アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでずっとノートPCを使ってきました。持ち歩くことは時々という感じで、ほとんど机上でコンセントにつなげたまま使用しています。これまでにこうした使い方で問題が起こったことはないのですが、AC電源につなげた場合、バッテリーは必要ないのではないか、万充電している状態で通電し続けるとバッテリーによくないのではないかと思うようになりました。実際のところ、私のようにほとんどデスクトップPCのように使っているユーザーにとって、正しい使い方とはどういうものでしょうか?

A 回答 (6件)

バッテリーを着けっぱなしで使うとバッテリーがダメになったという方がいます


確かにそういう事が有るのは事実ですが、実はそうならないほうが圧倒的に多いのです
私の職場には、60台くらいのノートPCが有り、会社全体では4000台位のノートPCが使われています
ほとんどが、4年リースで、A4サイズの標準的なノートです
使い方は、朝電源を入れ、帰りに落とす、もちろんバッテリーは入れっぱなしですし、電源コードもつなぎっぱなしです

で、4年間で、バッテリーがダメになるのは1割弱だそうです
あとの9割以上は4年間問題なく使えた事になります

つまり、バッテリー(充電回路を含めて)にはバラつきが有り、1割位の物は、途中でダメになることが有るという事だと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ケースバイケースということなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/02 19:17

>充電している状態で通電し続けるとバッテリーによくないのではないかと・・・


この様の件でご心配されことは少ないと思われます。
バッテリの劣化が早くなるならメーカーとしても取り説で「使用上の注意」を記述するはずですがそんなメーカーはありません。

むしろ意図しない停電時の保護対策と考えたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 19:16

こんばんは。

この質問は本当に多いですね。
私は、PCの充電コントロールに任せてます。(Panasonic ECOモード)
以前の回答も参考にしてください。

http://personal.okwave.jp/qa2476897.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 19:17

何を大事にするかでちがってきますね。



バッテリ自体が大事であれば外しておきましょう。

データやハードディスクが大事であればつけておきましょう。

なお、つけっぱなしで悪影響が出るのは過充電であって、過充電にならないように設定できるパソコンであれば別につけっぱなしでも問題ありません。

うちのThink Padはある設定値にならないと充電されないように設定しています。具体的には30%とか50%を切らないと充電されないという風にできるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 19:18

こんにちは。

私の経験上の意見ですよ。(^_^)

私もノートをディスクトップと同じように使っています。(もう何台目になるかな????)で,現在,バッテリーははずして使っています。
このような使い方をしても全く問題はありませんね,今のところ。
以前の機種のノートでは,バッテリーをつけてい使っていたんですが,1年過ぎるとバッテリの能力が落ちてしまい,つけていても意味がないのではずすようになってしまいました。
バッテリーをつけている利点・優位点は,停電などで突然電気が切れた場合も対応できる時間があること。時間がないときに電源を抜いたあとでも正しくシャットダウンができること。の2点くらいしか思いつきませんね。(>_<)
まぁ,そのことがPCの質を高く,長く持たせるために欠かせないことなんでしょうしょうけどね。(>_<)

でも,バッテリーははずしているんですよ。
今,そのノートをつかってこれを書いていますよ。

持ち歩くことは多いのですが,電源のないところで使うことはないので,バッテリーが無くとも何も不自由はありませんね。
バッテリーをつけると重量がかさみますしね。(>_<)

まぁ,問題となるのは,通気口にゴミがたまりやすく,廃熱処理がうまくいかなくなることでしょうかね,ディスクトップと比べるとです。
でも,P4の3.2を積んだ化け物ノートなので,下手なディスクトップより使い勝手がいいですよ。(^_^)v

>正しい使い方とはどういうものでしょうか?
廃熱処理の効率化と電源が落ちたりしないように気をつけるぐらいで,「正しい使い方」なんて無いと思いますよ。その人それぞれの使い勝手のいい使い方が「正しい使い方」だと私は信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/11/02 19:19

確かにバッテリーにはよくないですね。


しかし一方、万一停電になった場合HDD、作成中のデー手保護を考えるとバッテリーをつけたままのほうが正解です。
どちらを取るかは個人の価値観でしょう、それとバッテリーを外すと重量バランスが悪くなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!