プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELLのXPSM1210を持っていて
現在GPUが、インテルGMA950が搭載されてるのですが
それを、GeForceGo7400 256DDRターボキャッシュに交換は、できるのでしょうか?
また、その二つの違いは、どのようなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>GeForceGo7400 256DDRターボキャッシュに交換は、できるのでしょうか?



グラフィックボードをマザーボード上に直接半田付けする構造じゃない場合に限り交換出来る可能性はあります。ただ、ノート用のグラフィックボードは市販されていないので入手出来るかどうかの方が問題です。入手出来るとしたらネットオークションなどに同じ機種で希望のグラフィックボードを搭載したジャンクを探す、DELLに有料でアップグレードして貰えるか聞いてみるなどでしょう。少なくとも他のメーカーのボードは合わない可能性が高いので見つけても止めた方が良いです。

>また、その二つの違いは、どのようなものなのでしょうか?

GMA950はチップセット内蔵のグラフィック機能、2Dの描画には優れるが3D描画能力は非常に低い。また、ハードウェア的に行うはずの処理が一部搭載されていないのでソフト的な処理を行っているので軽い3Dゲームでも動作が重くなる。

GeForceGo7400はデスクトップ用のGeForece7000番台のノート向けで2D性能はオンボードグラフィックと大差ないですが3D性能では大きな違いがあります。また、独立したグラフィックメモリを持っているのでメインメモリを共有しているオンボードグラフィックよりも速度的に優れます。3D系のゲームをしたいのなら少なくともオンボードだけは選んじゃいけませんね。
    • good
    • 1

BTO選択肢のGPUですよね、コレ


1.M1210のマザーボード(基盤)に直接GeForceが実装されている場合→交換不可
2.マザーボードに何らかの形でのアドオンパーツとしてGeForceユニットが存在する場合→DELL次第

どちらにしてもDELLに聞いてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
DELLに聞いたところ、出来ないとの事でした。
また、保障がきかなくなるとの事でした。

お礼日時:2006/10/27 18:05

まず、交換は出来ません。


ディスクトップPCと違いノートPCは
省スペースの関係からグラフィックボードは
マザーボードに組み込まれている為
取り外し不可だからです。

次にGMA950とGeForce7400の違いは
1メーカーが違う。
2映像特性の違いで前者が動画を重視しているのに対し
後者は3Dを重視している。
という違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
また、説明もありがとうございます

お礼日時:2006/10/27 18:03

無理です。


ノートPCでは交換できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね
ありがとうございます

お礼日時:2006/10/27 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!