日本銀行に勤めるにはどうすればいいのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

kakkachanさん、こんにちは。



てっきり、kakkachanさんの就職活動だとばかり思っていました。f(^_^)

確かに高卒○名・短大、高専卒○名・大卒○名とありますが、受ける資格は高卒からでも大丈夫だったと思います。

試験も特に普通銀行と変わりのない、同じような試験です。

ご参考にしてください・・・・・
    • good
    • 0

こんにちは。

初めまして。
このサイトで初めて回答をします。わかりづらかったらすみません。

私は短大卒で、現在、銀行員をしています。
日銀を初め、何行か就職活動の際は考えました。
日銀のときは、初めに説明会があり、その時に質問コーナーなどありました。
手を挙げて学校名と名前を言って質問します。
現役の銀行員が質問を受けてる間にちょっと偉そうな人が、手を挙げ、質問した人の名前をコソコソと書いてました。

う~ん、こんなのじゃ回答にならないですよね。
どうすればいいのですか?とありますが、
kakkachanさんの状況などが全くわからないとどう、答えていいか、わかりません・・・
よろしければ、詳しく教えてください。

この回答への補足

私は今高校生です。最近、親から頼まれて銀行に振込みに行ったりする
機会が多く、都市銀行とかは身近にも勤めている人がいるのですが、
日銀は一般の銀行とは違いますし、日銀の行員になるには特別な選抜
方法でもあるのかなぁと、ちょっと疑問に思ったのです。
超高学歴の人でないと入行できないとか。
それにあの日銀の建物にチョッと引かれるものもありましたので。
質問させて頂いた訳です。

補足日時:2002/04/16 21:25
    • good
    • 0

URLを探して来やした。



エントリーシートとか何とか書いてあります。

参考URL:http://www.boj.or.jp/recruit/fresh/fresh_f.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございやした。
案外普通なんですね!!!ちょっと驚きでした。

お礼日時:2002/04/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうすれば・・・

私は就職浪人をしているのですが
先日最終面接において、今春新卒と間違われて面接を受けてしまいました。
私も、すぐに間違いを指摘すれば良かったのですが、
緊張していたせいか、言いそびれてしまいそのまま面接終了してしまいました。

その会社は、既卒者OKなので応募資格については問題ありませんが
やはり、誤解を受けたまま内定をいただくというのは、すっきりしません。
また、仮にそのまま知らない振りして入社して、入社後もまだ勘違いされていたらと考えると、どうにもこうにもできない気持ちでいっぱいです。
また、面接をしてくださった人に対しても、何かいたたまれない気持ちがします。

このような場合、どんな対処をすれば良いのでしょうか?
仮に、内定後電話して問い合わせても、混乱を招くだけなような気がしますし、
どうすればよいのか分かりません。
どうか、私に知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に面接の時はその人の履歴書を見ながら行うもので、あなたが履歴書に記入ミスをしなければ、あなたから申告しなくても良いと思います。ただ、どうしても釈然としないのなら内定の連絡を聞いた時に、「思い過ごしなら申し訳ありませんが」と前置きをした上でお聞きになったら良いかと思います。
私も、某家電メーカーの人事で採用を担当していましたが、はっきり言って、採用の見込みの無い方なら電話をした所で冷たく「わかりました。」と言われるだけ。
採用する場合、他社の事情はわかりませんが欲しい人材なら既卒、新卒で返事は変わりませんよ。
それに、あなたの言い方ひとつで会社側は”ミスを指摘された”と思うかもしれません。
内定を頂ける事を願いつつ、その間に、先方への話の切り出し方をよく考えてみてはいかがですか?

Qどうすれば?

これまで接客業・土木関係・農業・ファースト・フード店・ホテルのベットメイキングと職を転々としてきました。

そこで、色々あったので仕事に対するやる気・意欲が今は完全になくなってしまいました。

悲観的に物事を考え・捕らえてしまうんです。

タウンワ―ク・ワーキンフリー・フリーペーパー求人ジャーナルで色んな職種を見ても、「…ここでもまたダメなんじゃないだろうか。・やる気だけがあっても最終的に会社側は結果を見てくる。過程も大事だけど最終的にやっぱ結果だよな。会社に貢献出来てなきゃ意味ないや。」

「覚えようとする努力を君はしているかい?」とよく聞かれます。

そりゃもちろんです。メモ帳に書いたり、解らない所があればその都度先輩・店長に聞いたりしています。(店の運営状況にもよりますが…。)

しかし、物覚えが悪いのも1つの原因かもしれません。

仕事に対する【やる気・意欲】どうすれば出ると思いますか?

Aベストアンサー

金が無くなり、食えなくなり、家も追い出されりゃ、何かしら考えつくでしょう。
ヤル気や意欲は、人に教えられたって、ご本人がその気にならなきゃ、【絵に描いた餅】

Qこれからどうすれば?

 私は、33歳男、園芸用品の営業をやっています。ところが昨年9月に、過労から来るパニック障害なる病気にかかってしまいまして、以来休職状態になっています。会社側からは3月15日をもって休業補償をとめ、退社してほしいとの連絡を受けています。病状は、薬を飲んでいる間は発症しないので、十分に労働できる体であると医者からも説明を受けています。ところが会社側からすると、頓服薬に睡眠作用があるとのことで復職を認めてくれません。腹は立ちつつも転職を考えるようになりました。以来10社程度履歴書、経歴書を送りましたが落ち続けています。恐らく今までの職務履歴に一貫性が見られない事が原因だと思います。
 下記に略歴を示してみます。

1.SE(2年半)
 NEC汎用機上でCOBOL言語を用いてシステム開発を行う。
2.営業(1年)
 通信機器の営業を行う。
3.営業(7年)
 園芸用品の営業を行う。JA,大手HC中心。

とまあこんな具合です。休職中、VB,VC++,C言語でプログラムを組んだりワード、エクセル、アクセスの勉強を独学でやっています。しかしあくまで独学ですので評価対象にはならないのでしょう。こんな私は、これからどんな職種へ向かえばよいのでしょうか。いい年して自分の未来像を描けません。人事担当者の方に特に厳しい意見をしてもらいたいのですが。お願いします。

 私は、33歳男、園芸用品の営業をやっています。ところが昨年9月に、過労から来るパニック障害なる病気にかかってしまいまして、以来休職状態になっています。会社側からは3月15日をもって休業補償をとめ、退社してほしいとの連絡を受けています。病状は、薬を飲んでいる間は発症しないので、十分に労働できる体であると医者からも説明を受けています。ところが会社側からすると、頓服薬に睡眠作用があるとのことで復職を認めてくれません。腹は立ちつつも転職を考えるようになりました。以来10社程度履...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

お悩みのようですね。
ちなみに、私も
・SE(3年)IBM汎用機でのシステム開発・設計およびDB設計
・営業(7年)医療器械(手術用)
・・・で、現在は、人材紹介会社のコンサルタントです。
周りからも、こんな経歴、珍しいと言われております。
一貫性の無い職歴でも、仕事してますよ(^^)!

まー、私のことはさておき・・・。
ebaさんの場合、そもそも次は何をやりたいのでしょう?
それがQ文からは見えてこないです。
「どんな職種へ向かえば」とありますが、向かうのは
ご本人である訳ですから、ebaさんが何をやりたいのか、
それをやるために、これまでの経験の何が活かせるのか、
を考えなければならないでしょう。
何が言いたいかといいますと、書類選考が通らないのは
職務経歴書の書き方が悪いのだと思います。
職務経歴書はご自身をPRするための書類です。
どんな実績をあげたか、どんなスタイルで営業していた
のか等々、業種が変わっても通用することがあります。
それを書かなければなりません。
嘘を書いてはいけませんが、謙虚すぎてもいけません。
よく「共通言語」と言いますが、専門用語ではなく、
誰もがわかる表現でご自身の実績を書いてください。
そうすれば、目にとまる機会も増えてくると思います。

さて、何がやりたいのかわからない、場合ですが、
どんな仕事が一番おもしろかったですか?
周りの人はご自身のどんなところを評価してくれて
いますか(いましたか)?
それが一番ご本人に向いている仕事だと思います。
経験・実績だけでなく、仕事に対するマインドも含めて
考えると。周りの人が「良い」と評価している仕事振り
は、ビジネスマンとしての評価です。以外と見ているも
のですよ。
ですので、前職の先輩・後輩あるいは友人の方とざっく
ばらんに話しをしてみることをおすすめします。

あとは人材紹介会社に登録されることもおすすめします。
職務経歴書の書き方もアドバイスしてもらえるでしょうし
求人情報を収集するためにも役にたちます。
インターネットでもそう言ったサイトはいくつかあります
ので、ご覧ください。

頑張ってください。

こんにちは!

お悩みのようですね。
ちなみに、私も
・SE(3年)IBM汎用機でのシステム開発・設計およびDB設計
・営業(7年)医療器械(手術用)
・・・で、現在は、人材紹介会社のコンサルタントです。
周りからも、こんな経歴、珍しいと言われております。
一貫性の無い職歴でも、仕事してますよ(^^)!

まー、私のことはさておき・・・。
ebaさんの場合、そもそも次は何をやりたいのでしょう?
それがQ文からは見えてこないです。
「どんな職種へ向かえば」とありますが、向かうのは
ご本...続きを読む

Q採用恐喝ってどうすれば・・

ある会社をハローワークから紹介してもらい面接を受けたのですが
紹介の求人紙に嘘ばかり書いてあり3日後に合否の電話をすると言っていたのでその時辞退の意思を告げようと思っていました

用事が終わり携帯電話を開くと着信20件
その会社からでした、なんか変な気持ちでしたが電話をかけ直し
丁寧に謝り辞退の意思を告げたのですが、相手の態度が変わり

ハローワークどなりこんでいって職業紹介受けられなくしてやるぞ!
ハローワークに求人申し込むのにいった費用を請求してやる
など30分ほどずっと恐喝じみた電話が続き謝り続けたのですが
就職しなくては許さんの一点張りです
自分としてはここまでもめた人を無理やりにでも会社に恐喝してまで入れたがるその人の気持ちがわかりませんし、そんな会社に行きたくありません
どのような対処をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

明日にでもハローワークへ行って
事情を説明して下さい。
電話の着信履歴も残しておいて下さい。
また電話がかかってきたらちゃんと
録音しておいて下さい。
重要な証拠物件になりますので。

Q銀行に勤めているかたへ

ある地方の銀行に勤めています。
先日、部長と面談があり、何故、当行で貯金してないのか、当行の預金残高が100円なのかと説教をされました。そして借金があるのかなどプライベートな内容を聞かれました。当行は行員の預金残高を定期的に検査しているらしく、少ない人は目を付けらるそうです。私は借金はありません。貯金は毎月他の銀行できちんとしています。プライベートのことは極力知られたくないだけです。そんなことではウチで勤めることは出来ないと脅されました。
私は、半年前に転職して入ったので知りませんでしたが、銀行は定期的に行員の預金残高を確認したりするのでしょうか?個人情報の問題に触れたりしないのでしょうか?また自分のところに預金が無いと辞めさされたりするのでしょうか?貯金は転職前からしている銀行の積立預金が満期になれば、当行でしようと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳細な個人情報はともかく
多少の借入情報などは把握しようとしているようです。
勿論、自行のローンを使って欲しいなどという
目先の数字が欲しいのでは無く、
多重債務に陥って、顧客のお金を勝手に使わないかという
使用者責任があるからです。
100円しか預金が無いでは、他行に預金があれば一応安心ですが
本当にお金に困っているのではと勘ぐられたのかも知れません。
銀行の預金を通してお金を動かすなら、まだ証拠が残りますが
銀行外で勝手に、Aさんのお金を特別に運用しますなどと言って
横領するケースもあり、結局、銀行が信用を守るために
補填することがあるからです。
もし、自行の預金が集まらないからという理由で
部長がお願いセールスしているなら
その銀行は経営的にかなりヤバいかも知れませんよ。
まあ、おそらく部長はせめて自行を愛して欲しいという理由で
言っているだけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報