アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年結婚予定でオーダーor手作りでマリッジリングを作ろうと思っています。幅3.5~4mmくらいでそれほど太くないものでウエーブで模様を表面に彫ろうと思っています。エンゲージがPtなので銀色にしようとは思っているのですが、予算がペアで20万までなのです。Ptでは近年の高騰のため、オーダーメイドはやはり21~25万くらいの見積もりです。WGも検討中ですが、メッキがはがれる、という投稿も見ています。最近はWGでもメッキなしで比較的Ptに色味が近いものもある、という事らしいのですが、そういったお店をご存知の方、また、WGでマリッジリングを作られた方でメッキなどでトラブルがないかご存知の方、教えていただけたら、と思います。

A 回答 (6件)

プラチナが高騰してますが、3,5~4mmぐらいなら、20万以内で可能かと?サイズにもよりますが。

K18ホワイトゴールドのパラジウム割りだとメッキをしなくてもプラチナに近い色合いが出ます。(少しだけ黒っぽいかな?)同じデザインなら価格の差は10:6ぐらいですのでプラチナが20万ならK18だと12万ぐらいでしょうか?   参考までに!!

参考URL:http://www.takase-net.com
    • 0
この回答へのお礼

そのぐらいの値段でも可能なのですね?ちょっと安心しました。
実はタカセさんの自分達で作れるマリッジリングも以前からHPを見て気になっていたのです。しかし、現在二人とも関東在住でとてもそちらのお店までうかがえないので、なくなくあきらめていました。そのタカセさんからご回答いただきとてもうれしく思いました。
もしWGにする場合もパラジウム配合のものを探してみようと思います。ありがとうございました。

NO3です

>WGの指輪はロジウムなどでメッキはしていますか?メッキしている場合は素材は何ですか?

特にメッキ等の説明は一切受けてないので分からないのです。
もしかしたらメッキはしていないのかも??
ただ、私が指輪を作る時に聞いたのは
「私は金属アレルギーが多少あるので(今のところピアス限定ですがシルバーが駄目なようなんです)、なるべくアレルギーが出にくい材質。なおかつ、ものぐさなので手入れの必要があまりなくて頑丈なもので、さらに言えば出来ればなるべく安く!」
でしたが、これに該当するのがWGだったんです。
イマイチ参考にならず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまいすみません。
mokatanさんのように私も多少金属アレルギーがあるとは思います。
それでもWGでも大丈夫、ということが分かりほっとしました。ありがとうございます。

WGのメッキがはがれるということ自体がおかしいと思います。

WGとは金が75%にニッケルやパラジウムなどを混ぜた合金のことで、ゴールド(か何か)にメッキというものではないからです。
色は配合物の色によるので、WGでも18kWGか14kWGかで色味も違いますし、銅などが入っていると赤っぽくなるため「ピンクゴールド」などと呼ばれたりもします。
プラチナでもWGでも見た目はほとんど変わらず、最近は貴金属の原価が高騰しているので割りと値ごろ感のあるWGが人気です。
最近はシルバーなどでもロジウムコーティングしてあるものがありますが、これは色のためというより、変色を防ぐ意味や、仕上げをキレイにみせるためだったりします。

手入れについてはどちらもあまり変わりません。石付きのリングはどちらも定期的にお手入れすれば大丈夫。普段から付けた後にやわらかい布で拭いたり、マリッジの場合は付けっぱなしで汚れが目立ってきたら、専用のクリーナークロスで拭けば大丈夫です。

価格は相場で決まっており、基本的には重さで値段が決まっています。プラスデザイン料なので、ブランドなどはシンプルなものでも高かったりします。
ほとんどのところで同じデザインでプラチナかWGか選べたりしますので、予算とデザインを言って相談されるのがベストかと思います。
ちなみにWGはニッケルが含まれていると金属アレルギーになる方もいますのでご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ニッケルが入っているとアレルギーになる方もいるんですね。今のところ二人ともアレルギーはありませんが、作る時にお店に聞いて参考にしようと思います。
ちなみに、私の言っている「メッキ」というのは、WGだけだとやはりPtとは色味が違う、というのがあるのと金属アレルギーを防ぐためにWGにさらにロジウムメッキを勧められたからなのです。「ロジウムは非常に硬い金属だから大丈夫ですよ」、と言われたのですがなんだか心配で・・・
お手入れに関しては変わりない、という事で安心しました。ありがとうございました。

私は昨年式場紹介のお店で結婚指輪を作りました。

フルオーダーでデザインからお願いしたのですが、
その時に、最終的に材質を何にするかで値段がかわるという話はやっぱり出てきました

他の方のご意見等を見ると、WGはメンテナンスが必要とのことですが、私は逆に今はプラチナのほうがメンテナンスが必要だとの説明を受けました。これは、石入れをしていたことも関係しているのかもしれませんが、WGであれば多少傷や汚れがついても、かなり頑丈な素材?で作るので歯ブラシで磨いたり、間につまった汚れを落としても大丈夫。けどプラチナだと2~3年に一度はお店にメンテナンスに出さないといわれ、ホワイトゴールドの指輪にしました。ちなみに、デザインは水仕事中につけていても指がむれないように、模様を透かし?で彫ってあるデザインです。
ペアで15万程度でした、ちなみにプラチナにすると20万いかないぐらい。なので、当初はWGで作って結婚10周年に同じデザインか似たデザインでプラチナの指輪を作ろう!ということでWGにしました。

ちなみに、私は先日結婚指輪を旅先で紛失してしまったんですが(汗)
夫の指輪は今もきれいなままですよ。

もし予算が・・・ということであれば、我が家のように結婚○周年に新しい指輪をプラチナで・・・というのもいかがでしょうか?

この回答への補足

なるほど、確かにプラチナはやわらかい素材、という風に聞きますから、磨きなおしは必要になるのかもしれませんね。
ちなみに、mokatanさんのWGの指輪はロジウムなどでメッキはしていますか?メッキしている場合は素材は何ですか?教えていただけたら幸いです。

• 0

私はプラチナでフルオーダーでマリッジ作りました。

その時に二人でつけていたプラチナのペアリングを溶かしてマリッジの一部として使って
持ち込み分で2万数千円ほど当初の予算より安くできました。
質問者さまにはお手持ちのプラチナの指輪やピアスなど提供できるものはないですか?
あると大分違ってくるかと思うのですが・・・
それと指輪の幅は3.5から4ミリだと太い方だと思います。
そこをもっと細身にする(プラチナ使用分を減らす)とかダメでしょうか?
普段使いでは身につけない予定でしょうか?

それとフルオーダーができるお店ならWGについて説明はいただけないのでしょうか?
私はプラチナ派でWGには詳しくないですが、下調べした時にWGは定期的なメンテナンスが必要だと聞きました。
メンテナンスさえすれば問題ないとも受け取ることができると思います。

WGはわからないので経験上の話しかできませんが、プラチナをお持ちかどうかだけ考慮してほしいと思い回答させていただきました。
ステキな指輪ができるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらPtのアクセサリーは持っていないんです。(エンゲージが初めてのまともなジュエリーでしたから・・・)
それと指輪の幅は表面に模様を入れたい、という希望からかデザイン画を書いてもらったり実際にはめてみたりすると3.5~4mmくらいをすすめられる事が多いんですが、やっぱり太めなんですねー。
WGについてはそれぞれのお店では「欧米はWGが主流だし問題ない」と言われるのですが、いろいろ調べていると「メッキがはげた」とか「変色した」という話も出てくるのでどうも迷ってしまうのです。私達としては希望のデザインが予算内で作れて長持ちすれば材質はどちらでもいいんですけどね。
もう少し二人で考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

婚約おめでとうございます。

必ずしも質問者さんの意見に沿う回答では
ないかもしれませんが、選択肢の一つとして下記のお店のをご紹介したい
と思います。
私はそこで作りました。デザインはオーダーでもできるそうです。
聞いてみたいことがあればメールでも丁寧に応えてくれます。

参考URL:http://www.runan.com/kekkon/yubiwa-1.html
    • 0