プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤ交換するためのトルクレンチを購入しようと考えています。
インターネットで検索をかけたら次の商品が見つかりました。
http://www.rakuten.co.jp/re-vision/958642/958659 …

嫁さんの車がアルミホイールを履いていて、自分の持っているクロスレンチではソケット部が穴に入らず、新たに嫁さん用の車のためにだけクロスレンチを購入した経緯がありますので、ソケットレンチのサイズで17,19,21とありますがそれぞれ「薄口」に対応しているかどうか問い合わせをしました。
返答では「薄口に対応していないがソケットは脱着式なので、薄口のソケットで合うものがあればもちろんご使用いただけます。本製品の接続ジョイント部分は一般的な大きさですが、サイズの違いがありますので、お気をつけください。」とのことでした。

そこで質問なのですが、結局、このトルクレンチで薄口のソケットを利用することができるのでしょうか?
また、薄口ソケットは簡単に手に入るものなのでしょうか?

たぶん実物を見れば「なぁ~んだ」ということになるのかもしれませんが、小生、この方面に全くのド素人で、購入に躊躇している状態です。

識者の皆様のアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

一般に言うソケットのサイズは、回すボルト・ナットの二面幅(6角の対面幅・呼び径)と、工具との嵌め合い寸法(4角の寸法・差込角)を合わせて1/2(インチ)の17(ミリ)とか3/8の10と言います。


※商品写真の中央、3本の筒状の物がソケット。 その両端の寸法です。

質問者さんが検討している工具に付属しているソケットは差込角1/2(12,7ミリ)の17,19,21ですね。
工具側の差込角が1/2(12,7ミリ)ですから、このサイズさえ合えば他のメ-カ-のソケットでも使用できます。
もちろん薄肉タイプもOKです。メ-カ-に関係なく規格で決まっています。

しかしNO4の回答者さんのいうとうり、これはトルクレンチでは有りません。倍力装置とでも言うのでしょうか?
緩まないので使うなら良いのですが、締めるためには使用できません。
トルク管理が出来ない為、間違いなくトラブルの元です。
商品解説文にも十字レンチを足で蹴って締めるって・・とんでもない話です。
一度トルクレンチを使ってみてはどうでしょう。
ホイ-ルナットの締め付けトルクは、100~130Nmですから、間違っても足を使う事は無いことが分かるはずです。

※薄口ソケットは、オ-トバックス等でも扱っているはずです。
 ホイ-ル側の穴の寸法(ナットの)が分かると、間違いないでしょう。
 専用のハンドルも市販されています。

参考URL:http://www.okanokiki.co.jp/gijutsu/kougu/ko_frm. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トルクの数値とクロスレンチでの締め具合が、実感できない私ですが、カーショップでスタッドレスタイヤを購入し交換してもらった後、
ノーマルタイヤに交換しようとしたところ、硬すぎてクロスレンチでは緩めることができず、蹴っ飛ばしても駄目でディーラーに乗っていって緩めてもらったことがありました。
よほど強く締め付けてあったのしょうかね?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:34

トルクレンチとは、締め付ける力が数字でわかるレンチのことです。


板バネのたわむ角度で測るものと、最初にセットした力になるとコキッっと音と手ごたえで判るものがあります。

他の回答者の皆様がたに言われて耳にタコができたかもしれませんが、これはトルクレンチではありません。

ソケットレンチとはナットに当たる部分が取り外し式になっていて、一つのハンドルで複数のナットの締め付けができる工具のことです。
ハンドルとソケットの差込部分が1/4インチ(6.35mm)、3/8インチ(9.5mm)、1/2インチ(12.7mm)が一般的です。
そこに21mmとか19mmなどのソケットを取り付けて使用します。
もちろん、大きなソケットの場合は大きな差込の物を使います。

一言で言えば、それはあなたが求めている商品ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そろそろ耳にタコの足のうごめきを感じるようになりました、、、といのは冗談です。
わかりやすい説明ありがとうございました。
ホームセンターにもいくつかの種類のものがおいてありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:39

最低トルクが10キロだもん。

締めすぎになります。
たいてい10-12キロぐらいでしょ。乗用車なら。
これならクロスに繋いで使えますよ。
http://www.mbok.jp/_i?i=54085489
両手で持って男性なら腕だけで、女性でも軽く体重を掛ければ十分なトルクが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下にもかきましたが、体重をかけても蹴っ飛ばしても緩まなかったことが以前にありまして、それで何とかタイヤ交換が楽にできないかと考えている次第です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:37

他の回答者様が言われてるようにトルクレンチではありませんね。


力をいれずに締め付けられるなら逆に締めすぎる危険があるのでは?

14、17、19、21、23のソケットとエクステンションバーが付いたトルクレンチが6、7000円位でありますよ。

単にタイヤ交換を目的とされるならそれで充分ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクステンションバーのついたトルクレンチはホームセンターでは見つけることができませんでした。しかしその存在を知ることができたことに感謝します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:35

ソケットは別売りなので差し込み角があえばなんでも使えるのは皆さんの書き込みの通りです。



でも、これはトルクレンチではありませんよ?
この方面にド素人とおっしゃっているので締めるときにこのレンチを使うのは危険だと思います。

一般的なトルクレンチを購入されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボルトの山をつぶしたり、締めすぎてちぎってしまうとたいへんですものね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:29

12,7ミリでしたら普通はインパクト用も使えます(これはレンチとソケットの取り付けの大きさ)


インパクト用以外では薄肉は知りません、参考までにKTCの品番乗せます。
PB32-17H,PB32-19H,PB32-21H(セミロングタイプ・・・

PB35-17,PB35-19H,PB35-19H(ロングタイプ)
このどちらかのタイプでOKだと思います(長さはご自分のホイルを見て、また必ず使えるとは限りませんからそのあたりも考慮して下さい)

なお、私はKTCには全く関係有りません(工具好きの者でカタログ持っているだけ)

ホームセンターなどでは無いかも知れませんが部品屋や工具屋なら置いていると思います。

参考までに
もし無ければ9,5ミリのソケットレンチと9,5を12,7に変換する物が有りますからそれを使えば、取り付けサイズが違っても使えますがトルクレンチにはお勧めしません(測定トルクに誤差がでると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにありましたよ!、KTO製のソケットレンチが!!
こうやって型番まで書いてくださるとたいへん助かります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:27

アルミホイール用の薄型ソケットはオークションや通販店だけで無く、


最近は町中にある輸入工具屋やさん等でも安く販売しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、地元のホームセンターにもありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:25

差し込み角が12.7mmなので、標準サイズのソケットレンチは全て使用出来ます。



ソケットの購入時に差し込み角が12.7mmの物を購入すれば問題無いですね。

ただ、もっと安いトルクレンチも有ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ホームセンターで\3800くらいのものを見つけました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!