すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ColorSyncってどうやって使うのでしょうか?
クラリスワークスで作った書類を印刷するときに、
EPSONプリントダイアログで詳細設定/カラー調整で
ColorSyncを指定すれば、画面表示に近い色で印刷されるのでしょうか?

それとも、PhotoShopなどで作成した書類を印刷するときにしか
効果がないのでしょうか?

ディスプレイで見た色に出来るだけ近い色で印刷する方法があったら教えて頂けないでしょうか?
使用機種 iMac RevB 233MHz RAM=64Mbyte
プリンタ EPSON PM-3000C

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

パソコンでは色をRGB(赤緑青)のそれぞれの強さの組み合わせで表しています.とこが,モニタの種類や機種によっては「見え方」が微妙に違ってきます(それぞれのモニタの特性).ただ,モニタで見ているだけだとそれほど問題になりませんが,プリンタに印刷しようとすると特性が異なるため見たままの色で印刷されません.また,スキャナなどの入力装置についても同じ問題が発生します.


ColorSyncでは,それらの装置の色特性の調整を管理するためのしくみです.
ですから,ColorSyncに対応した機器を使用すれば(もちろん正しく設定する必要があります)アプリケーションに関係無く正しい色での入出力が可能になります.
#モニタも出力機器ですので,正しく設定する必要することが大前提になります.
ColorSyncで調整してあれば,メイルなどで他のMacに画像などを送って違う機種のプリンタで印刷しても同じように出力できます.
ただし,ColorSyncの入ってないWindowsなどの場合は正しく表示されない場合がありますので注意が必要です(特にホームページの画像など).MacとWindowsでは標準としているガンマ値と呼ばれるパラメータが異なるため,Macの画像をWindowsに持っていった場合,画像が全体的に暗く見えます.
    • good
    • 0

詳しい使い方は下記ページに載っていますが簡単に。


まずは「モニタ」コントロールパネルで「カラー」をクリックし自分のモニタ(iMacは持ってないのでちょっと分かりませんがiMacの項目があればそれを無ければアップルマルチスキャン15)を選びます。

その後「ColorSync」コントロールパネルを開きます。
あとは出力の項目でEPSON PM-3000Cの印刷する紙質の物を選びます。一応はこれで良いのですがただ使うソフトなどがColorSync対応じゃなければ効果は期待できません。
これ以上の情報は書ききれないのでHPを見てください。
またOS9.0.4にバージョンアップしColorSync 3.0を使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/colorsync/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacのColorSyncユーティリティでのCMYK変換について教えてください。 Photosho

MacのColorSyncユーティリティでのCMYK変換について教えてください。

Photoshopが入っていないMacbookAirでpsdファイルを受け取りました。これをブログにアップしたいと思っています。

ColorSyncユーティリティでファイルを開き、JPEGに変換するところまではできたのですが、保存ができませんでした。

調べたところ、psdファイルのカラーモードがCMYKになっていることが原因でRGBに変換すればいい、というところまではわかりました。

そこで、下記URLのRGB→CMYK変換を参考に

http://s.ameblo.jp/takomasaru/entry-11602915321.html

出力をAdobeRGBに変更しました。

ここで「適用」をクリックすると、エラーが出てColorSyncユーティリティが強制終了されました。何度か試して5度目くらいでなぜか保存できたのですが、なんどやっても保存出来ないこともあります。

Photoshopがない状態で、ColorSyncユーティリティでCMYK→RGBに変更し、psdファイルをJPEGにして保存するにはどうしたらいいのでしょうか?何か他のツールが必要でしょうか?

よろしくお願いします。

MacのColorSyncユーティリティでのCMYK変換について教えてください。

Photoshopが入っていないMacbookAirでpsdファイルを受け取りました。これをブログにアップしたいと思っています。

ColorSyncユーティリティでファイルを開き、JPEGに変換するところまではできたのですが、保存ができませんでした。

調べたところ、psdファイルのカラーモードがCMYKになっていることが原因でRGBに変換すればいい、というところまではわかりました。

そこで、下記URLのRGB→CMYK変換を参考に

http://s.ameblo.jp/takomasaru/e...続きを読む

Aベストアンサー

エラーが出て上手くいかない時が多いので
私はフリーソフトのGraphicを使ってます
ファイル 書き出しで JPEG等に変換できます
変更 色の変更で モード変更CMYK→RGB出来ます
App Storeで入手出来ます。
Photoshopのミニ版です スケッチ風ドローも良い。

QMacでモノクロ印刷する方法?可能ですか?

初めてMacを買いました。Windowsでは、カラーで印刷する必要性のない場合、モノクロ印刷を選択してプリントしていましたが、Macではできないのでしょうか。もしできるのならば、そのやり方教えてください。

Aベストアンサー

>プリンタの右横三角をクリックしても図のような詳細設定できるような画面が出てきません。
「プリンタ」では無くもっと下のラインがあるソフト名の方をクリックします。
そこの「印刷設定」があり、設定項目にグレースケールがあります。
勿論プリンタによっては若干違いますからこちらにはあなたが何のプリンタを使っているのか全く解りませんからそちらで確認してください。

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qプリント画面の丁合いとはなんですか。

宜しくお願いいたします。
プリンターによって違うとは思いますが(当方EPSON PM-890C使用)例えばエクセルで書類を作りプリントを
選択するとプリント画面が出てきます。その中に丁合いという文字がありチェックが入っていますが丁合とは何のことですか。

Aベストアンサー

丁合とは、印刷業界用語からきたものです。
簡単に言えば、ページ揃え(ソート)です。

5ページあるものを5部印刷すると、普通は
1111122222333334444455555
となりますが、丁合させると
1234512345123451234512345
(フェイスダウン排紙の場合)
または
5432154321543215432154321
(フェイスアップ排紙の場合)
のようになります。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qエクセルの行を固定したい

作業を行うにあたって
エクセルの表を開いているのですが

上3行を固定してスクロールしても上3行が表示
したまま作業できるようにしたいのですが。。。

どうしたら良いのでしょうか?

Excel98で作業をしてます

Aベストアンサー

上の ウィンドウ→分割で指定→固定すればできます

Qeps形式とai形式の違いは何でしょうか?

eps形式とai形式の違いが分かりません。

仕事でイベント屋をやっていて、
デザイン屋さんの画像データを
ステージ施工会社に渡すことが多々あるのですが、
いつもeps形式で渡してます。
aiはイラストレータの標準形式だと思いますが、
こっちはデザイン屋さんも出したがらないですよね。
ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが、
epsならOKな理由が分かりません。

Aベストアンサー

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps渡しにする場合はaiの特殊機能を使わないように気をつけています。


>ノウハウはaiに詰まってるのでしょうが

それは深読みし過ぎですよ^^
単に互換性の問題だと思います。epsの方がaiより多くの人にとって無難ですので。それと、同じepsでも保存形式(バージョン)によっては不具合が出るかもしれません。
相手の環境がわからない時はeps8で保存してあげた方が無難だと思っています。(相手が印刷用など、aiが必要になったら自分でepsからaiに変換するでしょうし)

ええと、epsによって失われるものは・・(経験談ですが、記憶違いもありえますので参考まで)

・グラデーションメッシュがめちゃくちゃになりました。
・aiの各オブジェクトに対する「透明」が無視されました。
・配置した画像が勝手にスライスされていました。

ai独時の機能はeps保存する時に切り捨てられると考えていた方が無難です。なお、上に書いた症状は、以前イラストレーターが不安定だった時に起こったものなので原因がごっちゃになっている可能性もあります。あくまでご参考まで。

現在、eps...続きを読む

Qイラストレーターの解像度はどこで設定するのでしょうか

イラストレーターV10です。
 外部のビットマップ画像を配置するような図面を作成する時の解像度の設定方法がわからなくて困ってます。
 新規に図面作成する手順として、「ファイル」→「新規」で大きさに適合したアートボードをつくり、その中に長方形ツールで「目安の用紙枠」を作りたいのですが、これがまだ解像度を設定してないので「目安」にはなりません。フォトショップから配置する時、解像度が合ってないので定規の互換性がなく、当然「用紙枠」をラスタライズのダイアログボックスで見てみると解像度が違ってます。
 イラストレーターは解像度の概念がないと聞きますが、ビットマップ画像を配置する以上何か最初に設定手順があるのではないかと思い、質問なのですが、イラストレーターで図面作成を始める時、手順として解像度は何処で、又、どの時点で指定されてますでしょうか? よろしくご指導お願いします。

Aベストアンサー

>イラストレーターの定規上で同じ10cmに配置される場合もありますが、10cmにならない(数倍になったり、数分の1)場合もあって・・・

毎日毎日十何時間もIllustratorをもう何年も使っていますが、そのような事はただの一度たりとも経験した事は有りませんが・・・。
もしかして「画像解像度」と「カンバスサイズ」を混同していませんか?
また、クリッピングマスクを使用していませんか?

Illustratorのリンクパレットの該当する配置画像をダブルクリックしてみて下さい。
情報が表示される筈ですから、そこで配置画像の元サイズから何%拡大、縮小されたかを確認出来ます。

一般的に印刷データとしてならIllustrator上で画像を拡大、縮小する場合25%前後なら殆ど影響が有りません。
縮小の場合は疑似的に解像度が上がるので綺麗にはなりますけどね。

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qスキャナの目的別最適解像度を教えて下さい。

お願いします。

対象物

雑誌
写真集
色紙
135フィルム撮影写真
135フィルムネガ
ポラロイドカメラ撮影写真
インスタックスカメラ撮影写真

補足
紙、写真をデジタルデータ化してパソコンに取り込みます。
取り込んだ後はすべて処分予定です。
印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、
周辺機器のスペックが上がった後世でも通用するような取り込み方をしたいので、
それぞれのベストな解像度を教えて欲しいです。
使用用途はデジタル保存で、パソコンの液晶ディスプレイで見るだけです。
印刷はしません。液晶ディプレイも将来にはテレビのように
大型化するのは目に見えていますので、
粒子が壊れない?可能な範囲で解像度を上げて保存しておきたいです。

スキャナ
EPSON    GT-X970
SCANSNAP S1500

回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の画像が得られます。
このサイズなら、1920×1200のモニタでダイレクトに見ることが出来ます。

ところが、コレを3000dpiでスキャンすれば、15000×10500画素になり、モニタでは1/100の範囲しか見られないわけです。

で、通常はビューワーソフトが適当にサイズを調整して画面に表示してくれるわけです。
関係あるようで関係ないというのはこういうことです。

ちなみに、ビットマップでの計算ですが、1500×1050がそのデーターで約4.5MBです。
3000dpiなら450MB程度になるというわけです。
JPEGにすれば1/20~1/30程度には圧縮されるでしょうがその分画質は落ちます。
仮に1/20としても、1TBのディスクにL判の写真が44000枚程度という計算になります。

それよりも、そのデーターを読み出してPCで扱うときはBMPに近い形式に戻すことが多く、そんなに大きなデーターではいとも簡単にフリーズしてしまうかも。


で、具体的な解像度ですけど、文書なら150~300dpi、写真でも300~600dpi、35mmネガフィルムでも1200~2400dpiあれば十分でしょう。
むやみに解像度を大きくしてもスキャなドライバのほうが警告したりすることは多いです。

「印刷物は解像度を上げすぎると画像が壊れるらしいですが、」これは、他の方も指摘されている通り、勘違いでしょうね。
ただ、印刷物も虫眼鏡で拡大すると、C、M、Yの小さい点で表現されています。
むやみに解像度を上げると、その点まで読んでしまうのですが、センサと印刷物の点の位置が合わないと、周期的に一部の点がかけてしまいおかしな縞模様が出ることがあります。
このことではないでしょうか?
対策は、解像度を下げるしかありません。



なお、こういった高解像度の話が出るのはいくつかの勘違いがあると思います。
一般的に、プリントする写真でキレイな画質というのは300~360dpiと言われています。
それ以上細かくしても人間の目では確認できないとか・・・・
事実、昇華型プリンタはそのくらいの解像度です。

インクジェットプリンタの場合、紙の上で複数のインクを混合させるとインクの水分が過多になり、にじみなどの原因になるため、色ごとに接触しないように噴射しています。
インクは基本的に4色ですので、300dpi×4=1200dpiという事になります。

プリントとスキャンでは若干事情は変わりますけど、思われているような高解像度は不要でしょう。

それと、どんなソフトで閲覧するか。コレもポイントといえるでしょう。


一度、試してみるのがよいと思いますよ。4800dpiの恐ろしさというのも分かるはずです。

プリンタの修理屋です。

すでに回答されている方もいますので、補足になるでしょうけど、思い込みが激しすぎます。
特に、「2TBのHDDがあるので、4800dpiでもスキャンした方が宜しいのでしょうね。」というあたりは悲しくなるほどです。


まず、スキャナの解像度と画素数の関係を知るべきですね。関係があるようで関係がない部分も多いのですけど・・・・

計算が楽なようにL判で話をします。
L判というのは5インチ×3.5インチのサイズです。
これを300dpi(ドットパーインチ)で読み取ると1500×1050画素の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報