プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記の件に関しご教授願います。

Excelで、コンボボックスのデータ取得を、ワークシートに書き出してからそれをListFillRange等で行っていましたが、レコードセットしたテーブルのデータを直接取得することは出来ないでしょうか。

RowSourceType = "Field List"等試してみましたがわかりませんでした。もしExcelで出来るようでしたらお教えください。

Dim objcon As ADODB.Connection
Dim objrs As ADODB.Recordset
Dim i As Integer

Set objcon = New ADODB.Connection
Set objrs = New ADODB.Recordset

objcon.Open _
"Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" & _
"Data Source=" & ThisWorkbook.Path & "\process.mdb"

Dim code As Variant
Dim mmcode As Variant

mmcode = Worksheets("入力sheet").Range("d100").Text

code = "'" & mmcode & "%'" '

With objrs
.ActiveConnection = objcon
.Source = "select 顧客名 from 002顧客名 where 県名 like " & code & ";"
.Open
End With

ここから、ワークシートに書き出してましたが、コンボボックスのリストに直接指定したいのです。

下記の方法で試しましたが、浅い知識ではうまくいきませんでした。
ComboBox4.RowSourceType = "field list"
ComboBox4.RowSource = objrs
何か方法があればお教えください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

試しに、下記手順を行って下さい。

1. process.mdb と同じフォルダ内に新規ブックを作成
2. シート名を [入力sheet] に変更
3. D110 セル付近に ComboBox を一つ書き込む
  ※[表示]-[ツールバー]-[コントロール ツールボックス]から
4. ワークシート"入力sheet" モジュールに下記ソースをコピペ

以上。

' 場所: ワークシート"入力sheet" モジュール

Option Explicit

Private Const MDB_NAME = "process.mdb" ' MDB ファイル名

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

Dim Sql  As String
  Dim sCode As String

' 値が変化したセルが D100 だったら実行
  If Target.Address = "$D$100" Then
    ' 県名コード取得
    sCode = Me.Range("D100").Text
    ' Sql 生成
    Sql = ""
    Sql = Sql & "SELECT [顧客名]"
    Sql = Sql & " FROM [002顧客名]"
    If sCode = "" Then
      Sql = Sql & ";" ' 全件出力
    Else
      Sql = Sql & " WHERE [県名] LIKE '" & sCode & "%';"
    End If
    ' コンボボックスにデータ追加
    Call ComboBoxAddItem(Sql)
  End If

End Sub

' コンボボックスにアイテムを追加します
Private Sub ComboBoxAddItem(ByVal Sql As String)

Dim Cn   As ADODB.Connection
  Dim Rs   As ADODB.Recordset
  Dim sConStr As String

' MDB 接続文字列 -----------------------------------------------
  sConStr = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _
      & "Data Source=" & ThisWorkbook.Path & "\" & MDB_NAME
  '---------------------------------------------------------------
  Set Cn = New ADODB.Connection
  Set Rs = New ADODB.Recordset
  ' DB 接続を開く
  Cn.Open sConStr
  ' 読み取り専用でレコードセットを作成
  Rs.Open Sql, Cn, adOpenStatic, adLockReadOnly
  ' ComboBox に追加
  Me.ComboBox1.Clear
  If Not Rs.EOF Then
    Rs.MoveFirst
    While Not Rs.EOF
      Me.ComboBox1.AddItem Rs![顧客名]
      Rs.MoveNext
    Wend
    Rs.Close: Set Rs = Nothing
  End If
  Cn.Close: Set Cn = Nothing

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらはまだうまくいかないのですが、推測とヘルプ参照だけでは、対応出来ないレベルのようで、VBAのデータベース関連の所を今勉強中です。いま少し時間を下さい。

#1 補足について

Excel VBA の話ですよね?

コントロール名はご自分のものに合わせて下さい。
それから、該当データが1件も無い場合の例外処理も必要ですよ。

ComboBox とはユーザーフォーム上ですか? それともワークシート上に
[表示]-[ツールバー]-[コントロール ツールボックス]で書いたものですか?

この回答への補足

御返事ありがとうございます。
ComboBoxは、ワークシート上に書いたものです。
VBAは、標準モジュールでなく、Worksheets("入力sheet")に書いてます。
宜しくお願いいたします。

• 0

こんばんは。

KenKen_SP です。

Excel の ComboBox なら AddItem するとか。

ComboBox1.Clear
objrs.MoveFirst
While Not objrs.EOF
  ComboBox1.AddItem Rs![顧客名]
  objrs.MoveNext
Wend

試してないし、回答はコピペではなく直打ちなので若干ミスがあるが
あるかもしれませんが、こんな感じです。

AddItem 以外ではご質問にあるとおり、セル経由の ListFillRange を
使うか、レコードセットの内容を一度配列にしまって List を使います。

が、、これは「同一内容を別の場所にコピー」するという点でともに
効率の悪い方法ですから最初から AddItem すると良いと思います。

この回答への補足

御返事遅れ大変失礼しました。
試してみたのですが、
1行目で
ComboBox1.Clear
(予期せぬエラー)
が発生、その後1行目を削除して動かしたら

objrs.MoveFirst
While Not objrs.EOF
  ComboBox1.AddItem Rs![顧客名]
  (オブジェクトが必要です)
と、ここでエラーメッセージがでます。
いろいろ試したのですが、うまくいきませんでした。
追加アドバイスをお願いいたします。

• 0