すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ColorSyncってどうやって使うのでしょうか?
クラリスワークスで作った書類を印刷するときに、
EPSONプリントダイアログで詳細設定/カラー調整で
ColorSyncを指定すれば、画面表示に近い色で印刷されるのでしょうか?

それとも、PhotoShopなどで作成した書類を印刷するときにしか
効果がないのでしょうか?

ディスプレイで見た色に出来るだけ近い色で印刷する方法があったら教えて頂けないでしょうか?
使用機種 iMac RevB 233MHz RAM=64Mbyte
プリンタ EPSON PM-3000C

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンでは色をRGB(赤緑青)のそれぞれの強さの組み合わせで表しています.とこが,モニタの種類や機種によっては「見え方」が微妙に違ってきます(それぞれのモニタの特性).ただ,モニタで見ているだけだとそれほど問題になりませんが,プリンタに印刷しようとすると特性が異なるため見たままの色で印刷されません.また,スキャナなどの入力装置についても同じ問題が発生します.


ColorSyncでは,それらの装置の色特性の調整を管理するためのしくみです.
ですから,ColorSyncに対応した機器を使用すれば(もちろん正しく設定する必要があります)アプリケーションに関係無く正しい色での入出力が可能になります.
#モニタも出力機器ですので,正しく設定する必要することが大前提になります.
ColorSyncで調整してあれば,メイルなどで他のMacに画像などを送って違う機種のプリンタで印刷しても同じように出力できます.
ただし,ColorSyncの入ってないWindowsなどの場合は正しく表示されない場合がありますので注意が必要です(特にホームページの画像など).MacとWindowsでは標準としているガンマ値と呼ばれるパラメータが異なるため,Macの画像をWindowsに持っていった場合,画像が全体的に暗く見えます.
    • good
    • 0

詳しい使い方は下記ページに載っていますが簡単に。


まずは「モニタ」コントロールパネルで「カラー」をクリックし自分のモニタ(iMacは持ってないのでちょっと分かりませんがiMacの項目があればそれを無ければアップルマルチスキャン15)を選びます。

その後「ColorSync」コントロールパネルを開きます。
あとは出力の項目でEPSON PM-3000Cの印刷する紙質の物を選びます。一応はこれで良いのですがただ使うソフトなどがColorSync対応じゃなければ効果は期待できません。
これ以上の情報は書ききれないのでHPを見てください。
またOS9.0.4にバージョンアップしColorSync 3.0を使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/colorsync/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤いカラーの育て方とポトスの葉の色

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
せっかくの芽がかくれてしまいそうです。
まだ芽が伸びるまで土を足さない方がいいでしょうか?

もうひとつ、ポトスについて教えてください。
ポトスは日光に当て過ぎると葉の色が薄くなると
ネットに書いてあったのですが、茶色になってしまいました
見た目枯れているようですが、しんなりとしていないので、
たぶん元気なんだと思います。
そういう場合は、二度と緑になる事はないのでしょうか?
葉をカットしてしまった方がいいですか?

もしお分かりになる方がいましたら、
是非お願い致します。

植物を育てるのは初心者なので是非教えてください。
関東在住です。
まず、赤いカラーですが、
去年鉢で頂いた物です。
花が枯れ、花屋さんに聞くチャンスがあったので
その後どうするのか聞いたところ、
「そのままでいいよ。」と言われたので、
球根を取り出すことなく、
枯れた後ほっといてました。
そしたら、今土の中から芽がでているのを発見しました。
そうゆう場合は、水をあげた方がいいのでしょうか?
現在土はカピカピ状態です
あと、土が結構少なくなっているので、土を足したいのですが
...続きを読む

Aベストアンサー

カラーは芽が出たら水が必要です。
土も必要です、培養土を少しづついれてやればいいでしょう。
遅効性の肥料も入れておくといいでしょう。

ポトスの枯れた葉は二度と緑になりません、取ってやります、
日陰に戻し、水をたっぷりやっておけば新しい芽が出てくるでしょう。

Qクラリスワークスのドロー書類をWinXPで印刷できますか?

今でもクラリスワークスのドローを使いたくさんの書類を作っています。os9を積んだmac数台が元気に動いているので、まだまだ使うつもりなのですが、それにつながるプリンターが壊れてしまいました。最近の新しいプリンターはos9には対応しておらず、osXのマシンも持っていません。持っているのはWinXPとそれにつながるプリンターだけです。macの方ではAppleworksも持っています。知っている方教えてください。いろんなパターンがあるならなるべく多くの方法が知りたいです。

Aベストアンサー

安めのpsプリンタを買う。
http://www.okidata.co.jp/products/color/newcseries/c5900dn.html
psプリンタなら普通OSは問わないです。OKIDATAは純正じゃないから
安くておすすめ。15万円コース。

プリンタサーバ代わりにMac miniを買う。
大抵のプリンタはMacOSXの「プリンタ共有」をONにするだけで、他の
マシンからはgenetic postscriptプリンタに見えます。ジョブの管理
はwebから http://Mac miniのip:631/ で出来るので簡単。乗り換えも
視野に入れつつ7万円コース。

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Qマックライトやクラリスワークスの書類

マックライトやクラリスワークスで作った古い書類があります。現在はOSX環境しかなく、それらのソフトもなくなっているのですが、何とか開く方法はありませんか。JEDITで開いてみましたが、記号の羅列で全く読めませんでした。

Aベストアンサー

皆さんが御指摘にならないので、代わってお答えさせて頂きます。
市販ソフトで有料ですが「VINC」というソフトがあります。AppleWorks、MacWrite II で作成したファイルが開けるようです。通常のMac OS 版とMac OS X 版があります。但し、私自身は使った事がありません。しかし、MacWrite II で作成した書類をたくさん抱えているものですから、私も購入を検討しています。下記のURL を参考にしてください。評価版もあるようですから、是非試して感想をお聞かせください。

参考URL:http://www.recosoft.com/japan/products/vinc/index.htm

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q4色で金色に近い色を出すためには?

いろいろ試しているのですが
オレンジっぽくなります。
『この色が一番金色に見えるよ』
というお勧めの割合を教えてください。
CMYKでのご指示をお願い致します!

ソフトはphotoshop7です・

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「金色」という色はおかしな色で
どんなに近い色があったとしても、その色一色で塗りつぶしてしまうと
単なるオレンジ色や黄土色にしか見えません。
グラデーションになって初めて金色っぽく見えるようになります。

例えば「C10%、M20%、Y100%、K0%」から
「C20%、M40%、Y100%、K10%」くらいのグラデーションを作ってみれば
その中のどこかの色が、いちおう「金色」に近いのですが
その色だけを取り出してみても「黄土色」にしか見えません。

「金色」っぽく見せるには、
その前後に同系の濃色を使ったグラデーションにしてみればいいかもしれません。

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

QOS10.4でEPSON PM3300を使用してポスター印刷

こんにちは。
以前からEPSON PM-3300のプリンターを使用していますが
つい先日、新しいiMac G5を購入しました。(以前はiMac DV OS9.2)
それでEPSONのサイト(http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category/printer/inkjet/)から
ドライバをダウンロード、インスとし、使い始めましたが
通常の使用に何ら問題は無いのですが、以前仕事で毎月行っていたポスター印刷(数枚の用紙を組み合せて一枚の大きな絵にする)が
新しいiMac G5環境下では どうやって行うのか全くわかりません。
プリントするにあたって出てくるウィンドの中を隈無く探ってみたのですがサッパリです。
以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

同じ環境の方、またご存知の方、よろしくご指導ください<(_ _)>

Aベストアンサー

ご質問に対する回答はすでについていますので……

> 以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
> 新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

これはエプソンのサイトからダウンロードをしたプリンタドライバを指定できていないんじゃないかと思います。
わたしもPM-3300Cを使っていますが、英語表記にはなりません。
おそらく、Mac OS XにプリインストールされているGIMP用プリンタドライバを指定しているようです。
Mac OS XはUNIX OSだということはご存じだと思いますが、GIMPというグラフィック処理ソフトウェアのように、Mac OS Xを経由せずに、X11という別の経路でUNIX OSにコンタクトするソフトウェアがあります。UNIX OS向けにエプソンからドライバソフトがリリースされていないので、アップルが独自でプリンタのドライバソフトを提供しています。
じつはこのGIMP用ドライバはMac OS Xでも使用できます。
プリントセンターで、「プリンタの場所:EPSON USB」とかで探していけば、本来のEPSON PM-3300Cのドライバが見つかるでしょう。

※見つかったとしてもポスター印刷はできません。Illustratorのアートボードに配置するなどして、プリントアウトしてください。

ご質問に対する回答はすでについていますので……

> 以前の環境ではプリンタウィンドの中も日本語で、直感的に触れたものですが
> 新しい環境では英語が多く並び、私にはチンプンカンプンです(苦笑)

これはエプソンのサイトからダウンロードをしたプリンタドライバを指定できていないんじゃないかと思います。
わたしもPM-3300Cを使っていますが、英語表記にはなりません。
おそらく、Mac OS XにプリインストールされているGIMP用プリンタドライバを指定しているようです。
Mac OS XはUNIX OSだというこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報