アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 6歳児(来年から小学校)を連れて新幹線を利用する予定ですが、「6歳以上は子供料金」と書いてあるところと「小学生から子供料金」と書いてあるところと、2種類の表記をみつけましたが、実際のところはどうなんでしょうか。

 4歳児を含めて4人で3列自由席を利用させてもらおうと思っています。
 子供にとっては、ノンストップの のぞみ よりも、各停の こだま の方が楽しいと思うので、こだま でマッタリの予定です。
 それほど混まないでしょうから迷惑はかけないと思いますし、万一満席であれば膝上ということも承知してます。
(子供料金か否かは迷惑云々の話じゃないですが・・・)

A 回答 (4件)

JRの場合は6歳未満については大人一人につき二人まで無料です。

ですからお子さんは子供料金を払う必要があります。4歳児の方は無料ですね(^_^)

 料金については下記にわかりやすく解説してあります。

参考URL:http://w2222.nsk.ne.jp/kokusen/ben-jr.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
#2さんの jreast のリンクで正解が分かりました。

お礼日時:2006/10/25 16:36

JR東日本 切符に関するご案内 こどもおとな


http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
>こども 6歳~12歳末満(6歳でも小学校入学前は「幼児」です)
>幼児 1歳~6歳末満

参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 迅速な回答ありがとうございます。
 幼児扱い=無料 とのことで、jreast のリンクですから間違いないですね。

 「6歳~」と書かずに最初から「小学生~」と書いてくれればいいのに・・・
 施設によっては就学有無に関わらず、満年齢で料金かわるところが多いですから、JRの件も知らずに未就学6歳児で子供料金はらっている方が大勢いそうな気が。

 何はとりあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 16:39

ちょっと補足になります。


基本的には、皆さんのご回答、およびリンク先の表示にあるとおり、
・6歳以上12歳未満は「こども」ですが、小学校入学前は幼児の扱いになります。
・幼児、乳児は、料金、運賃は無料ですが、ご質問文の4人での旅行なら、「大人」または「こども」運賃を払う人が合計2人以上いることが無料になる条件になります。
    • good
    • 1

>「6歳以上は子供料金」と書いてあるところと「小学生から子供料金」と書いてあるところと



【旅客営業規則第73条】 旅客の区分
大人 12才以上の者
小児 6才以上12才未満の者
幼児 1才以上6才未満の者
乳児 1才未満の者

【旅客営業取扱基準規程第111条】 旅客の区分の特例
12才以上13才未満の小学校の児童については、小児として取り扱うことができる。
6才以上7才未満の小学校入学前の小児については、幼児として取り扱うことができる。

これらをわかりやすく書いてあるのが【JRのきっぷに関するご案内】です(#2さんのリンク)

>「6歳~」と書かずに最初から「小学生~」と書いてくれればいいのに・・・

規則的には 13才は仮に小学生でもおとな、7才は仮に小学校入学前でもこども の扱いになるので、
(日本でそのようなことがあり得るのかは存じませんが)

わざわざ規則に忠実に、
12歳でも小学生は「こども」、6歳でも小学校入学前は「幼児」
というような注釈の書き方になってるものと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!