アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唐突で不躾な質問で申し訳ありません。
人間、合う・合わないというのはもちろんあると思うのですが
例えば妬みに起因するようなイジメや嫌がらせのようなものは
ママ友やご近所の間では結構頻繁にあるものでしょうか?

イジメなんて子供の間だけかと思っていましたが、
人間関係の悩みなどをみていると、親同士にも確執があるようですね。
昔からあったとは思いますが、現代の方がより多くなっているのでは、
と漠然と思うと同時に、不安になってきました。
(私はまだ子供はいませんが、近所付き合い等も含めて)

というのも、小学校(公立)の時、一度だけ複数の上級生に
ひどくいじめられた経験があり、その理由が「勉強ができるから」でした。
見たことも話したこともない複数の上級生に、
待ち伏せされて突然いじめられました。
短い期間でしたが、かなりトラウマになっています。

小学校~大学を通じて同級生にはそういうことをされたことはないし、
職場でも人間関係は良好です。
あのイジメは私の態度が悪かったとか、そういうことではないと思っています。
中学以降はずっと国立で、周りの友人との学力や家庭環境の差が
あまりなく、妬みの生まれにくい状況だったと思います。

でも最近引っ越して、ご近所付き合いもちらほら始まり、子供もできれば
更にいろんな方との付き合いもあるだろうな~と思ったとき、
思い上がりだと叱咤されるかもしれませんが、
以前のトラウマがフツフツと湧き上がってきて…
ちょっとナーバスになっています。

何が聞きたいのか分からなくなってきましたが、
家庭環境(学歴、職業、会社[←わざわざ言いませんけど]、家、車等)
だけに起因する妬みや嫌がらせというのは少ないとは思うのですが、
「ある時はある」と思うのです。
実際にそういう目にあった方いらっしゃいますか?
それは何が引き金だったと思いますか?

A 回答 (2件)

経験あり。

というか経験中です。我が家と、お隣の家はほぼ同時に(今から約7年前)に建てて、引っ越してきました。当時は我が家の一人娘も、お隣の御長男(3人兄弟です)も年齢が同じで、同じ保育所に通っていたのですが、保育所って成績つきませんよね。でも、年月がたって、子供達が小学校に通学するようになると、だんだん個性もはっきりしてきて、成績も学校ではつきますよね。うちは、一人娘だし、私たち夫婦が少し年を取ってからの子供なので、当然、1人にお金もエネルギーもかけられます。まあ、それだけではないのですが、我が家の娘の方が、成績や、学校での行動がすこし優秀なのです。それに対して、お隣の奥さんが嫉妬して、私の悪口を近所のお母さんに言ったり、地蔵盆の時に協力しなかったりとか、ありますねえ。まあ、最近は、お隣のお母さんは、精神的に幼いというか、自分で、何事も決められない(自立心の欠けた)人だということが、私もわかってきましたので、言いたいこといくらでも、言えば。所詮、大人のかっこうをした、子供みたいな人なんだからと、腹も立たなくなりましたが、最初はいやでしたね。まあ、最近は、子は親の背を見て育つという言葉があるように、自分が、正しい信念と愛情を持って育てれば、子供はおのずときちんと育つということが、わかってきたので、あまり、お隣のお母さんのことは、気にならなくなりました。要するに、私にとって、お隣のお母さんは問題外の人になったということです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験中とのことで、なんというか、お疲れ様です(^^;
やはりお子さんのことというのも入ってくるのですね。

精神的には強くなったと思うので、気にしないようにすることは
可能だと思いますが、やはり嫌な思いはしないに越したことは
ないのでちょっと気になってしまうところです。

半ば愚痴のような私の質問に答えてくださって
ありがとうございました。

小学生の母ですが、ひどい妬みやいじめは感じませんが、そういえば嫌な思いをしたなぁ・・っていうのは多々あります。

ですが、気にしないで気の合う人とだけ付き合えばいいやって思っています。
まだお子さんがいないとのことで、先の事を考えると確かにナーバスになるかもしれませんが、子どもができたらできたで楽しい事、嬉しいこともたくさんあります。近所に知り合い友達ができるし悪い事ばかりじゃありませんよ。今となっては子どもがいない時期って退屈だったよな~と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね。
大半の方はそんなことをしない方だと思っています。
ご近所付き合いも嫌いじゃないです。

でもできれば嫌な経験しないで過ごしていきたいですけど(^^;
でも、やっぱり皆さん何かしら経験されているんだなぁと思って
頑張っていこうと思います。ありがとうございます。