プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クエン酸塩酸緩衝液(pH1.2)の作り方を教えてください。
クエン酸緩衝液は、クエン酸とクエン酸ナトリウムで作ると
認識しているのですが、クエン酸塩酸緩衝液となると、
クエン酸ナトリウムを塩酸でpH調製するということになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

#3 です.大間違いでした.


クエン酸の pKa1 は3くらいなので,0.1 mol/L くらいにしても pH は2とかそんなもんでしょう.そもそもクエン酸-クエン酸2水素イオンの緩衝では pH 1.2 には無意味ですし.ってことは,クエン酸にさらに塩酸を入れるしかないでしょうが,この場合,クエン酸は緩衝剤の意味がないですね.
pH1.2なら,硫酸水素イオン-硫酸イオンの緩衝くらいしか,意味がないような気がしますけどねえ.まあ,塩酸だけでも大差ないでしょうけど.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってどうもありがとうございました。
緩衝液のことをもっと勉強しなければいけないな、と思いました。
ご意見を参考にさせていただき、作成してみます。

お礼日時:2006/11/01 10:48

「クエン酸塩酸」とほんとに書いてあるならクエン酸ナトリウムに塩酸でしょうね.3ナトリウムから始めると大変なのでクエン酸2水素1ナトリウムからやると塩酸を加える量を少なくできて作りやすいでしょう.ただ,Cl- 濃度がある程度いるとかならまた別ですが.


しかし,Cl- が必須ならそれは NaCl とかで濃度がちゃんとわかるように加えることにして,クエン酸+NaOHで緩衝液にしますよ,私ならね.プロトコルを作った人の考えはわかりませんけど.
    • good
    • 0

クエン酸を水に溶かしてから、pHメーターで計りつつ塩酸を滴下してpH1.2に調整します。


分量などは記憶していません。実験書などをご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
実験書も参考にしながらやってみます。

お礼日時:2006/11/01 10:42

0.1Mクエン酸2ナトリウム1.0mL+0.1M HCl9.0mL→ pH1.17


です。

濃度が質問に入っていないので、知っている範囲での回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/01 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!