アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハッピーボーナスの更新月まであと半年ちょっとありますが、できれば今すぐ解約金なしでMNPでドコモにしたいです。
過去質問を見たのですが、同じ状況の方がいらっしゃらないので、みなさんの力をかしてください。
今現在、私が親回線で3G携帯を、私の母親が子回線で2G携帯のボーダフォンをファミリー割引で使用してます。
契約した時は私はまだ独身で姓、住所ともに同じだったのですが、
現在、私が結婚して姓も住所も変わりましたがまだ名義変更にいってません。
姓、住所が変わるとファミリー割引じゃなくなるんでしょうか?

さらに、途中で私は障害者手帳を持つ身になりました。
ソフトバンクのサイトやパンフレットを見てもいまいちよくわからないのですが、
ボーダフォンの時に調べた様子では、ハッピーボーナスとプライオリティーサポートは併用できないみたいなので、
私はプライオリティーサポートに変更すれば解約金を支払わなくていいんですよね?

あと、2Gから3G、3Gから2Gの変更の時もハッピボーナスが解除されスーパーボーナスに入る事になるみたいに
過去質問に書かれていたのですが機種変にするとスーパーボーナスに強制的になるんですか?
3Gを持ちこむとハッピーボーナスを解約金なしでスーパーボーナス以外に変えれますか?

ここまでをまとめてみて、
◎親回線側が姓、住所を変更する。名義を分ける。
◎親回線側がプライオリティーサポートに変更する。
◎子回線が2Gから3Gに変える。親回線が使っていた3Gを持ち込む。
これらを使って2台とも解約金なしで解約する事は可能でしょうか?
もし可能ならばどうすれば一番安く簡単にできるでしょうか?
さらに、どちらも番号を変えずにドコモへの移行はできますか?
娘の方は可能のように思えるのですが、母はどうなんでしょうか・・・

以上ややこしい書き方ですみません。わかる方がいれば力をかしてください。

A 回答 (3件)

2回線とも解除料0円はちょっと難しいですね。

主回線については、プライオリティサポートへの変更により、自動的にハッピーボーナスが外れますので契約解除料はかかりません。
 その際、家族割引は解消されます。

問題なのが副回線ですが、プラン変更して契約解除料を3150円に下げるしか方法はないように思われます。一年割引付きブループランもしくは年間割引付きオレンジプランへの変更です。
 かつて家族割引において副回線にハッピーボーナスの併用が認められてなかった時代には、主回線・副回線を入れ替えることでハッピーボーナスを外すことが可能でした。しかし現在では副回線でもハッピーボーナスの併用は認められておりますので、主回線・副回線の入れ替えという解決法は困難です。
 また、今月初旬までは、契約変更時にスーパーボーナスを強制しハッピーボーナスの継続を認めない立場をソフトバンクが取っておりました。スーパーボーナスは機種購入が前提となっていたため、機種購入を伴わない契約変更の場合にはスーパーボーナスへの移行ができず、結果的にハッピーボーナスが解除料なしで自動解除されました。しかし現在では上記のような場合でもハッピーボーナスは継続する取り扱いですので、この手法の抜け穴も塞がれた形です。

なお、MNPは回線名義が同一であることが要件です。
 改姓された場合にはDoCoMoの新規加入審査に影響があることが予想されますので、先に名義変更をしておいたほうがよいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
2回線とも0円は無理みたいですね。でも思ったよりややこしくなく
できそうなので安心しました。

わかりにくい質問の中でわかりやすく説明していただきみなさん
本当にありがとうございました。
早速、変更してこようと思います。

確かにプライオリティーサポートに変更すればハッピーボーナスは無料ではずれます。

主・副入れ替えではハッピーボーナスははずれません。
主・副入れ替えで無料ではずせるのは年間割引だけです。

少しだけ費用はかかりますが簡単なのは3G⇔PDCに契約変更すれば契約変更事務手数料1995円はかかりますがハッピーボーナス自体は無料ではずせますよ。
その他、新プランのブループランのいちねん割引やオレンジプランの年割に加入すれば解除料は3150円まで下がります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
主回線は問題なさそうですね。
PDCに変更するって方法なんてあるんですね。副回線は3Gではないので
今回は無理みたいですね。
新プランに変更して解除したいと思います。

家族割は、姓、住所が変っても継続されます。

一番簡単なのは家族割の主回線と副回線を入れ換えて、その際にハッピーボーナスを外したいと言えば違約金無しに解除できると思います。(MNP前までは出来たことは確認済ですが、現在はどうなっているかわからないので157で確認する事をお薦めします。157で受付もできるかも)

他には、2GからUSIMカードのみ契約する(契約変更)際に、解除してもらう方法です。(機種変更事務手数料2800円程度はかかりますが)
携帯本体は他の人(友人・家族等)から使っていない機種を貰うからと言えば大丈夫です。(この方法もMNP前までは確認済ですが、現在どうなっているかは分りませんので157で確認して下さい)

ハッピーボーナスを解除したら、My Softbankの契約情報で解除されていることを確認した後に、MNPの手続を進めれば大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

すぐの返信ありがとうございます。
早速検討してみたいと思います。