。

したがって、日銀券は資産の裏付けがあるなかで発行されており、日銀券の信用は日銀の財務の健全性=B/Sが健全であることを前提に成り立っています。日銀のB/Sが悪化し健全性が失われれば日銀券および日銀の信用は失われます。


ここまでは普通の話。以下は、私の考えたことをまとめてみました。


>日銀券には弁済義務がないので日銀の支払い能力には何の問題もない。

日銀券は不換紙幣ですから弁済義務は確かにありませんが、本当に問題がないとは言いきれません。

a) 財務の健全性=B/Sの健全性を前提とする場合。
例えば日銀が株や社債などリスク資産に手を出しそれが焦げ付いた場合、損失分だけB/Sで資産が減ります。程度によっては債務超過に陥り、倒産。。。する訳にはいかないので、政府が資本注入など支援することになるでしょう。要するに税金投入ですから、国民負担になることを意味します。

b) B/Sの健全性を考慮しない場合。
資産損失で減少する分だけ供給したマネーが過剰になります。B/Sをそのまま放置し、そのギャップが大きくなると問題になるでしょう。日銀が売りオペにより市中からマネーを回収しようとしても、過剰マネー分に相当する資産は無いので思うように回収できなくなる。金融政策が破綻します。景気過熱期に金融引き締めができない事態になれば望まぬインフレを招きます。


>買いオペで買い取る国債・他債権をいくら増やしても、問題ないのでしょうか?

買いオペに銀行が応じない状況になると問題になるでしょう。買いオペは別に強制ではないので、

・現金需要(=手元において日銀券で持ち続けること)が満たされており、
・マネー(=日銀券や準備預金)を増やすより国債を保持したい場合。

このようなとき、銀行が日銀に国債を売ってくれなくなります。マネー(=日銀券と準備預金)であっても需要の制約下にある。それでもマネー供給を続けるには、銀行により有利に、日銀により不利な条件で国債が売買されることになります。あるいは、国債以外の資産購入に積極的にならざるを得ないでしょう。

最近はマネー余剰感が強まっており金融機関が買いオペの応札に慎重です。昨年は日銀が買いオペを実施しても予定額に届かない「札割れ」がしばしば発生したそうです。

http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPTK082235620120606
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201209/2012091900890&g=eco

a) リスク資産の購入を増やす場合
買いオペでも国債が集まらずそれでもマネーを供給しようとすると、株式や社債など他の資産の購入を進めることになります。しかしそれはリスク資産なので、先述の通り日銀B/Sの悪化を招く危険性が高まります。

b) 無理してでも銀行から国債を買い続ける場合
銀行が国債を日銀に売ることを魅力に感じるようにする必要があります。そのためには、国債をより高く買い上げるか、代金振込先である準備預金口座の金利を上げる。

[国債を高く買い上げる]
利子のつく国債と利子のつかない日銀券の差益(=貨幣発行益)が日銀の利益ですが、国債を高く購入するほど日銀の利益は減少します。赤字で買うことはしないでしょうから、国債を買い続けるにも限界がきます。B/Sの悪化を気にせず赤字で買い続ければどうなるかは先述の通り。

昨年度々発生した「札割れ」に日銀は、より高く買うのに加え、従来は短期国債しか買わなかったのを長期国債も購入対象にして対応しました。マネー供給(=貨幣供給量)はもう充分に供給過剰。それでも国債を買い進めるため、日銀は既に無理をしています。

[準備預金金利を上げる]
準備預金金利はすべての金利に影響を与えますので、世の中の全ての金利が上がります。


・1980年代、円高不況脱出のため日銀は金融緩和したが、物価は上昇しなかった。それで見誤った日銀は金融緩和を継続しマネーを過剰供給、不動産バブルを招いた。物価に硬直性があり今回もそれほど上昇しないとすると、過剰マネーはまた不動産に向かうのではないか。バブル再び。
・株式市場に日銀などという超大口投資家が出現し株を買い漁れば相場は暴騰。
・実勢を大きく上回る価格で相場を歪めてまで無理に銀行から国債を買い取るのは財政ファイナンスと何の違いが。
・準備預金金利につられて国債金利も上がれば国債価格は下がるから、国債を大量保有する金融機関は膨大な含み損を抱え金融不安になる。そのとき国債は暴落。


そんなインフレで大丈夫か。という心配はきっと妄想。

難しいご質問だと思います。


>日銀の財務の健全性が損なわれると、日銀券や金融政策の信認が失われる、という命題が正しいのかどうか

銀行から国債を買い代金としてマネーを供給しているように(買いオペ)、日銀は資産の売買を手段にして金融政策を行なっています。

・日銀は国債などの資産を購入しB/Sの借方に組み入れ、代金として支払われるマネーはB/Sの貸方に負債として計上される。
・購入代金であるマネーは、相手銀行が日銀にもつ準備預金口座に振り込まれる。
・準備預金口座から銀行がマネーを引出...続きを読む

Q銀行に勤めているかたへ

ある地方の銀行に勤めています。
先日、部長と面談があり、何故、当行で貯金してないのか、当行の預金残高が100円なのかと説教をされました。そして借金があるのかなどプライベートな内容を聞かれました。当行は行員の預金残高を定期的に検査しているらしく、少ない人は目を付けらるそうです。私は借金はありません。貯金は毎月他の銀行できちんとしています。プライベートのことは極力知られたくないだけです。そんなことではウチで勤めることは出来ないと脅されました。
私は、半年前に転職して入ったので知りませんでしたが、銀行は定期的に行員の預金残高を確認したりするのでしょうか?個人情報の問題に触れたりしないのでしょうか?また自分のところに預金が無いと辞めさされたりするのでしょうか?貯金は転職前からしている銀行の積立預金が満期になれば、当行でしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細な個人情報はともかく
多少の借入情報などは把握しようとしているようです。
勿論、自行のローンを使って欲しいなどという
目先の数字が欲しいのでは無く、
多重債務に陥って、顧客のお金を勝手に使わないかという
使用者責任があるからです。
100円しか預金が無いでは、他行に預金があれば一応安心ですが
本当にお金に困っているのではと勘ぐられたのかも知れません。
銀行の預金を通してお金を動かすなら、まだ証拠が残りますが
銀行外で勝手に、Aさんのお金を特別に運用しますなどと言って
横領するケースもあり、結局、銀行が信用を守るために
補填することがあるからです。
もし、自行の預金が集まらないからという理由で
部長がお願いセールスしているなら
その銀行は経営的にかなりヤバいかも知れませんよ。
まあ、おそらく部長はせめて自行を愛して欲しいという理由で
言っているだけだと思います。


人気Q&Aランキング