プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因がハッキリしないのですが、もしもウィルスなどだったら困ると思いこちらで対処方法をお伺いしたいと思います。
昨日主人と私で利用しているクレジットカードの請求明細が届いたのですが、
中に利用した覚えのない請求が全部で14件ありました。
利用先は4社あり、すべてオンラインゲームの企業名でアイテム課金などをHPで行っているところでした。
請求は主人の本カードで4件、残りは私の家族カード利用です。
もちろん私も主人もそのゲーム会社に利用登録もしておらず、全く身に覚えがないので、
なんらかの形でカード情報が盗まれたのかな・・・と思ってます。
早急にカード会社と利用元の4社には確認してもらうように連絡はしました。
前置きが長くなりましたが、みなさんに伺いたいのはこの後の事です。
カードを二人とも無くしていないので、おそらくPCから情報が流れたと思うのですが(オンラインショッピングを利用するので)、
これまでも、昨日もウィルスチェックを行っても何も出てきませんでした。
何も出てこなかったということで、これ以上はもう何もできることはないでしょうか?
今後ネットでのカード利用に気をつけるといったこと以外に、PCに対して何かもっとチェックすべき点などあれば、
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

【参考までに】
通常利用しているセキュリティソフトはウィルスバスター2006で、
先日2007にバージョンUPしたところです。

A 回答 (6件)

> 何も出てこなかったということで、これ以上はもう何もできることはないでしょうか?

いいえ、未だあります。
できるだけ多くのスパイウェア対策ソフトでチェックすべきです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se394236 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se376167 …
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1 …

> 今後ネットでのカード利用に気をつけるといったこと以外に、PCに対して何かもっとチェックすべき点などあれば、

基本的にはスパイウェア対策ソフトの利用と、不用意にカード情報を入力しないという事です。
特に、メールによるフィッシング詐欺にはご注意下さい。これは、あたかも本物のサイトのように見せかけて、ネットサイトへのログイン情報やカード情報などを入力させようとするものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたサイトで再チェックしてみました。
結果はどれも問題なし!ということでした。
ウィルスではなくご指摘のあったフィッシング詐欺のようなもので、情報を取られたのですかねぇ;;
(そういったことにも覚えはないのですが・・・)

今回(オンライン上で)使用していたカードは本人認証システム非対応な物でしたので、
今後はこのカードをオンラインで使用することはやめようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>

もちろんネット経由での流出も考えられますが、店などでスキミングされた可能性も否定できません

• 0
この回答へのお礼

カードの発行元が某大手スーパーなんですが、普段買い物などで使用するのはその店舗のみで、
ATMなどでも利用したことはなく、対面販売時にスキミングされたとは考えにくいんですよね。。。
いつも目の前のレジでカード読み取り→返却なので。
それ以外の利用はオンラインショップでの決済なので、PC経由での流出が濃厚だと思ってます;;

セキュリティソフトよりOS(windowsXPですか?)のアップデートをされていますか?していなければセキュリティホールがある。

※セキュリティホールとは、パソコンの破壊や個人情報の漏洩・不正侵入などを許してしまうプログラム内の問題点のことです。すぐ実行して下さい。
http://update.microsoft.com/microsoftupdate/v6/d …
あとインターネットに接続する場合、ルータを使うと、一層セキュリティが高くなります。
また、shareやWinnyの共有ソフトを使用していませんか?
危険です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windowsアップデートは日頃から行っており、セキュリティホールはないと、これまでの検索結果でも出ておりました。
Winnyなどのソフトも使用しておりません。
インターネット接続には現在ルータは使用していないので、プロバイダのHPを確認して、
「このタイプの使用推奨」と書いてある物があったので今後使用してみようかと思います<(_ _)>

トレンドマイクロのHPやシマンテックのHPでオンラインスキャンとどうでしょう。

他にもttp://www.higaitaisaku.com/ここで調べてもらってみては?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトも閲覧してみました。
ちょっと情報量が多いので、これからゆっくり見てみようと思います。

今までに今回請求されているオンラインゲームの課金制度を利用したことはありますか?

というのは、最悪のケースとしては、オンラインゲームの会社自体の不正行為か、
会社に属する人間の内部犯行の可能性も否定は出来ないです。

要するに、あなたのカード番号とパスワードさえ入手できれば、不正入手した情報でいくらでも不正請求は可能です。

また、ありえないとは思いますけれど、無線LAN環境でクレジットカードの入力等をやったことがありますか?
無線LANは便利ですが、場合によっては、あなたの入力した情報が漏れている可能性もあるのです。

最後に、これは言いにくいことなのですが、あなたの家族の中にオンラインゲームを楽しむ年齢の方がいて
プラウザの一時ファイルを呼び出して、クレジットカードの番号とパスワードを入手している可能性も否定は出来ないです。

ですから、カード情報が漏れるとすれば、いくらでも可能性はあるのです。

僕からのアドバイスとしては、一度リカバリして、フォーマットしてしまってから、
改めて、ウイルスバスターとスパイウェア対策ソフトをインストールして、
パスワード類を自分の個人情報に関係のない物に変更して、無線LAN環境ではクレジットカードの利用を止めて
プラウザの一時ファイルの情報を保存しないようにした方がよいと思います。

プラウザによっては、個人情報をプラウザを閉じた時に残さないように設定する事が出来る
「Firefox」というプラウザもあるのでそれらを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

>今までに今回請求されているオンラインゲームの課金制度を利用したことはありますか?
いくつか見たことのあるサイト(会社)の物でしたが、これらのサイトで課金したことはありませんでした。
また無線LANも一度も使用したことはありません。(設備が高いので^^;)
ちなみに携帯電話からもカード情報を使うようなやり取りはこれまで一度も行っておりません。
家族の利用ですが、我が家のPCでそれらの会社でやっているゲームはどれも使われておらず(インストールなし)
おそらく利用はないと思うのですが・・・。
念の為利用元の各社に利用登録がされているかどうかの確認だけは済ませてあります。

今後についてのアドバイス、
>僕からのアドバイスとしては、一度リカバリして、フォーマットしてしまってから、
>改めて、ウイルスバスターとスパイウェア対策ソフトをインストールして~
こういったアドバイス大変ありがたいです。
面倒ではありますが、再発防止のためにも上記とブラウザの変更も考えたいと思います<(_ _)>

カード情報を盗んで使用する犯罪にしてはアイテム課金だけの使用とはあまりにもガキっぽく低額ではないでしょうか。

ありがちなケースとしてはゲームのアイテム欲しさに子供が勝手に入力したとか。
質問文だけからはPCからの流出とは断定できませんね。

この回答への補足

確かにこれまでカード情報抜き取りなどの被害はキャッシングで現金を引き出される、
高額な商品を購入されるなどが多かったと思います。
それに比べれば今回の私の被害は5万円少々と安い物かもしれません。
ただこれは普段あまりカードを使用しないので限度額を最低の10万にしており、
通常利用した額が今月4万ほどと合わせ限度額ギリギリだったんです。
少ないといってもオンラインゲームのアイテム課金にしては5万は安くないですが。。。
最近この業界ではリアルマネートレードという物が問題視されており、
おそらくこれに使われたのではないか・・・と考えてます。
ゲームの課金なら、サインも暗証番号も、商品受け渡しもないので本人の利用かすぐにはばれない、
おまけに現金化することも可能だからでしょうか。
流出原因に関しては同時期に主人の本カードと私の家族カードの両方が出てることと、
↓の方へのお礼にも書いたような理由から、PCからじゃないかなというのが現在思いつく原因なので、
今後の再発防止のためにも出来ることがないかと質問をさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼