AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

教えてください。普通個人へはもちろんー様ーですが、下の名前がわからずに役職だけしか知らない時、たとえば、理事長、校長などです。
OO理事長のあと、何をつけるのか、それとも何もいらないのか・・・
お願いします!

A 回答 (3件)

どちらかと言えば下の名前を調べて,これまでの回答のようにしたら良いのではと思います.

どのような手紙を出すのか分かりませんが,大事な手紙,目上の方への手紙であればフルネームを心がけるべきと思います.
学校の責任者であれば,HPでも分かるでしょうし,ご本人宛でなく学校に電話して「手紙を出したいので」ということでフルネームを聞いてみてはいかがでしょうか?
その上で,例えば(縦書きですよ,普通)

GOO高等学校 学校長(大学なら学長です,幼稚園は園長,理事長は,理事長ですね)
 山田 太郎 様

のように書けばいいのではと思います.
どうしても,質問のところに書いたように役職名を下につけたいのであれば「殿」です.
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき感謝いたします。長年悩んでおりました。下の名前はたぶんわかると思います。このサイトを知ってから、頭の中のモヤモヤが少しづつスッキリしつつあります。わかり易い回答をいただき、皆様に感謝いたします!

理事長○○様(教員である場合「先生」)、校長○○先生、だと思います。

これは下の名がわかっていても同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名字の下に何かをつけるものだとばっかり思ってました。助かります!

理事長○○様 ではどうです。

• 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。先に理事長をもってくればよいのですね!なーるほど・・・納得です!