アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう高校生になるんですけど、私は美容院がすごく
恐いというか苦手でいつも親と美容院
に行っていたんです、でももう一人で行かなければ
行けない・・・そこで
質問なんですが、美容院に予約せずに飛び込みで入る
事は出来るんでしょうか?
飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか
教えてください・・・。

A 回答 (7件)

私も今高校生ですが、美容院って店員さんに話しかけられるのがイヤなんです。

><
私が前に行っていた美容院はいつも人が少なく、予約なしで行っても大体はすぐに切ってもらえましたよ!たま~に他のお客さんが居る時は「そこで掛けてお待ちください」と言われて本読んで待ってましたよ。
しかし、人気のある美容院は大分待たないといけなかったり、
完全予約制の美容院だってあります。

そんなに深く心配する事ないと思いますよ!
    • good
    • 1

私も美容院苦手でした。

でも、恐がる必要なんてないですよ!高校生でも、心配することもありません。

予約無しの飛びこみで行ったことありますけど、ダメっていわれたことなんて記憶にないですよ~。混んでたら待たされるくらいだと思います。

店員の対応は、混んでたらごめんなさいって感じでいて欲しいけど(笑)そうじゃないこともあったかな。でも、そういうときもありますよ。向こうだって人間ですから、いちいち気にしちゃいけません。

なんてったって私たちは『お客様』ですよっ(笑)こっちがお金払うんです。「あんた何様のつもり」とはでかい態度のことですが、『お客様よっ』って応えるくらいの勢いで、行ってみたらいかがでしょう。いえ、そういう態度を取れというのではなくて、心意気or心構えとしてですよ(笑)向こうもお仕事ですから、対応が悪いって事は基本的にないと思います。

あと、お金のことですが、値段がいくらか判断がつかなかったら、ちょっと恥ずかしいけどお店の人に聞いちゃいましょう。それこそ、ベースメニューってなんですか?それでシャンプーもしてもらえるんでしょうか?わかりやすい言葉にしてもらいましょう。それもお仕事のうちですよ(^^)答えてくれないっていうのは、それは逆に問題じゃないかな~(あ、ちょっと言葉きついかな?)

かく言う私は、実はもう半年ほど美容院に行っておりません(^^;)いつのまにやら立派なロングヘアー(笑)そういえばこの頃は予約してから行くようになっていますが、慣れじゃないかと思います。青山の美容院に行くときはきっとまた電話で予約入れるでしょうが、実家に戻って近くの美容院に行くならアポなし飛びこみで、混んでたら帰ってきちゃいますね、きっと。
takakoさんも待つの嫌だったら帰っちゃっても良いんですよ。それは「お客様」の自由。無理しないでがんばってみてください。美容院は一つじゃないですよ~。
    • good
    • 0

> 美容院に予約せずに飛び込みで入る事は出来るんでしょうか?


予約無しでカットは出来ます。予約でなければカット出来ないところは地方都市に比較的多く見られますが,ほとんどの場合その日のうちにカット出来るような時間で予約がその場で出来るはずです。
「お客様、ご予約は?」と聞かれたとき,「いえ,まだです」とお答えしてくだされば大丈夫です。「では,○○時○○分からで良いですか?」と聞かれると思いますので,このときは,都合がよろしければ「はい」と,都合が悪い場合は,「他の時間ではダメですか?」もしくは都合が良い時間を伝えてください。

> 飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか
ほとんどの場合は,そのとき手のあいている人が担当します。

料金は大体,カット・シャンプー・セット(基本)で4000円くらいです。(余談ですが,理容店ではカット・シャンプー・シェービング・セットで4000円くらいです)
ただし,お店によってはこれ以上に料金になることもあります。
また,この他にパーマをかけたり,カラーを入れたりするとその分料金が増します。

切抜きを持ってきてくださるのは大変ありがたいです。
口頭で説明されますと,たまに私たちが勘違いしたり,お客様が勘違いされていたり,また,言葉のニュアンスがうまく伝わらないこともあります。
そのため切抜きを持ってきていただくと,話は早いです。
ただし,持ってきた写真とまったく同じにはならないことだけ,ご了承してください。でも,出来る限り近づけますよ。
1番良い方法は,自分が気に入ったヘアースタイルをしているときの写真を持ってきていただくことですね。
    • good
    • 0

予約しか受け付けない美容院なんて、


そうはないと思いますよ。
カリスマ美容師が何ヶ月も予約いっぱい、なんていう意外には。

>飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか

どんなふうって…
まず、入ってくれば、「いらっしゃいませ」って言いますよね。
で、普通は「今日はどうしますか?」って聞いてきますね。
そこで、
カットだけか、シャンプーするか、
パーマもかけるか、カラーリングするか、を答えます。
「前髪をそろえて…」とか細かいことは、
席についた時、担当の美容師さんに言えばいいので、
ここでは別に言いません。
その後「指名はありますか?」って、店によっては聞いてきますね。
「○○さんに切ってもらいたい」とか、
希望の美容師がいて、その店に来たのなら、言えば良いし、
いないなら「別にないです」って答えればいい。
指名すると、「指名料」取る店もありますから、
特にいなければ、指名しないほうが良いですね。

あ、あと、店によっては、
メンバーズカードみたいなのを作らないといけない所もありますね。
そう言う所だと「いらっしゃいませ」の後に、
「カードはお持ちですか?」とか、「初めてですか?」とか聞かれます。
そういう店はメンバーズカードを作らないとダメなので、
「初めてです」って言って、カードを作りましょう。
店員から記入用紙を渡されるから、書けば良いです。

その後は、
込んでれば「お待ち下さい」って待合席案内されるし、
空いてれば、担当になる美容師さんが来て、
「こちらです」って案内してくれます。

もしかして「怖い」っていうのは、ここからなのかな?
鏡の前の席について、
美容師さんに「どうしますか?」とか聞かれるのが怖いとか。
なんて言ったら良いか分からないとか。
うーん、そうですねぇ…。
「どうしたら良いですか?」なんて逆に聞き返すのも良いかもしれないですね。
美容師さんと相談して決めていく、なんていうのは普通ですから。


なんにしても、向こうも客商売ですから、悪いようにはしませんよ。
怖がる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

私は神経症のため、建物の中が苦手な(というよりひとりで入れない)主婦です。

美容院はどうしているかというと
基本的には自分できります!!。ロングならそろえればオッケーですし。できない事はないので。ただ、ロングからショートにする1回だけは妹と一緒に行きました。
誰か(親がだめなら友達や兄弟と行くとか)と一緒に行くか、すいてるところに行って、美容院の滞在時間を短くするとか。いろいろ考えられます。
あと、予約の件ですが、お住まいの地域にもよりますが、普通に行っても、何ら問題はないですよ。(よほど繁盛してるところは別として)店員さんの対応も、予約でないからといって、悪いとかはないはずです。ただ、いつものとこでないと髪型どうしますか?ってきかれるけど、それも苦手なら、似合うようにと言っちゃえば・・(私は神経症になる前から、どの美容師さんにもそのように伝えました)
あと、美容院は夕方までが多いですよね。夜中の外出は比較的大丈夫な私は症状がましなときは夜11時までやってる床屋さんに行ってました。床屋さんなので時間的には美容院より、短時間で済みます。特に女性がいっても問題ないですよ。いろいろ工夫して、おしゃれを楽しんでね。
    • good
    • 0

出来れば予約はしておいた方が、受付がスムーズに済みますよね。


私の行っているお店では予約をしておけば、その時間に行って
名前を言えば「ご予約のkanmi様ですね。」とすぐにやってもらえますが
予約なしですと「ご予約されてますか?お待ちになられますか?」と
いった感じです。予約済みの対応の方が、私の通っているお店は良いように
思います。ちょっとVIPぽい!?(笑)
電話予約の内容は、お店によって違いはあるかも知れませんが
●自分の名前
●カットorパーマ
●担当者はいるか 等

お店によって予約が必要な所と、そうでない所があるので
お気に入りのお店があればチェックされた方がいいかも知れませんね♪
頑張ってくださいねっ!ちなみに私は美容室大好きです♪
    • good
    • 0

おはようございます。

今まで行かれていた美容院が完全予約制だったのかどうかはわかりませんが、普通のところは飛び込みで大丈夫ですよ♪ たぶん初めての所だと最初に登録カードなんかを作りますが特に問題はありません。
美容院ってものすごい数ありますよね。だからお客さんを引き止めるためにどこのお店もとても親切です。 それにここは自分に向いていないと思ったら次は他のお店にいけばいいし、ただ原宿・渋谷といった有名店が多い場所ではなく普通の都市でしたら、なかなか自分の言った通りの髪形にしてくれる技術を持った人は少ないので、お気に入りのお店(美容師)を探すのには結構何軒も行って経験してからになると思います。もちろん一軒目でいいお店にあたる事だってあります。 具体的にどういう風に苦手なんですか?宜しければ補足してください。

この回答への補足

具体的に言うと、私は5000円以上の買い物を
したことがありません。。
なので、美容院に行くとどれくらいの
お金がいるのかが全然検討がつかなくて・・・。
例えば、ベースメニューって何なんですか?
あれに合わせなくちゃいけないんでしょうか?
切り抜きを持って行って、この通りに
っていうわけにはいかないんでしょうか?

補足日時:2002/04/12 05:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!