プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルスバスターのインストールができません

LAN構成のパソコンです。Web画面より、ウィルスバスターをインストールすると前任者から教えてもらいました。以前、一緒にインストールするのを見てました。(昨年12月にはインストールするのを見て確認しています。)

IEを起動させて、アドレスに
http://(IPアドレス)/offescan
を直接打ち込みます。

*****************************************************
ウイルスバスターコーポレートエディション

ウイルスバスター Corp.クライアントのインストール要件
・・・・・・・・

クライアントプログラムのインストール
・・・・・・・・

[インストール]
*****************************************************

と画面が出てきて、[インストール]のアイコンをクリックすると、あとは、確認画面で4回クリックするとインストールが始まります。

ここまでは、良いのですが、途中で

**************************

  out of memery

**************************

という小さいウィンドウが出てきて、インストールの途中で異常終了します。

クライアントは、エプソンの「C5303220」という型番
OSは、Windows98
メモリは、128MB(表示の上では127MB)
ハードディスクの容量は、4GB

かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。

いずれにしても、フリーズを繰り返すので、OSを再インストールをして入れ替えをしている現状です。しかし、最近4台ほどOSから再インストールをしていますが、いずれもウィルスバスターのインストールができません。

詳しい方、対処方法など教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウイルスバスターのバージョンは?


Windows98/MEには2007は対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
クライアント側では分からないのでサーバ管理者にバージョンを確認してみます。

お礼日時:2006/10/25 00:33

98ということですので、ウイルスバスター コーポレートエディションかなにか、通常版とは違うものをご利用ではないでしょうか?98は通常版はすでにサポート外になっておりますので…。



参考資料として、トレンドマイクロ社のページをリンクさせていただきます。どうやら、”Out of Memory”とでるのは、Windows9~のものでは、メモリの容量を超えてしまうような誤作動があるようです。回避のためのプログラムもここからダウンロードできるようです。
●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewx …

症状についてはページの真ん中辺りに書かれているようです…。

この回答への補足

解決できました!。
今年の9月1日付けで仕様が変わったようですね。感謝・感動です。なんとお礼を申し上げてよいのやら…。
こんな古いマシンのメンテから早く逃れたいです。マシンもOSもウィルスもウィルス駆除対策も全て日々バージョンアップしています。しかし、私自身は、このバージョンアップについていけません。人から教えてもらってやっとやっと対処している状況です。そのうち、またトラブルが出た時に対処できるのかどうか…。
本当にありがとうございます。併せて重ねてお礼申し上げます。

補足日時:2006/10/31 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLまでリンクしていただき、併せてありがとうございます。
ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)かどうかは、管理者に確認してみます。
おそらく、このURLと同じケースのように思います。エラーメッセージが同じなもので…。

お礼日時:2006/10/25 00:38

》かなり古いマシンなのですが、ウィルスバスターをインストールできる条件を満たしていると思います。

現実に昨年の12月には、同じ機種でインストールできました。
条件を満たしているかどうかは我々では分かりません。実際に画面にはどのように表示されたのでしょうか。
Corp.Edition のことはよく分かりませんが、一般の最新バージョン2007はWindows2000/XP限定です。2006はWindows98/98SE/MeもOKのようですが。

この回答への補足

#2さんの方法で対処できました。

補足日時:2006/10/31 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>実際に画面にはどのように表示されたのでしょうか。
画面も順次変わるので、どの時点での画面のことなのでしょうか。
4回の確認メッセージのコメントまではメモってないので分かりません。
その後は、進行状況が帯で表示されますが、帯が完了する前に「out of memory」が出ます。
バージョンは分からないのでサーバ管理者に確認してみます。

お礼日時:2006/10/25 00:44

コーポレートエディションのクライアントならWindows95以降はサポートされており


98のシステム用件は満たしている様です。
OSから再インストールしているということで空きメモリ十分と思われるので
サーバ側の(ソフトの)問題なのかもしれません。
No2さんの回答の通り、参考URLはサーバのソフトのバージョンが5.58の場合対応できますが
詳細がわかならいのでサーバ管理者に直接問い合わせるのがいいかと思います。
サーバ側で対応する必要があるみたいなのでクライアント(セットアップ対象PC)側は対処のしようがないかと。

この回答への補足

 #2さんの方法で対処できました。
>サーバ側の(ソフトの)問題なのかもしれません。
 まさに、その通りでした。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/31 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
丁寧なコメントをいただき、併せてありがとうございます。
>詳細がわかならいのでサーバ管理者に直接問い合わせるのがいいかと思います。
サーバ管理者にバージョンの確認をしたいと思います。

お礼日時:2006/10/25 00:48

私の記憶によると(2年少し前までウィルスバスターのコーポレートエディションを使っていました、そしてシステム管理者もしてました)。

確か、インストール用のプログラムが入っているディレクトリは、デフォルトで誰からでも読み取りと実行ができたと思います。クライアントからエクスプローラか何かでそのディレクトリを覗き、『pcc.exe』をダブルクリックすると、自動的にIEが起動し、クライアントプログラムがインストールされると記憶しているのですが?
間違って覚えていたらごめんなさいね。でも、やってみる価値はあると思います。
ウィルスバスターのコーポレートエディションは二つの運用方法があって、私が設定したのはWeb使用バージョンの方でした。確かIISの3以上が必要でした。まあ、当時はNT4.0のサーバにオプションパックからIISを手に入れる事しかできなかった時代ですから、もう変わっているかもしれませんね。
ところで、昨年の12月の時点とIEはバージョンが変わったりしてませんか?TrendmicroはIEにこだわり、私ははじめNetscapeの4.3で違う階にあるサーバを管理してたのですが、次の年になるとIEでないとだめになり(メーカに確認済み)、Netscapeの7.0が出た時点でやってみると旨くいくという、ブラウザの機能にものすごく頼った作りをしています。だから、IEのバージョンが変わっていれば誤動作する可能性は十分にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
>クライアントからエクスプローラか何かでそのディレクトリを覗き、『pcc.exe』をダブルクリックすると、自動的にIEが起動し、クライアントプログラムがインストールされると記憶しているのですが?
 今回は#2の方の回答の「●トレンドマイクロ社 ウイルスバスター コーポレートエディション 5.58 版 Security Patch(Build_1198)の概要および適用方法」から修正パッチをダウンロードして対処ができました。
 貴重なコメントですので、この方法も参考にしたいと思います。
>昨年の12月の時点とIEはバージョンが変わったりしてませんか?
 バージョンは変わっていません。古いですが、IE5.5(SP2)を使っています。もう、ウィルス対策にはWindows98はサポートされていないのですね。自分のスキルもバージョンアップできればいいのですが、やっとやっとであがいています…。

お礼日時:2006/10/31 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!