公式アカウントからの投稿が始まります

ポメ(オス)1歳2ヶ月の飼い主です
低カロリーのおやつ(できれば安心できる)を探しています

というのは1ヶ月くらい前から仕事の間の2~3時間、祖母(96歳)に預かってもらっています。とてもかわいがってくれているのですが、おやつ(蒸したさつまいも)をあげているようで体重が増えてしまいました。
もともと6.2キロ(デカポメのため獣医さんには痩せ過ぎとは言われていましたが・・・)が現在7キロ!
祖母の楽しみでもあるためもう預けないというわけにもいかず、おやつをあげないでというのもむずかしいです。

もともと軟便体質だったのですが、現在の便の状態は量は多いですがとてもいいです
あと茹でたキャベツなどは消化できないらしく、未消化で便がゆるくなってしまいます
どうか皆様のお知恵をかしてください

A 回答 (3件)

おいも類は喜びますが、カロリーが高いですよね。


安心できるもの・・・ということで、思い切って自分で作ってみるというのはいかがでしょう。
http://www.iris-pet.com/wan/recipe/index.html
http://www.lovepeacedogs.jp/recipe.html
http://www003.upp.so-net.ne.jp/inugurashi/oyatsu …
クッキーで、おからを入れたりするとより低カロリーになります。
ビニール袋に小麦粉と牛乳又は水、サラダ油と好きな材料(ごま、さつまいも、おからなど)をいれてこね、薄く延ばしてトースターでやくだけでもいと思います。

もしくは、あらかじめドッグフード(その日に食べる分からわける)を渡しておき、それをあげてもらうとか・・・

あとは市販の「太りにくい」おやつでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはりサツマイモは高カロリーですよね・・・
オーブンが苦手で敬遠していたのですがトースターで出来そうなものに挑戦してみようかと思います
ドッグフードの量は栄養的にあまり減らしたくなかったのでその中からおやつにまわすのが年齢的にもいいのかもしれませんね

お礼日時:2006/10/25 15:10

おばあさまの楽しみにもなっているんですね^^



お芋の代わりに、にんじんはいかがでしょう?
サツマイモよりは低カロリーですし、蒸したり茹でたりして
あげると甘みもあるせいか、結構喜びますよ。

あと、プチトマトも結構好きな犬が多いみたいです。

ご参考になれば。

この回答への補足

ありがとうございます
以前茹でてみじん切りにしたにんじんをあげたのですが消化できなかったので・・・
プチトマトは試してみます。
生でいいんですよね?

補足日時:2006/10/26 15:06
    • good
    • 0

ちょいと贅沢ですがペット用のおやつをやっては?


野菜は不向きなんじゃないでしょうか、犬は草食ではないので・・・
うちではペット用煮干をやってましたが・・・。

最近はシニア用とか低カロリー食事とかいろいろ出ていますので、ペットショップや、ネットなら「楽天」か何かで探してみては?
楽天はペット用品がいろいろありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
煮干いいですね・・・ペット用があるのは知りませんでした
カロリー低そうなので探してみます

お礼日時:2006/10/25 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!