もう高校生になるんですけど、私は美容院がすごく
恐いというか苦手でいつも親と美容院
に行っていたんです、でももう一人で行かなければ
行けない・・・そこで
質問なんですが、美容院に予約せずに飛び込みで入る
事は出来るんでしょうか?
飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか
教えてください・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も今高校生ですが、美容院って店員さんに話しかけられるのがイヤなんです。

><
私が前に行っていた美容院はいつも人が少なく、予約なしで行っても大体はすぐに切ってもらえましたよ!たま~に他のお客さんが居る時は「そこで掛けてお待ちください」と言われて本読んで待ってましたよ。
しかし、人気のある美容院は大分待たないといけなかったり、
完全予約制の美容院だってあります。

そんなに深く心配する事ないと思いますよ!
    • good
    • 0

私も美容院苦手でした。

でも、恐がる必要なんてないですよ!高校生でも、心配することもありません。

予約無しの飛びこみで行ったことありますけど、ダメっていわれたことなんて記憶にないですよ~。混んでたら待たされるくらいだと思います。

店員の対応は、混んでたらごめんなさいって感じでいて欲しいけど(笑)そうじゃないこともあったかな。でも、そういうときもありますよ。向こうだって人間ですから、いちいち気にしちゃいけません。

なんてったって私たちは『お客様』ですよっ(笑)こっちがお金払うんです。「あんた何様のつもり」とはでかい態度のことですが、『お客様よっ』って応えるくらいの勢いで、行ってみたらいかがでしょう。いえ、そういう態度を取れというのではなくて、心意気or心構えとしてですよ(笑)向こうもお仕事ですから、対応が悪いって事は基本的にないと思います。

あと、お金のことですが、値段がいくらか判断がつかなかったら、ちょっと恥ずかしいけどお店の人に聞いちゃいましょう。それこそ、ベースメニューってなんですか?それでシャンプーもしてもらえるんでしょうか?わかりやすい言葉にしてもらいましょう。それもお仕事のうちですよ(^^)答えてくれないっていうのは、それは逆に問題じゃないかな~(あ、ちょっと言葉きついかな?)

かく言う私は、実はもう半年ほど美容院に行っておりません(^^;)いつのまにやら立派なロングヘアー(笑)そういえばこの頃は予約してから行くようになっていますが、慣れじゃないかと思います。青山の美容院に行くときはきっとまた電話で予約入れるでしょうが、実家に戻って近くの美容院に行くならアポなし飛びこみで、混んでたら帰ってきちゃいますね、きっと。
takakoさんも待つの嫌だったら帰っちゃっても良いんですよ。それは「お客様」の自由。無理しないでがんばってみてください。美容院は一つじゃないですよ~。
    • good
    • 0

> 美容院に予約せずに飛び込みで入る事は出来るんでしょうか?


予約無しでカットは出来ます。予約でなければカット出来ないところは地方都市に比較的多く見られますが,ほとんどの場合その日のうちにカット出来るような時間で予約がその場で出来るはずです。
「お客様、ご予約は?」と聞かれたとき,「いえ,まだです」とお答えしてくだされば大丈夫です。「では,○○時○○分からで良いですか?」と聞かれると思いますので,このときは,都合がよろしければ「はい」と,都合が悪い場合は,「他の時間ではダメですか?」もしくは都合が良い時間を伝えてください。

> 飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか
ほとんどの場合は,そのとき手のあいている人が担当します。

料金は大体,カット・シャンプー・セット(基本)で4000円くらいです。(余談ですが,理容店ではカット・シャンプー・シェービング・セットで4000円くらいです)
ただし,お店によってはこれ以上に料金になることもあります。
また,この他にパーマをかけたり,カラーを入れたりするとその分料金が増します。

切抜きを持ってきてくださるのは大変ありがたいです。
口頭で説明されますと,たまに私たちが勘違いしたり,お客様が勘違いされていたり,また,言葉のニュアンスがうまく伝わらないこともあります。
そのため切抜きを持ってきていただくと,話は早いです。
ただし,持ってきた写真とまったく同じにはならないことだけ,ご了承してください。でも,出来る限り近づけますよ。
1番良い方法は,自分が気に入ったヘアースタイルをしているときの写真を持ってきていただくことですね。
    • good
    • 0

予約しか受け付けない美容院なんて、


そうはないと思いますよ。
カリスマ美容師が何ヶ月も予約いっぱい、なんていう意外には。

>飛び込みで入ったらどうゆうふうな店員の対応があるんでしょうか

どんなふうって…
まず、入ってくれば、「いらっしゃいませ」って言いますよね。
で、普通は「今日はどうしますか?」って聞いてきますね。
そこで、
カットだけか、シャンプーするか、
パーマもかけるか、カラーリングするか、を答えます。
「前髪をそろえて…」とか細かいことは、
席についた時、担当の美容師さんに言えばいいので、
ここでは別に言いません。
その後「指名はありますか?」って、店によっては聞いてきますね。
「○○さんに切ってもらいたい」とか、
希望の美容師がいて、その店に来たのなら、言えば良いし、
いないなら「別にないです」って答えればいい。
指名すると、「指名料」取る店もありますから、
特にいなければ、指名しないほうが良いですね。

あ、あと、店によっては、
メンバーズカードみたいなのを作らないといけない所もありますね。
そう言う所だと「いらっしゃいませ」の後に、
「カードはお持ちですか?」とか、「初めてですか?」とか聞かれます。
そういう店はメンバーズカードを作らないとダメなので、
「初めてです」って言って、カードを作りましょう。
店員から記入用紙を渡されるから、書けば良いです。

その後は、
込んでれば「お待ち下さい」って待合席案内されるし、
空いてれば、担当になる美容師さんが来て、
「こちらです」って案内してくれます。

もしかして「怖い」っていうのは、ここからなのかな?
鏡の前の席について、
美容師さんに「どうしますか?」とか聞かれるのが怖いとか。
なんて言ったら良いか分からないとか。
うーん、そうですねぇ…。
「どうしたら良いですか?」なんて逆に聞き返すのも良いかもしれないですね。
美容師さんと相談して決めていく、なんていうのは普通ですから。


なんにしても、向こうも客商売ですから、悪いようにはしませんよ。
怖がる必要はありませんよ。
    • good
    • 0

私は神経症のため、建物の中が苦手な(というよりひとりで入れない)主婦です。

美容院はどうしているかというと
基本的には自分できります!!。ロングならそろえればオッケーですし。できない事はないので。ただ、ロングからショートにする1回だけは妹と一緒に行きました。
誰か(親がだめなら友達や兄弟と行くとか)と一緒に行くか、すいてるところに行って、美容院の滞在時間を短くするとか。いろいろ考えられます。
あと、予約の件ですが、お住まいの地域にもよりますが、普通に行っても、何ら問題はないですよ。(よほど繁盛してるところは別として)店員さんの対応も、予約でないからといって、悪いとかはないはずです。ただ、いつものとこでないと髪型どうしますか?ってきかれるけど、それも苦手なら、似合うようにと言っちゃえば・・(私は神経症になる前から、どの美容師さんにもそのように伝えました)
あと、美容院は夕方までが多いですよね。夜中の外出は比較的大丈夫な私は症状がましなときは夜11時までやってる床屋さんに行ってました。床屋さんなので時間的には美容院より、短時間で済みます。特に女性がいっても問題ないですよ。いろいろ工夫して、おしゃれを楽しんでね。
    • good
    • 0

出来れば予約はしておいた方が、受付がスムーズに済みますよね。


私の行っているお店では予約をしておけば、その時間に行って
名前を言えば「ご予約のkanmi様ですね。」とすぐにやってもらえますが
予約なしですと「ご予約されてますか?お待ちになられますか?」と
いった感じです。予約済みの対応の方が、私の通っているお店は良いように
思います。ちょっとVIPぽい!?(笑)
電話予約の内容は、お店によって違いはあるかも知れませんが
●自分の名前
●カットorパーマ
●担当者はいるか 等

お店によって予約が必要な所と、そうでない所があるので
お気に入りのお店があればチェックされた方がいいかも知れませんね♪
頑張ってくださいねっ!ちなみに私は美容室大好きです♪
    • good
    • 0

おはようございます。

今まで行かれていた美容院が完全予約制だったのかどうかはわかりませんが、普通のところは飛び込みで大丈夫ですよ♪ たぶん初めての所だと最初に登録カードなんかを作りますが特に問題はありません。
美容院ってものすごい数ありますよね。だからお客さんを引き止めるためにどこのお店もとても親切です。 それにここは自分に向いていないと思ったら次は他のお店にいけばいいし、ただ原宿・渋谷といった有名店が多い場所ではなく普通の都市でしたら、なかなか自分の言った通りの髪形にしてくれる技術を持った人は少ないので、お気に入りのお店(美容師)を探すのには結構何軒も行って経験してからになると思います。もちろん一軒目でいいお店にあたる事だってあります。 具体的にどういう風に苦手なんですか?宜しければ補足してください。

この回答への補足

具体的に言うと、私は5000円以上の買い物を
したことがありません。。
なので、美容院に行くとどれくらいの
お金がいるのかが全然検討がつかなくて・・・。
例えば、ベースメニューって何なんですか?
あれに合わせなくちゃいけないんでしょうか?
切り抜きを持って行って、この通りに
っていうわけにはいかないんでしょうか?

補足日時:2002/04/12 05:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内の美容院ではシャンプーやヘッドスパの時にガーゼをかけないのですか?

都内の美容室に行き、ヘッドスパ、シャンプー、トリートメントをやりました。
その時にガーゼをかけなかったので、こういうお店もあるんだな~珍しいな~と思って、友人に話したところ都内だとそういうところが多い、ヘッドスパならなおさら、との事。
普段地元の安い美容院をいくつか回ってるんですが、どのお店も必ずガーゼをかけてくれていたので、軽くカルチャーショックです。恥ずかしい・・・

都内だとこれが主流なんでしょうか?今回行ったのは銀座のお店で、そこそこ値段もしました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
ガーゼをかけるかけないは、使用しているシャンプー台によって変わります
シャンプー台の椅子が寝るタイプは、ガーゼを使用します(サイドシャンプー)
シャンプー台の椅子が寝ないタイプはガーゼを使用しません(バックシャンプー)
ガーゼを使用しないタイプでもお店の方に頼めばかけてくれますから
次回から、お願いしてみてください

Q美容院からの電話 以前美容院のことで質問しました。 色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えまし

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてありませんでした。

今の所都合がつかないからとやんわり断わったんですが、今度は店長さんが電話に出られキャンセル理由を教えてほしいとのことでした。

なんでも私が指名していたスタイリストさんの失客が半端なく、店長さんからしたら何かあったに違いないレベルなんだそうです。

まず、私の紹介で行った方ははっきり言ったみたいです。指名して行っても、アシスタントさんにほとんど任せて、カウンセリングすらなくなった、仕上がりに不満がありお直しをお願いしても拒否された、気のせいとか言われた、など。

別に口コミに悪いことは書いてないし、何事もないようにしようと思ってたんですが、はっきり理由は言った方が良かったのでしょうか?

改善されるなら言うんですが、その可能性は低いし。
今の所以前の美容院には行く気にはならないし、行っても別のスタイリストさんを指名したいです。美容院って永久指名ではないんですよね?

今迄コンスタントに来ていた客が来なくなったからといって電話してくる美容院ってあるものですか?

熱心な美容院なのか、それとも何かあるのでしょうか?

美容院からの電話

以前美容院のことで質問しました。

色々あって、1年数ヶ月通った美容院を変えました。

変えた美容院に通い続けるかは今の所まだ未定ですが、今迄行ってた美容院のネット予約を2回分キャンセルしました。

すると以前行ってた美容院から電話があり、「予約をキャンセルされてますが、いつがいいですか?そろそろ来られる頃だと思うのですが。あと先日購入されたシャンプーもそろそろ切れる頃ですが。」???

電話は受け付けのスタッフさんからでしたが今迄電話なんてしてきたお店なんてあり...続きを読む

Aベストアンサー

美容院も競争が激しい業界ですから、固定客を逃がしたくないのでしょう。
行かなくなった理由は、理不尽なクレームでない限り、はっきり言った方がその店の為にもなるのではないでしょうか。
あと、別のスタイリストさんを指名しても、問題ないと思いますよ。

Q美容院でのヘアカラーと自宅でするヘアカラー

今美容院でヘアカラーをしてもらっています。もともと地毛が茶系なんですが、もっと明るいアッシュ系にしたので、1ヶ月半ごとぐらいに美容院にいっています。
ただ傷みも激しいし、お金もかかるので、自宅でできるようなヘアカラー剤に変えようか迷っています。
美容院の人には<自宅でするものはもっと傷みが激しい>と言われましたが。。
どうなんでしょうか?美容師の人、同じように思ったことある人、教えてください。

Aベストアンサー

結構高級な美容院で染めたことあります。手触りもさもさでショックでした。
ウチの母は自宅で染めてました(白髪染め)。傷んでましたよ。
元の地毛が茶系なら、思い切ってしばらく染めるのをやめてみてはいかがでしょう。一番回復するような気がします。秋に向けてダーク系、流行りそうだし。
色味の違いが気になるようなら、染めた部分だけ自宅でヘアカラーして、徐々に地毛にしていく(難しいかな?)という手もありますが。
自宅のヘアカラーは下手すると(痛みの激しいときにやったりすると)緑色になっちゃったりするんですよね~。
健康美髪になるようにがんばってください~!

Q美容院恐怖症です

変なご相談ですが、私は美容師さんにカットの最中などに話しかけられるのが苦痛でたまりません。
神経質すぎるかもしれませんが、自分の個人的なこと(どんな仕事してるの?休日何してるの?など)
を他の客に聞かれるのが好きでないし、話してる最中に鏡の中で目が合ったりしたら
「あ~聞いてたんだ。嫌だなー」と不快になることは避けられません。
特に、美容室の中ってドライヤーの音や何かで、ある程度大きな声で喋らないと
通らないので、聞こえてしまうのがどうしようもないんですけど。

美容師さんもご商売ですし、黙って黙々とカットするよりもお客さんとコミュニケーションをはかるように
お店の方でも指導されてるのかも知れませんが、本当にカットしに来てるだけ、
話すのが苦痛な人も中にはいるっていうことをわかっていただきたいです。

一度、返事のみであまり相手にしなかったら、若い美容師に「仕事中もそんな
無愛想なんすかぁ~?」とか言われてスゴイ腹立って。いくら何でも客に対して
失礼だろ、と思ったのですが、何だかそれ以来「話さなくちゃいけないのかな」という
強迫観念にかられて・・・とまでは大げさですが、美容院恐怖症ぎみです。
同じ思いをされてる方いらっしゃいますか?何とか上手く話さないですむ方法ないでしょうかね。
ちなみに、普段は普通に話して社会人としてコミュニケーションをとっていますので
あくまで美容院の中だけの問題としてご教授よろしくお願いいたします。

変なご相談ですが、私は美容師さんにカットの最中などに話しかけられるのが苦痛でたまりません。
神経質すぎるかもしれませんが、自分の個人的なこと(どんな仕事してるの?休日何してるの?など)
を他の客に聞かれるのが好きでないし、話してる最中に鏡の中で目が合ったりしたら
「あ~聞いてたんだ。嫌だなー」と不快になることは避けられません。
特に、美容室の中ってドライヤーの音や何かで、ある程度大きな声で喋らないと
通らないので、聞こえてしまうのがどうしようもないんですけど。

美容師さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
うわぁ~、その若い店員さんは接客業失格ですね!
私もお話をするのは苦手です・・・。
そこで、私の場合はどうするかというと
寝ます!(^^;
あまり現実的な方法ではないし、したくもないでしょうけど
参考になればと思います。ではでは

Q美容院が苦手で、ショートヘアなのですが・・・

こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。
苦手といいますか、緊張するんです。
髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。
予約の電話をするのも緊張します。
美容院の雰囲気が苦手です…(^^;)
指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑)

しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、
私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています。
ショートは、1ヶ月も経つと、ロングの方に比べて、髪の伸びも量も明らかに違うというのが目立つと思うのですが、
なので私は、いつも1ヶ月半間隔で髪をきるのですが、
美容院に行っても、「どこをどう切るの?」って感じの話し方をされます。
例えば「えーと、、、どうします?すくだけで良いのかな?」と。

自分自身では「かなり伸びたし量も多くなったな」と感じるのですが、
そういう反応をされるのが嫌なので、いつも少し耐えて伸ばしてから行くんです。(本当はショートの状態を維持したいのですが)

毎回同じとこに行くにしても、普通は何ヶ月間隔で行くものなのかな?と気になってしまいます。
自分の切りたい時に行けば良いと思うのですが、美容院が苦手なのもあって、いつも悩んでしまいます。

みなさんは、何ヶ月間隔で美容院に行きますか?

よろしくお願いします。

今週髪を切りたいなと思うのですが、自分的には伸びてるんですが、美容師さんから見たらそうでもなかったら、行っても困るだけかも?とか考えてしまいます。

また指名するのもなんだか気恥ずかしい感じもしてしまいます。

こんにちは、私は美容院が少し苦手で、困ってます。
苦手といいますか、緊張するんです。
髪型を指定する時も、何もかも緊張します。。
予約の電話をするのも緊張します。
美容院の雰囲気が苦手です…(^^;)
指名するのもなんだか嫌だなぁって思ってしまっていて、毎回違う美容院に行っていました(苦笑)

しかし、先月初めて行った美容院のカットが、かなり気に入ったので、今回も同じとこに行ってみようかなと思うのですが、
私はショートヘアなので、続けて同じ美容院に行く時に、毎回困っています...続きを読む

Aベストアンサー

美容院、緊張する人多いですよ。美容室の人も言ってますから。
なかなか「リラックス」はできないですよね。

うちの主人なんて、「整髪料」(においがきついので嫌なんです、私)をつけないでくださいと、散髪屋さんのオジサンに言うまでに半年以上かかってましたよ、ちょっぴりコワモテだったので。

それに、途中で気分が悪くなったりする人も案外多いって、言ってましたから慣れているかも。
途中でトイレとか行って休憩するのもいいかもです。

それから、「指名」ですが、したほうがいいですよ。
髪質とか、この人はこういうイメージが好きなんだなとか、わかってもらってると、いちいち細かく言わなくてもそれなりに仕上げてくれます。寝てても。。
私も指名していた人がいたのですが、やめて、別の美容室に行ってしまったのでその美容室自体、行かなくなりました。

今美容院ジプシーです(笑)。新しいところは疲れるんですけどね。。

ショートよりも伸ばしたほうが、行く間隔は長くできる、といいますか、ごまかせます。
ショートはマメにきらないと、格好がつかなくなることが多いんですよね。

ちょっとずつ、切抜きなどで好きな髪形があったら、もって行って、「これを目指したいんです」と言ってもいいし、ショートのままならば、「現状維持でー」と、いうだけでいいですよ。

美容師さんはマメに切りに来てくれる方が、指名してもらえる方が絶対嬉しいですよー。自分の腕を買われているということですもの!
そのほうが、質問者さんも「慣れる」し。

あと、本当に疲れているときは目を閉じていると話しかけたりはされないですよ^^。

ちなみに、最高記録、4ヶ月行かなかったことがあります(笑)。
肩下のセミロングです。

美容院、緊張する人多いですよ。美容室の人も言ってますから。
なかなか「リラックス」はできないですよね。

うちの主人なんて、「整髪料」(においがきついので嫌なんです、私)をつけないでくださいと、散髪屋さんのオジサンに言うまでに半年以上かかってましたよ、ちょっぴりコワモテだったので。

それに、途中で気分が悪くなったりする人も案外多いって、言ってましたから慣れているかも。
途中でトイレとか行って休憩するのもいいかもです。

それから、「指名」ですが、したほうがいいですよ。
...続きを読む

Q唾恐怖症・対人恐怖症について

私は今、学校に通っている学生です。
ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。

1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張するようになりました。
そして、今では学校に行くのもとても憂鬱になりストレスを感じるようになってしまいました。

その原因にもなったのが2つ目のことでした。中学校に入って何年か絶ってからそれは起こりました。
前は普通に意識しなくても唾が自然に飲み込めていたのですが、いつからかその行為が気になるようになり普通に飲み込めなくなりました。そのせいで今では人と喋るなどがとても辛くなりました。
なので、人を避けるようになって、そのせいでどんどん人が私から離れていくようになり、普通に出来ていた事もできなくなりました。
また昔みたく人と普通に接することができなくなるのではと不安です。

最後に質問なのですが、こういう症状の場合はどういう科にいけばよいでしょうか?
そして、これは対人恐怖症と唾恐怖症なのでしょうか?
もし、そうだった場合治る病気ですか?あと、何ヶ月も治るのにかかりますか?費用はどれくらいになりますか?
もし知っている方がいればお答えをお願いします。

私は今、学校に通っている学生です。
ずっと前から困っていることがあります。それは、普通に人に接することができないのがひとつで、もうひとつが普通に唾が飲み込めないということです。

1つ目について詳しくいうと、私は昔、人と喋るということができませんでした。でも、家族とかとは普通に話せました。そして、それから何年か絶ってなんとか頑張って、人と会話ができるようになりました。ですが、中学生になってから環境が変わり今までそんなことがなっかたのに人の視線が気になるようになり、いつも緊張...続きを読む

Aベストアンサー

私は中学2年生のときから唾恐怖症になりました。
今現在は他の病気も色々あって精神科とカウンセリングに通ってます。
お薬ももらって週に1回で2000円ほどかかってます。
やはりすぐに治る病気ではないと思います。相当の根気が必要ですが確実に
軽くなっていくと思いますよ。^^

学生ということなので、まずは市の児童相談センターに相談に行かれてみてはどうでしょうか?私はそこに月1くらいで通ってますが、無料ですし、
1時間くらい担当のカウンセラーさんとお話することが出来ます。
唾恐怖や対人恐怖といった神経症は心理療法が有効だといいますが、もし
お薬の補助が必要かもと思ったら、精神科の先生との面接(お薬が必要かどうか見てもらう)も可能です。

早期治療が何よりも良いと思いますので、予約して早くカウンセリングをお受けになって下さいね。話すだけでもスッキリしますので。
shsfさんの気持ちは凄い分かりますよ。大変ですがお互い頑張りましょう★

Q美容院の料金

美容院の料金についての質問です。私の住む街では、美容院のカットの
相場はだいたい¥4,000で、パーマ料金やカラーリングもそれにそった
値段なのですが、最近になってカットが¥980というお店が出来ました。
しかもそのお店は何件か並ぶカット¥4,000の美容室の間にあります。
この土地へ引っ越してまだ1年なので、いろんな美容院を試して
自分に合ったお店を探しているのですが、そのお店でこんなにも
料金が違うのはどうしてなのでしょうか?
(例えば、技術面で何かあるのか、薬剤の質だとか。)
¥980のお店はチェーン店のようです。
どなたかお願い致します。

Aベストアンサー

理容組合への加入は強制ではありません。

ただ、組合に入ることによって、値段の下げあいによる客の取り合いを防止したり、組合独自の安全性を宣伝できたり(mie-yさんがおっしゃる信頼の証みたいな物です)、低金利の融資制度を利用できたりします。

組合に入らない店は、これらの特典を放棄する代わりに、値段を自由に設定できることが一番のメリットと言えるでしょう。ただ、地方へ行けば行くほど組合に入る店が多いです。これはメリット、デメリットよりも、そこで快適に営業できることを重視するからだと思います。(田舎は何かと自由がきかないので・・・)

Qセンター試験 視線恐怖症 今度のセンター試験を受験予定の浪人生です。私は重度の視線恐怖症(主

センター試験 視線恐怖症



今度のセンター試験を受験予定の浪人生です。私は重度の視線恐怖症(主に脇見恐怖症)でかつ いじめのトラウマがあり自分のすぐ後ろの席に人がいるととても緊張し、集中できません。(後ろの人に何か迷惑をかけていないかとても不安になり、後ろの人がため息や咳払いなどの何らかの動作をすると試験どころではないです。)
視線恐怖症の方は、用紙の左側を見るときに左側の人の視線を意識しすぎてしまい、(実際に私の左側に来た人皆がかなり不快そうにしていましたので私の顔の向きや視線か何かが普通とは違うんだと思います。) 右側の人や斜め後ろの人にまで迷惑をかけてしまうことが多いです。
別室受験か最低でも右端の後ろの座席指定をしたいのですが、①視線恐怖症は病気として認定されていないので申請しても却下されるでしょうか? また期限が近いのは分かっているのですが病院に行っておらず診断書は今はありません。②視線恐怖症と後ろに人がいると緊張するという症状は何科が最適でしょうか?

①②どちらか一つでも構いませんので教えていただきたいです。

試験用紙に視線を集中すればいいだけの話じゃん と思われる方もいらっしゃると思いますが、それで対処ができないため、話の意味(感覚など)が分かる方のみでお願いします。

読みづらくてスミマセン。

センター試験 視線恐怖症



今度のセンター試験を受験予定の浪人生です。私は重度の視線恐怖症(主に脇見恐怖症)でかつ いじめのトラウマがあり自分のすぐ後ろの席に人がいるととても緊張し、集中できません。(後ろの人に何か迷惑をかけていないかとても不安になり、後ろの人がため息や咳払いなどの何らかの動作をすると試験どころではないです。)
視線恐怖症の方は、用紙の左側を見るときに左側の人の視線を意識しすぎてしまい、(実際に私の左側に来た人皆がかなり不快そうにしていましたので私の顔の向きや視...続きを読む

Aベストアンサー

そういう集団での受験という環境も一つの試験です・・・というのは建前ですが
やっぱり正攻法で行くなら診断書を取って、別室受験をさせてもらう手はあると思います。
おそらく視線恐怖と言った病気なら精神科(病院によっては神経科など)になると思いますが。
http://www.taijin-kyoufushou.com/entry23.html

認めてもらえないケースも多分あると思うので、そしたら試験現場で奇声を上げて失神してもいいかと思います。
たぶん強制的に別室受験になるでしょう。別室に移されたら急に回復したふりをしましょう。時間はロスするかもしれません。

ぶっちゃけた話、試験中は他人のことなんか気にしてないです。
いかに自分が良い点をとるか、それだけしかみんな気にしていません。
ただ、自分が良い点数を取れない周囲の環境(大きな咳で神経集中できない、鼻をズルズルされてうるさい、びんぼうゆすりをするなど)
が迷惑なだけで、それをやる相手がいた場合は本気で怒るでしょう。それで良いんだと思います。

試験の間だけは自分が中心で、自分が一番偉くて、点数を取れた自分だけがもっとも偉い、と考えましょう。
極端なことを言えば、迷惑がられても退場にならなければ勝ちなんだと思ってくださっていいです。
むしろわざと鼻をズルズルさせて、自分の周りの人間を一人でも蹴落としてやれと思ってください。
あなたには常にそれぐらいの気持ちでいて貰いたいと思いました。あなたは人が良すぎます。
社会にでると他人に嫌がらせをすることでサラリーをもらっているような輩がたくさんいます。
私は将来あなたがその中に出ていくかと思うとそれが心配でなりません。

そういう集団での受験という環境も一つの試験です・・・というのは建前ですが
やっぱり正攻法で行くなら診断書を取って、別室受験をさせてもらう手はあると思います。
おそらく視線恐怖と言った病気なら精神科(病院によっては神経科など)になると思いますが。
http://www.taijin-kyoufushou.com/entry23.html

認めてもらえないケースも多分あると思うので、そしたら試験現場で奇声を上げて失神してもいいかと思います。
たぶん強制的に別室受験になるでしょう。別室に移されたら急に回復したふりをしましょう。...続きを読む

Q海外にある日系美容院

こんにちは。たいした質問ではないのですけど
宜しくお願いします!
先日美容院で美容師さんとが
海外の美容院は日本のように器用にでないうえ日本人の髪は硬いので
もし海外で美容院にいくなら日系の美容院の方がまだいいよ、と
言っていました。
私のイメージではモッズヘアとかビダルサスーンなど有名な美容院は
海外なのでてっきり外国のほうがすごいんだと思っていました。
イギリスやアメリカなどの一般的な美容院ってどんな感じなのですか?
また日系美容院は日本の美容院と同じなんでしょうか?
なんだかくだらない質問かもしれませんが気になったもので・・・。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の毛はパーマに
かかりにくいため、パーマ液がとても強いようです。
軽いパーマをかけてもらおうとしたのに、ほとんどドレットのように
なったことがあります。かけた美容師もビックリしてましたが、
仕方がないのでそのままドレットのままで1年くらいもちました。
要は雑で日本人の髪などに対して全く知識がないと言うことだと思います。
しかし、私の経験からは、日系の美容院でも日本で美容師だった人ではなく、
アメリカで資格を取った美容師は、アメリカの一般的な美容師と、
技術も対応も大差はありません。
日系の美容院で美容師も日本人のところへも何度か行ったことがありますが、
シャンプーの時に何故か顔の方まで水をかけられ化粧がめちゃくちゃになったり、
(その上、タオルでこすられた)シャンプーの時に背中をびしょびしょにされて、「こうすれば乾くから」とシャツの中にタオルを突っ込まれたり、(いい服は着ていけません)最後の仕上げのブローの時、内巻きにするのに「こて」で
ブローされたり(こんなんじゃ自分でもできるじゃん)、
まだまだあったと思いますが、日本の美容院では考えられないことだらけですが、価格はアメリカの一般的な美容院と比べるとかなり高いです。
私が経験した、アメリカでいわゆるスタイリッシュな美容院は、
フランス系の方が経営しているお店のように思います。
比較すると価格も3倍くらい高いですが、納得できる出来だと思います。

アメリカに10数年住んでいました。
アメリカの一般的な美容院は、日本の一般的な美容院の丁寧さに
慣れてしまっていると、驚くことだらけだと思います。
白人は毛が細い上に量が少ないので、まずは髪の量に驚かれます。
「こんな多い髪の毛見たことない」って必ず初めて切る人には言われます。
1度は量が多いのでと、左右に分かれて2人がかりで
カットされたこともあります。
長さが同じになるかどうか不安でしたが、それなりになってたようです。
パーマかけるときも同じ問題があります。白人の髪の...続きを読む

Q対人恐怖症で入院とは? 今、精神科に入院してるんですが、同室の人が対人恐怖症とか人間不信とか話して

対人恐怖症で入院とは?

今、精神科に入院してるんですが、同室の人が対人恐怖症とか人間不信とか話してたのに、私に話しかけてきて、行動も干渉してきてかなり鬱陶しくていつ次話しかけられるんだろうと思い、イライラして部屋にいたくありません。
カーテンは思い切り引いてるのにシャットアウトしてるつもりです。

話しかけられるのは1日数回です。
無視するのも可哀想なので返事くらいはしますが、ウザいです。
ナースさんに相談したらあと2日で退院されるそうなので我慢することにしました。

前置きが長くなりましたが、対人恐怖症なのに、話しかけてきたりして自分から関わってくるのはなぜでしょう?
人間不信なら話しかけられないと思うのですが。
みんなから嫌われてて人が離れていくとか話してたのに、話しかけてきます。
対人恐怖症がわからなくなりました。
対人恐怖症について教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

ひとくちに対人恐怖症といっても、
「人間不信=人に話しかけられない」とは限らず、
その原因・症状は様々なものがあると考えられるようです。

私も同じような症状の方と知り合ったことがあるのですが、
この同室の方の場合、人と話したり関わったりするのが大好き、
でも相手の気持ちを推し量ることが人一倍苦手な方なのだと思います。
そうしているうちにだんだん
>みんなから嫌われてて人が離れていく
ということにつながっていくのに、
気付くのが苦手のためにそれがなぜなのか自分ではわからない。
疑問だけが残る形になるが、でも人と話すのは大好きだからそれはやめられず、
また同じことを繰り返す・・・。
ので結果として人間不信に陥ってしまう。
というのが原因ではないでしょうか。

対処法、治療法は専門医でないとわからないですが、
病名としては「現状は対人恐怖症である」ということになるんだと思います。
実際、私もそう聞かされました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報