プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に写真を送りたいのですが一枚だけなので封書にするのも・・・と思います。
そこで普通の 13cm×9cm くらいの写真の裏側に50円切手を貼って住所とコメントを書いて普通の郵便として送ることは可能でしょうか?
それとも定型外となって切手代がもっとかかるのでしょうか?

誰か分かる人がいらっしゃったら回答お願いします。

A 回答 (5件)

文房具店などで、「カード」などを密着シートで固定して「ハガキ」として送るグッズを売っています。

1の回答の規定を満たせば、画用紙などを貼り付けて「ハガキ」として出す事は可能です。

また「ミニレター」(郵便書簡)というのを使えば、60円で25gまで送る事が出来ます。

定形外郵便ですが、70円、というのはないですね。
ハガキに貼って重量オーバーだと、返って来ます。(経験あり)
ミニレターも、ハガキ同様、「定形外」という規定がないので、重量オーバーしたら扱いできなくて返って来ます。

ちなみに、観光地では、「うちわ」どころか「するめ」「こんぶ」まで定形外郵便で売ってますね。(出す人はいるのかな)
まえ「絵馬」に切手を貼ったやつを受け取った事があります。
    • 0
この回答へのお礼

密着シートやミニレターっていうのがあるなんて知りませんでした。
80円の封書以外にも結構方法はあるんですね~。重量に気をつけてやってみようと思います。
・・・にしても「するめ」や「こんぶ」って、すごいですね(^^;一度試してみたい気もしますが。。
回答ありがとうございました!

定型外・・ということで「送る」ことはなんらもんだいありません。

余談ですが、冗談で以前「うちわ」に切手を貼って出したら・・届きました
配達する郵便屋さんの顔がめにうかぶ・・

高くつく・・といってもそのていどですから
「洒落」でやってみたらいかがですか?

わたしゃ、そういうのすきだな~・・
    • 0
この回答へのお礼

うちわなんて送れるんですね~。ほんとどんな感じで配達されるんでしょう。。
確かに切手代なんて高くないからけちらずそのままのほうが相手も楽しんでくれそうですよね。

それを、はがきに貼ると、どうなるんでしょうかね。

きっと、70円だと、
思うけど。 そういう、葉書(写真のままでも。)もらったら、
わたしなら、すごく、嬉しいけどね。
なんか、おもしろいじゃない。 いいと、思うけどな~。 
    • 0
この回答へのお礼

やはり封書よりもはがきのほうがちょっと変わってて良いですかね。
一度はがきに貼ってみようと思います。

#1のかたのおっしゃるとおり、定形外ですね。

120円切手なら送れますが、高くついてしまいますね。

では~
    • 0
この回答へのお礼

小さすぎるのもやはり定形外になってしまうんですね。
120円なら封書のほうが安いですよね・・・。
早い回答ありがとうございました!

郵便葉書は縦(14~15.4cmの範囲内)~横(9~10.7cmの範囲内)であれば「郵便葉書またはpost card」って書いて上に書いて普通に住所書いて切手貼れば送れるみたいです。

ただ問題は、お持ちになられている縦の長さが規定に1cm足りないようです。ただ1枚の重さが6グラム以内であれば薄い画用紙に写真を貼り付けて送るといいかも。
    • 0
この回答へのお礼

郵便葉書のサイズって結構細かく決まっているんですね。知りませんでした。
アドバイス通り一度画用紙の重さ量ってみてやってみようと思います。
早い回答ありがとうございました!