街中で見かけて「グッときた人」の思い出

もうすぐ妊娠10週目になりますが、初期のつわりがぜんぜんといっていいほどないのですが・・・はいたり気持ち悪くなったりが全くありません。ない人もあるとは聞いていたのですが、ほんとに妊婦?とも言われるくらいです。でもその代わりでしょうか、日中寝ても寝ても寝たりないくらいです。午前中2時間午後から2時間。気持ち悪くなる代わりなのでしょうか?あんまり症状がないと心配にならん?といわれたのが気になっています。下腹部痛も少し疲れたときに張るくらいで、出血もありません

A 回答 (4件)

初めまして。

今8ヶ月になる初妊婦です。私も質問者様と同じで妊娠初期のつわりがありませんでした。で、私も旦那に内緒で昼間3時間ぐらい寝てました(笑)。10人の妊婦さんがいれば、10種類のつわりの感じ方があると思います。先生から異常がないと言われれば、大丈夫です。
ただ、つわりが無いと何でも食事出来ちゃうので、食べ過ぎに注意して体重が増えすぎないように気をつけてくださいね。
ちなみに8ヶ月以降にも後期つわりというのがあるらしいのですが、初期のつわりが無かったのと同じように、後期つわりも無いので、いろんな所に遊びに行ってます。胎動を感じるまでは不安になることもあると思いますが、確かに赤ちゃんは育ってますので無理はしないで、リラックスして妊婦生活を楽しんでください(笑)
最後に要領の得ない文章になってしまってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか同じような症状の人がいてほっとしました。私の友達もつわりはなかったと聞いてはいたのですが、それにしてもなさ過ぎだろうと心配だったのです。そのこはバリバリに働いていたし、私は妊娠発覚で即仕事をやめてしまったので、ごろごろしてるのにと思っていました。8ヶ月で後期つわりってのがあるのは初めて知りました。もしかしたらその頃にはあるということもありそうですよね。あと少しで赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!!私もゆっくりゆったり過ごします。

お礼日時:2006/10/24 12:22

妊娠はもう10数年前の昔の話ですが…


もう、そのとおりってくらい、同じでした~

TVでよく見るつわりの風景、気持ち悪くなってトイレに駆け込む…
など、まったく経験せずに、とにかく、ひたすら、眠かったです。

特に初期の頃は、食事や風呂、買い物以外の時間は、
ほとんど寝てましたね~
夫には「眠れる森の妊婦よ!」なんて冗談言ってました(笑)

妊娠後期ころには、少しましになったように記憶しています。
出産まで、私が眠い以外は、特に何もなく、元気な大きい子が生まれました
(寝る子は育つ…?3500gでした)

食欲もそれほどではなく、6ヶ月始めまで、体重は変わらずでした~

私は結局子どもは一人ですが、3人いる友人に聞くと、
つわりは子どもによって違うらしくて、3回の妊娠のうち つわりは
あったり、なかったりだったそうですヾ(⌒∇⌒)ノ

実は産まれてからですが…
まとまって寝てくれない赤ちゃんで…(≧◇≦)
妊娠中に寝だめしたぶん、ちゃんと帳尻をあわせてくれちゃいました~
(でもそれは、おっぱいの出が悪かったせいで、ウチの子だけだと思います)
ヾ(;´▽`A`アセアセ
気を楽に持って先生の指示に従ってれば、眠いのは大丈夫だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も想像ではテレビのような急にっていうのを想像していたので・・・本当にわたしも同じで、朝お弁当と朝ご飯作って洗濯済ませたらまた布団に・・・昼ごはん作って旦那の夜用のお弁当とお昼を作って送り出したらすぐ昼寝って感じです。本とよくねれますよね・・・

お礼日時:2006/10/24 12:29

私も1人目の時は、まったくつわりが無く、張りも出血もなく


何の問題もなく元気な妊婦生活を過ごしました。
でも、睡魔はすごかったです。
昼寝をどんなにたくさんしても、夜は夜でちゃんとぐっすり眠っていました。
毎回の検診以外に通院することもなく、元気な子を産み、
その子は今1歳半になりますが、これといった病気もしない、本当に元気な子です。

一方、今2人目妊娠中なんですが、
つわりは重く、おなかはしょっちゅう張っています。
出血はないものの、不安でいっぱいです。
1人目の子の相手があるので、昼寝は一切していないにも関わらず
なぜか夜も寝付けず、うとうとしかけてもすぐ目が覚めてしまいます。

つわりは人によっても違うし、1人目の時と2人目の時でも違います。
今、何も問題がなく、元気で快適なマタニティライフが遅れているのであれば
全く心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人目と二人目でも症状は違うんですね!知りませんでした。検診が8週に行ったっきり次は12週ねって言われたので少ししだが今までより長くなるじゃないですか、だからちょっと心配になってしまったんです。

お礼日時:2006/10/24 12:25

初めまして♪


私の友人は無かったと言ってましたよー。
悪阻の症状には人それぞれタイプがあるんじゃないかと思います。
食べ悪阻になる人もいれば、私みたく食べられない人もいますし。
質問者様はきっと眠り悪阻なのではないかと思います。
言葉は悪いですが、悪阻は赤ちゃんがお母さんに寄生した事により体が拒否反応を起こす症状と聞いた事があります。
悪阻がひどく無いのはきっと、赤ちゃんを受け入れやすい体質なのかもしれませんよ?
張りには生理的なものと、そうでは無いものがあるそうです。
そうでは無い張りは赤ちゃんにも良く無く、出血を伴なう事が多いそうです。そうなれば入院する必要性だって出てきます。
質問者様の疲れた時の張りは生理的なものなので出血も無いのでしょう。私も同じです。
出血などでご苦労されている方もいらっしゃるんですから・・。
もし心配なら病院の先生にご相談されてスッキリするのもいいかもしれません。
不安などでストレスを抱えやすい時期なのですから、赤ちゃんの為にも穏やかに過ごせますよう祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眠りつわりですか。なるほど!結構つわりがない人はいるのですね。安心しました。特に先生も心配になるようなことは言われなかったので深く考えないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!