人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アレスタが配置してあり、地絡(アース)するようになっているようですが、電柱にあるケーブル本線からの「引込み線」は非電通型なのでしょうか?(誘導雷は芯線ではなく、アンテナ線を伝ってくるのでしょうか?)

また、保安器の屋内側は絶縁されているそうなのですが、ブースターの供給電流を保安器へ流しても大丈夫なのでしょうか?逆に、流してはいけない保安器はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.普通はテレビのBSアンテナの接続端子と、CATVあるいは電波障害用テレビ(保安器から流れているテレビ)の電波の接続端子は別で、BSアンテナに給電してもCATV側には電源は供給されません


 保安器に電源が供給されている条件は、テレビのアンテナを接続する端子が、VHF・UHF・BSが共用でひとつしかないか(そんなテレビが今はあるの?)、間違ってBSのテレビ端子に接続した?という可能性でしょうか?
 
2.近くに高電圧の施設があっても誘雷とは関係ないはずです。
3.CATVの保安器のアースは個々にとらないようです。保安器のアースの端子に何らかの電線が接続されていないのであれば、問題ですが、電線が接続されているのであれば、どこかでアースされているはずです。近隣の高電圧施設と、かみなり対策とは次元の違う問題です。

 どちらにしろテレビの供給会社(CATVあるいは電波障害対策業者)に、納得がいくまで聞かれるのがよいと思われます。

この回答への補足

ありがとうございます。

TVのアンテナ端子はUV端子とBS端子があり、壁面から1本のケーブルを引き、それを分波していました。
当時は、共同アンテナの施設のことをよく知らなかったので、BSをVHF変換していることを理解できておらず、UV/BS端子両方へ接続し、BS設定をONにしていたようです。

かつて漏電事故があり、かなりの地域一帯が帯電状態になった事故がありました。
その影響かどうか判りませんが、TVや蛍光灯など電気製品が「バン!、カチッ!」と音を立てると同時に、「ビクッ!」と体が反応することがよくあるので、対策したいのです。この現象は、高電圧を扱う施設とは関係ないのでしょうか?

補足日時:2006/10/26 10:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足への追加です。

保安器のカタログを見ていると、屋内側「絶縁」との表記を見ます。

この「絶縁」という意味は、「終端抵抗(装置)」という意味なのか、それとも、単に結線していないと言う意味なのでしょうか?

お礼日時:2006/10/26 13:34

補足


 電通型の保安器はあります。

この回答への補足

近くに高電圧を扱う施設があるため、サージ対策をしたいのです。

自宅の保安器を仰ぎ見てみるのですが、アースしているようには見えないのです。
引込み線でアースできているのでしょうか?

仮にサージが保安器を超えた場合、市販の同軸避雷器は効果あるのでしょうか?(保安器(ケーブルの芯線)に電流を流すという事態になります)

補足日時:2006/10/26 00:26
    • good
    • 0

 なぜ保安器側への電流通過を問題にされているのかが解りません。


保安器は殆どが非電通型です。
 DXアンテナ、八木アンテナ、マスプロ、日本アンテナ等テレビ共聴メーカーで検索してみてください。
 電通型の保安器はかなり特殊です。
 ブースターへの供給電流は、必要なブースターへ流すために使用する物ですよね。
 保安器を介した、屋外側へブースターを設置したいという意味でしょうか?
 理由が無いでしょう?なぜなら保安器の後ろ、つまり宅内にブースタを設置すればいいのですから。
 保安器に電流を流したりはしません。
 又、引込線からの誘雷を保護するのが保安器なので通常は非電通です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

以前、TVの映りが悪くなり、原因を調べると、保安器の不具合とのことで、その原因が、「BS対応TVからの給電電流ではないか」とのことでした。(共同アンテナの為、給電が必要ないことを知らなかったらしいのです。)

補足日時:2006/10/26 00:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保安器=ケーブルテレビ?

最近家の側にマンションがたち、以前は自宅のアンテナでテレビを見ていたのですが、マンション側から
ケーブルなのか集合アンテナなのか分からないのです
が、工事があり 家の外からケーブルが引き込んであ
ります。そのケーブルは保安器と呼ばれるらしきもの
と接続されています。
保安器の参考映像です。
http://www.sun-ele.co.jp/list/att/ssb.html

保安器があると言う事は我が家はケーブルテレビなの
でしょうか?でもケーブルテレビのチューナーはありません。
普通にテレビのチャンネル設定でちゃんねるを設定
しています。

後、1画面に何分割にも分かれ映像は出ません。
(知り合いに聞いたら、チャンネル数が1画面に全て
表示されると言っていたもので。。)

Aベストアンサー

それでは、管轄のCATV局を調べていただいて確認しましょう。
私が変わりにお調べいたしたいのですが、質問者様の住所(区市町村名)がわかりませんので調べることが出来ません。

全国CATV局の連絡先が書いているホームページを紹介いたします。

管轄CATV局に連絡いただいて、CATVサービスを受けることが出来るか確認してください。

このとき現在電波障害対策の為、共聴に接続している旨を申し出てください。

参考URL:http://www.catv-jcta.jp/search_0.html

QCATVのハイパスフィルターとは

CATVのハイパスフィルターとはどういうものでどういうときに使うのですか?ブースターはどういうものが効果があるのですか?

Aベストアンサー

「CATV万能チューナー」との関連になるようなことはコメントを避けますね。
手前勝手な邪推ですいません。

簡単に言えばCATVケーブルの中間や接続部などにこのフィルターを入れることで宅内から入るノイズをカットできるものです。
ハイパスフィルターはケーブルで送られる信号の上り伝送用の低い周波数帯域をカットし、下り伝送用の高い周波数帯域は通すフィルターの事を言います。
CATV会社や環境によって若干の違いはありますがインターネットなどが可能なCATVサービスの場合、ケーブルモデムを接続しない線に流合雑音を遮断するために用いられます。
(モデムが接続されるケーブルに接続するとインターネット通信ができなくなります)
要は必要な信号だけを通す部品です。

ブースターは基本的には入力された信号を増幅するための部品(機器)です。
受信情況や配線の長さ、分配による信号の劣化を補うもので本体・電源部が別となったタイプの他、屋内用の一体型、一般受信用、CATV用などがあり、
またBS・VHF/UHUなどの信号を増幅して混合するミキサー機能が含まれたものもあります。
入力された信号の強さを調整する機能があるものもありますが、あくまで信号を増幅するだけのものなので入力信号にノイズが含まれているとノイズも増幅します。
別部屋に分配するとか接続する機器が増えたことで信号が劣化しテレビの映りが悪くなった場合に用います。

「CATV万能チューナー」との関連になるようなことはコメントを避けますね。
手前勝手な邪推ですいません。

簡単に言えばCATVケーブルの中間や接続部などにこのフィルターを入れることで宅内から入るノイズをカットできるものです。
ハイパスフィルターはケーブルで送られる信号の上り伝送用の低い周波数帯域をカットし、下り伝送用の高い周波数帯域は通すフィルターの事を言います。
CATV会社や環境によって若干の違いはありますがインターネットなどが可能なCATVサービスの場合、ケーブル...続きを読む


人気Q&Aランキング