あなたの習慣について教えてください!!

交通量の多い交差点でこちらが右折待ちをしています。タイミングを見計らっていると1台の対向車が左折しようとしているので、こちらはその後に入ろうと思います。しかしその対向車の後ろの車も左ウインカーを出しはじめている・・・こういう場合見送るのが妥当なのでしょうか?

A 回答 (8件)

交差点の広さにもよりますよねー。

交差点が広い場合、一台目が曲がり始めるのと同時に自分も動き始めます。もちろんぶつからないように、対向車の進入コースには入りません。
そして、2台目が左折を終わると同時に、その後ろにくっ付くように自分は右折していくのです。
この方法なら、自分の後ろの車は、自分を抜かして楽々直進していけるので、渋滞を作らなくてすみますので気が楽です。

(大きい交差点だけで使える方法ですが)

ただ、前方の車にだけ注意してタイミングを計っていると、右側歩道を後方から来て、横断歩道をスーッと走り抜ける自転車とぶつかる危険があるので、注意が必要だと思っています。(余談ですが)
    • 0
この回答へのお礼

交通量の多い交差点は大抵広い場所なので、その方法はかなり役立ちそうですね。回答ありがとうございました。

僕だったら、見送ります。

ウィンカーは、曲がるのが確定の合図ではなく、近い内に曲がる合図です。

話がずれますが、
左折の場合、そんなに早く出しませんが、右折の場合、たくさん入る場所があって、最後の場所の前でギリギリウィンカー出したら、後ろが詰まる時があります。教習でも、30m手前です。

話は戻り、大方の人は30m手前程度で出し、30m後に曲がりますが、初めて運転する場所では、ナビがなければよく解らないので、30m後曲がるではなく、30m前後当たりで曲がりますです。長めになると40mになりますし、短ければ15、20mで曲がることにもなります。

ですので、直進してくるかもしれません。初心者にはこういうことが多いのではないかと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。交通量の多い交差点でそれをやられるととても怖いです。

見送るべきです。

教習所で習ったと思いますが交差点で右折する時は対向車線の直進車、左折車が優先です。

私が左折車の場合、無理やり割り込むような右折をする車を見たらクラクションを鳴らすことがあります
    • 0
この回答へのお礼

もし左折車の前に入るような際は、余分な間隔をとれるように上手くタイミングをつかみたいと思います。回答ありがとうございました。

対抗車線の流れが遅ければ、慣れてくれば入れるでしょう。

流れの速い所や片側2車線の所では見送った方が良いです。
それと運転する地域も考慮して下さい。当方某アニメで有名な北関東ですが名古屋や関西に匹敵するくらい大半の運転者が意地悪です。
そういう所では根性試しみたいな所がありますから、自信無ければ見送るのが正解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。場所によりけりですね。

私は見送ります。

すり抜けバイクの危険もありますし、対向車のウィンカーを信用していないので。
ちゃんと使えない人って多いと思います。ウィンカー出しっぱなしで走ってるおじいちゃん見たことありますし。

マナーの点でも、待つべきじゃないでしょうか。対向車が左に曲がる方が優先ですよね?
『事故の危険性が高くなる』or『渋滞の原因を作る』どちらを選ぶかはドライバー次第です。
    • 0
この回答へのお礼

>『事故の危険性が高くなる』or『渋滞の原因を作る』どちらを選ぶかはドライバー次第です。
こういう状況では常にこれが付きまといますね。当方優柔不断なので
大変です。回答ありがとうございました。

1台目の左折車の後ろに入るタイミングで右折してゆくと、無理しなくても、2台目の前に入れますよ。

試してみてください。
左折車が曲がっている間は、車と歩道の間からバイクが飛び出してくることはありません。

交差点での右折というのは、意外と難しく、時々、悠々と右折できるのに、信号が黄色になるまで待っていて、後ろに渋滞を作っている人がいます。
曲がる勇気がないのであれば仕方ありませんが、決していいことではありません。
なんのために教習所で高いお金を払って技能訓練をするかといえば、運転がひとつの技能であって、その技能の中には、周囲の車に迷惑をかけない運転ができる、という要素も入っているのです。

なんにしても、一度試してみてください。
最初はもたついて、2台目の左折車にクラクションを鳴らされることもあるかもしれませんが、すぐにタイミングのとり方が身につきます。
    • 0
この回答へのお礼

チャレンジしてみようと思います。回答ありがとうございました。

よくある事故はそういう状態の時に歩道に乗り上げてでも直進してくる車や、横をすり抜けたバイクにぶつかる場合です。

事故割合でも分が悪いし、万が一バイクだったら、、、、。

やはり事故を未然に防ぎたいのでしたら見送るべきです。
 もちろんその状態なら行ける道もいける状態の時もあるのですが、あせって右折して横断歩道の歩行者をはねるという事もよくある事故です。
 後続車のプレッシャーなど気にせずに、(ぶつかっても後ろの車は関係ないですからね)自分の運転技術やタイミングにあった運転をしましょうよ!!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイクには気をつけたいと思います。

迷ったら見送った方が妥当でしょうね。

実際には、対向車の一台目と二台目の間隔がそれなりに空いていれば、つっこんでしまうこともありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。