電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事故や病気などで入院したとして1日入院給付金5千円の保険に入っていたとします。
一般的に1日5千円でまかなえるのでしょうか?
(もちろん病気や事故の怪我の状態で変わってくると思うのですが・・・)

A 回答 (4件)

病室にもよりますが(個室や大部屋など)、

4人程度の病室で入院した場合、TV付きの差額ベット代が3500円くらいでした。
それにプラスで食事代も入るので5000円ではギリギリといった所でしょう。個室の場合は更にお金が必要になるので、足りないと思います。
    • 0

足りません。

大部屋が空いてなければ、個室になってしまいますし・・・。

でも、年末調整で10万以上の医療費は請求できますから、ちゃんと申請すれば少しは赤にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
ギリギリっぽいですね・・・

でも万が一に備えて高い保険料払うのもなぁと思ってしまいます。
保険に入らなくても大丈夫!ぐらいのたくわえがあれば良いのですがね(^^;

癌や脳卒中などの重篤の病気には少し足りないと思います。

かといって、いつ起きるともしれぬ不幸に対して、毎月高い保険料を払うのも癪ですよね。 私は公的機関の県民とか全労災に入っており、癌保険には入っておりません。 癌と判った時点で、諦めるしかないと思っています。
テレヴィインターネットでしつこいほど損保関係の宣伝しており、又最近は不払いの問題がクローズアップされています。 よっぽど収入に余裕があるのでない限り、共済関係と生命保険だけで良いと思います。
    • 0

>もちろん病気や事故の怪我の状態で変わってくると思うのですが・・・

その通りです。

例えば、どんな病気とか具体的な事がなければ
回答できませんが。
個室希望なのかとかなんとかとか。
    • 0