【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今大学3年生をやっているものですが就職活動をぼちぼち行動に移し始めています。
しかしいざ企業やリクルート情報企業のセミナーに参加しようとしたら平日の昼間ばかりじゃありませんか。
これ正直言って単位がヤバ目の自分には相当きついです。
単位きつくない人でも副専攻などで結構授業をとっています、なぜ企業のセミナーは学生に条件の悪い平日の昼間なんでしょうか?
この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ?

A 回答 (4件)

セミナーを開催する企業の休日が土日、ということなのではないでしょうか。

受ける側は学生でも、セミナーを取り仕切る側は普通の会社員です。
勤務時間内に仕事をするのが最も効率よく当たり前のことだと思います。
わざわざ土日休日にすると「休日出勤」扱いになり、色々と面倒ですから。

過去、土日祝日にセミナーを開催する企業を受けたことがありますが、企業の雰囲気が「土日返上で働くべし!!」という、なんだか激しそうな会社でした…。
もちろん、土日にセミナーを開催する普通の会社もたくさんあるでしょうが。
    • 0

そりゃーセミナー行う側だって人間ですから、セミナーという仕事をするなら”普通にみんなが働いている時間”にしたいと思うのが当然です。

また会社自体も夜間やら休日に社員を働かせようと思ったら”残業代とか余計な出費”しなきゃなりませんから嫌がります。
    • 0

どんな企業だって原則的に活動は営業時間内だけで済ませたいものです。

たとえば仮に質問者さんが従業員だとしてせっかくの休日なのに
就活セミナーの手伝いに駆り出されてしまったらどうでしょう?
たとえば仮に質問者さんが雇う側だとして
営業時間外に行われる就活セミナーに従業員を使ってしまうと
時間外の手当金を支払わなくなってしまうわけですがどうでしょうか?

>この時期にまだ単位が危険なような人は採用するつもりはないと言うことでスカイ?
計画的な単位取得が行えてないようでは
仕事上でもその計画性の無さが出ると判断されてもしかたが無いのでは?
そもそも卒業できなければ就職できないわけですからね、
単位がヤバイ人間に内定を与えるなんてリスキーなこともしたくないでしょう。
    • 0

一般的な企業の休日は土・日だからです。

• 0