アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄ネジと雌ネジが加齢と錆でくっついてしまったのですが。はがす方法ないですか?

A 回答 (4件)

くっついた程度にもよりますが、


潤滑浸透剤で取れる場合があります。
・1本200円程度の クレCRC556
・1本900円程度の クレスーパーCRC
・1本2000円程度のラスペネ
値段が上がるに従って強力になります。
どうしても綺麗に剥がしたいなら、順々に試してみてください。

内部まで浸透させるように拭きつけて、
1時間から1日おいておくと剥がれるものは剥がれます。

ある程度、浸透させてしまえば、
レンチにパイプなどをかまして強い力で廻すか、
ハンマーなどで叩いて打撃力で廻すかすれば大抵は取れます。

完全に固着してとれないものはぶち切るしかありません。

錆びた雄ネジは新品に交換。
雌ネジはタップを立て直すか、ネジ山がやせ細って
どうしようもなければ、ヘリサートを入れるとか
一回り大きなネジ山を作ってやるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/30 09:07

状況にもよりますが、トーチなどで真っ赤に熱すれば取れることもあります。



まぁ、さび付いていた時点で基本交換前提になるでしょうけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/30 09:07

crc556のような、浸透潤滑剤を吹き付け、1晩ぐらい置いてから回します。


工具はソケットレンチや、メガネレンチなどで、リーチの長いものを使用してください。

消耗品で良ければ、ナットブレーカーでナットを割ってしまい、部材は再使用するという手もあります。

周りの部材によって使える手段と使えない手段があるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/30 09:08

こんにちは。



雄ネジ(ボルト)と雌ネジ(ナット)の材質は鉄ですか?

経年による、鉄の赤錆で固着してしまったなら「KURE CRC5-56」を固着部分に満遍なく吹き掛けて充分に浸透するまで待って、メガネレンチなどで「反時計回り」に慎重に廻してください。

少しでも廻る気配があれば脈ありですから、そのまま弛めてください。

雄ネジと雌ネジの固着部分が酷く錆びてたら、ワイヤーブラシで錆びを擦って落としてながら、CRC5-56を固着部分に吹き掛けて浸透させてください。

普通は、この方法で弛むはずです。

なお、両口スパナやモンキーレンチなどで力一杯弛めようとするとボルトやナットの角を舐めてしまう恐れがありますから、必ずメガネレンチやソケットレンチを使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました

お礼日時:2012/12/30 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!