会社で使っているMACに最近 メールデリバリーサブシステム(MAILERDEMON@****)からリターンメールが2度ほど届きました。@以下はその時々によるドメイン名です。
うちの会社から送ったメールがユーザー不明で戻ってきたという内容の物ですが、載せられている宛先は全員心当たりがまったく無く、送信履歴を見てもそのようなメールを送ったという記録は残ってませんでした。
添付ファイルに、こちらから送ったと思われる送信メッセージが付いていたけど、怖いので開かずに削除してしまいました。
こういうウィルスが流行ってないかインターネットで調べてみましたが、どうも似たような症例は無いようなのですが…これってウィルスの一種なのでしょうか?
使用しているメールソフトはアウトルックです。
OSは8.6と9.2のものがありますが、同じアドレスで受信できるようになっています。
心もとない説明で申し訳ありません (^_^;) 何か心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはウイルスと関係のある事項だと思われます。


ウイルスメールを送付したが、宛先のメルアド不在で不達通知が届いたのでしょう!
以下の質問を見て下さい。
ウチでは、ウイルス警告メールとMAILERDEMONの不達通知の両方がが同じFROM・TOのメルアドで届いている他、ウイルス警告メールのみのケース、MAILERDEMONの不達通知のみのケースもあります。

質問:不思議なことが起きています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097

私は、いつもは 教えて!goo で回答する側に回っていますが、あまりにも信じられない事が起こったために初めて質問する側に回ってしまいました。

原因が判明しないまま終了してしまいましたが、ウイルスの W32.Klez.E@mm が関わっているような気がしています。
ノートンやウイルスバスターのHPでは、要約すると貴方のメルアドが保存されている他人のPCが W32.Klez.E@mm に感染すると送信者を騙って貴方のメルアドをFROMに設定したウイルスメールを送りつけるという内容になっています。
しかしウチに届いたウイルス警告メールやMAILERDEMONの不達通知ではFROMの部分が自分のメルアドでは無く他人のメルアドになっています(FROMの部分の記述の無いウイルス警告メールも届いています)
この点では、まだ知られていない W32.Klez.E@mm の性質があるのではと思っています。

もちろん、ウチでは何回も最新のウイルスデータにアップしてからウイルスチェックを行いましたが感染の事実無し、レジストりーを調べても書き換えられた形跡無しで、ウイルスを送りつけられた人からの抗議のメールも1通も無し、ノートンインターネットセキュリティーを導入していますから送信する場合のウイルスチェックも行われる為ウイルスメールが送信される事は無しですから、ウチのPCがウイルスに感染していることは100%無しの状態です。

ついでに以下のサイトを見て下さい。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOX様、ご回答ありがとうございました。
「W32.Klez」だと思われるメールもそういえば来てました。その時はすぐウィルスだと思って削除しましたが、WINDOWSにしか感染しないと聞いていたので「W32.Klez」に関する情報もあまり詳しくなくどこか他人事って感じだったのですが…(反省
教えてくださったサイトを見ても結構心当たりがあることが多いですし、ウチの場合はFROMの部分は2回ともウチのアドレスになってました。
他にもうちの会社のアドレスでウィルスメールが届いた所があるということなんですね。まだ抗議メール等は来てませんが、もし来たときどう対応したら良いか等も話し合うことが出来ました(^^)
感謝しております♪

お礼日時:2002/04/10 15:47

以下ご参考ですが、メール配送エラーになった際にどんな内容のメールを返すかは相手方のメールサーバーで異なるようです。



メールの内容を全て返してくるもの、元のメールのヘッダー情報だけを返してくるもの、元のメールを添付ファイルにして返してくるもの、それくらいのパターンを経験した事があります。

あと、経験したパターンでは、受取人本人が転送先アドレスを間違えて登録、更に転送設定していることすら忘れていた場合。更に転送元のサーバにメールを残す設定にされていたので、こちらから「エラーが帰ってきますよ」と言っても「うちにはちゃんと届いてる」とおっしゃって???な状態になりました。

 結局私の方でエラーメールの中身を読んで、「○○○のアドレスから△△△へ転送設定されてませんか?その際△△△のアドレスが間違っているようですけど?」って指摘してあげてやっと理解いただけました。

 その方はdocomoの方に転送設定されていたんですが、迷惑メール対策でアドレスを変更された際に転送設定を変更し忘れたようでした。

 ま、こんな事例もありますよ、ってご紹介でした。

この回答への補足

昨日質問をしてから今までの間に、同じようなリターンメールが新たに5通ほど来ておりました。
どうやらJOYBOX様が受けられた症状とまったく同じのようです。(FROMの部分が知らないアドレスになっていました)
複数のマシンがあって複数の人間がメール受信をしているので、それぞれどんな内容だったのかというのは今となっては分からないのですが、私が受けた2通に関してはまったくJOYBOX様の仰っていたものと同じで、これでウィルスだというのが明確になりました。
まだ1日3~4通と少ない方なので、「不幸のメールをもらってしまった」くらいにしか考えておりませんが、やっぱり気分悪いですよね。
補足をかりて後日談とさせていただきました。
ありがとうございます。

補足日時:2002/04/11 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。
今回の件も考えてみると、1度目に来たmaildeliveryの方は添付ファイルが.exeと.HTMの拡張子が付いたものだったでその時点で警戒していて、さらにすぐ後にまた似たようなメールが来たために「もしや?」と思ったわけですが、2度目に来た方は”送信メッセージ”(だったかな?)というような名前の付いたファイルが添付されていたように覚えています。
2度目の方はもしかするとkyouichi様の言うエラーだった可能性もありますね。
ただ最初に来たほうはやはり「怪しい…」という疑惑が払拭できないのですが…。
とりあえず仕事の方は支障なく進めることが出来ております。
素人に分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 09:35

 あなたが発信されたメールを受信される方が、何らかの都合でそのメールを自動転送する設定をされていた場合同様の事が起こるケースがあります。



 良くある例ですと、日頃使っているプロバイダーのメールアドレスに来たメールを携帯電話のメールアドレスに転送しているとか、Webメールをサポートしているプロバイダーに転送しているといった方を見受けます。

 で、転送先のメールサーバーが高負荷で受け取りを拒絶したり(docomoなんかよくありますね)ダウンしていたり(フリーメールなんかあるかもしれません)、或いは、その方がプロバイダーメールを転送している事を忘れて、転送先のメールアドレスを削除してしまった。もっと有るのは、転送先のメールアドレスを間違えて登録してしまった。

 こんな場合、転送先のメールサーバーから、発信もとのあなたにエラーメールが帰ってくるので???誰から???ってなるわけです。

 特に今回の事象が、ご自身のメールが戻って来ているようだとの事ですので、ウイルスというよりこちらの方が可能性が高いと思います。

 本当は、帰ってきたメールに付いている配送時のメールヘッダーを見て、その経路から判断するのが一番なんですが、削除された今となってはどうしようもありませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi様ありがとうございます。
えっと、うちの会社はMACで主にデザインや設計を行っています。こちらから発信するメールというのは殆どの場合容量の重たいファイルを添付しています。
こちらで入力したアドレスが間違っていた場合など、明らかにエラーと分かるリターンメールを受けたこともありますが、その時はまず間違いなくファイルが添付された状態で戻ってきていました。
kyouichi様の仰る自動転送が原因で戻ってきた場合というのは、添付ファイルはどこかで削除?されてしまうものなのでしょうか?今回来たリターンメールは確か10KBにも満たない軽い容量のデータだったのですが…。
確かに削除してしまったので、今となっては確認することは出来ませんね(^_^;)
ただ仕事の内容上、送ったデータが届いていないとなれば取引先からも「届いていないぞ」と催促なり来ると思うのですが、そう言った苦情・問い合わせも来ていないので、あれは何だったのかしら?と思ってしまって…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール送信してないのにMail Delivery Subsystem

メール送信はここ1ケ月ほどまったくしていないのですが、
送信メールが届かなかったときにしばしば受信する、添付ファイル付の「Mail Delivery Subsystem」からのメールがここ1週間に3通ほど受信したのですが、なぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

これも迷惑メールです。
質問者のアドレスが詐称されて勝手に送信され、しかも誤ったアドレスに送信されたためと思われます。
困ったものですね。
私はこの手のメールも受信拒否しています。

Q大量に届くMAILER-DAEMONに困ってます・・・(2)

が、昨日あたりからまたおかしいんです。
まずメールの受信ができません。

接続すると、「サーバーからメッセージの一覧を受信中」ということで
その時点で 新着メッセージが80通近くになってるんです。
この数は接続するたびに増えてます。

そしてサーバーから受信が完了し、実際受信するメールが今のところ20通ほどらしいですが、
「popサーバーが60秒の間応答しません、あと60秒待ちますか」
という表示がでますが、それでも受信できず最後はエラーで切断されてしまいます。
ので、その20通のメールがどんなものかはわかりません。

ただやはり変に設定したからサーバー内に80通ほどあるってことなんですよね。
この数は永久的に増えていく一方のようで、ちょっと困っています。

どうすれば、大量のMAILER-DAEMONを止めることができるのか、また普通にメールの受信ができるようにするにはどうすればいいのか助けてください。

初心者なものでつたない説明しかできず申しわけないですが、よろしくお願いいたします。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=293779

が、昨日あたりからまたおかしいんです。
まずメールの受信ができません。

接続すると、「サーバーからメッセージの一覧を受信中」ということで
その時点で 新着メッセージが80通近くになってるんです。
この数は接続するたびに増えてます。

そしてサーバーから受信が完了し、実際受信するメールが今のところ20通ほどらしいですが、
「popサーバーが60秒の間応答しません、あと60秒待ちますか」
という表示がでますが、それでも受信できず最後はエラーで切断されてしまいます。
ので、その2...続きを読む

Aベストアンサー

KLEZ(クレズ)のせいじゃないでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
誰かが感染してて、ウイルスのせいで差出人があなたになり、エラーメールが返ってきているのだと思います。
それであれば、あなたには原因はないと思います。
過去の質問と回答を検索してみて下さい。

KLEZ以外にも、誰かがあなたのメルアドで偽装している可能性もありますが、可能性としては低いと思います。

サーバ側のメールをチェックし、削除できるツールには、こんなのもあります。↓
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011219/n0112194.html

他にも色々↓
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/mail/check/index.html

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/klez/, http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/011219/n0112194.html

KLEZ(クレズ)のせいじゃないでしょうか?
http://www.trendmicro.co.jp/klez/
誰かが感染してて、ウイルスのせいで差出人があなたになり、エラーメールが返ってきているのだと思います。
それであれば、あなたには原因はないと思います。
過去の質問と回答を検索してみて下さい。

KLEZ以外にも、誰かがあなたのメルアドで偽装している可能性もありますが、可能性としては低いと思います。

サーバ側のメールをチェックし、削除できるツールには、こんなのもあります。↓
http://www.vector.co.jp/magazin...続きを読む

QMail Delivery Subsystemの英語が読めません。

どんな理由でこのエラーメールがきたのか教えて下さい。
宜しくお願いします。
The original message was received at Wed, 6 Jan 2010 23:32:48 +0900 (JST)
from p4b5879.aicint01.ap.so-net.ne.jp [120.75.88.121]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<ドコモの携帯アドレス>
(reason: 550 Unknown user ドコモの携帯アドレス)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mfsmax.docomo.ne.jp.:
>>> DATA
<<< 550 Unknown user ドコモの携帯アドレス
554 5.0.0 Service unavailable

Aベストアンサー

メールアドレス自体が間違っている可能性もありますが、docomoの場合、PCからのメールを拒否している場合にも550が返ります

携帯から出してみても同じエラーが返ってくるならメールアドレスの間違い
携帯から出して届くようであればPCからのメール拒否の可能性が大

Q不思議なことが起きています

貴方が送信されたメールにウィルスを検知しましたという内容の【警告】ウィルスを検知しましたというタイトルのメールや関係の無いメールのMAILER-DAEMONのメール不達通知がここのところ複数届いています。

届く筈の無いものが届いているので困惑しています。なぜ届く筈が無いと言えるのかというと、まずノートンインターネットセキュリティ2002で、念の為最新のウイルスデータにアップデートした上で何回もウイルススキャンをしてもウイルスは検知されず、また該当のウイルスはレジストりーに記述を加えるタイプですが、レジストリーを開いて調べても書き加えられた形跡無し。

【警告】ウィルスを・・・及び MAILER-DAEMON からのメール双方ともFROM:とTO:に記述されているメルアドは全く関係無し!
FROM:のメルアドが自分の使っているメルアドだったら話は分かるが他人のもの、他人の出したメールに対して何でウチに【警告】ウィルスを・・・及び MAILER-DAEMON からのメールが届くのだろう?
もちろんTO:に記述されているメルアドも送信済みのメールには該当無し、要するに全く知らない相手です。

因みにウチのPCの環境はブロードバンドルータを使い複数のPCをランで繋いでいます。考えられることはルータの同じIPアドレスを使っているPCがネット上にかなり多く存在しているというぐらいです。

今、使っているプロバイダーに内容を送って調べて貰っているところですが、そういう内容のトラブルを聞いたのは初めてということで、なかなか原因が判明しない状況です。
大手のプロバイダーでも苦慮しているようですから、原因を回答して頂くということよりも、同じような経験をされた方、またそのような問題がどこかのHPに書かれているといった情報がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

貴方が送信されたメールにウィルスを検知しましたという内容の【警告】ウィルスを検知しましたというタイトルのメールや関係の無いメールのMAILER-DAEMONのメール不達通知がここのところ複数届いています。

届く筈の無いものが届いているので困惑しています。なぜ届く筈が無いと言えるのかというと、まずノートンインターネットセキュリティ2002で、念の為最新のウイルスデータにアップデートした上で何回もウイルススキャンをしてもウイルスは検知されず、また該当のウイルスはレジストりーに記述を加えるタイ...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが。
あなたのメールアドレスが、誰か別の人のOutlook系メーラーに記録保存されていて、その人のマシンがウイルス感染している、という状態です。
そのウイルスは、その記録されているあなたのメールアドレスを「From」に設定して、ウイルス付きメールを送信しているものと考えられます。
もちろん、送信先もOutlook系メーラーに記録保存されているメールアドレスから選択されているのでしょう。
送信されたウイルス付きメールのヘッダーを解析すれば、比較的簡単に、どこのマシンがウイルスに感染しているのかわかると思います。

Qこのメールは本物・ウイルス? どちらでしょうか

送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1)
宛先は 正確な私のアドレスになっています。
件名は Returned mail: see transcript for details
添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)
本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。

(注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、
Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、
隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記号は半角でしたがここでは(安全のため?)倍角に修正してあります。
          
前記のようなメールを受信しました。
ウイルスセキュリティーでは、迷惑メールトレイでなくて普通の受信トレイにあります。
MAILER-DAEMONをみて開いたところ
心配なのは、添付ファイル名が[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)となっており
[SPAM]の添え字が気がかりで添付ファイルを未開封にしております。

質問
以上の説明だけで本物・ウイルスの判定が出来れば教えてください。
ウイルスなら削除したいです。
なお、添付ファイルのウイルスチェックが必要な場合は
その方法を理解していないので別途質問したいと思います。

送信者は Mail Delivery Subsystem ・・・・(注1)
宛先は 正確な私のアドレスになっています。
件名は Returned mail: see transcript for details
添付ファイルは1件あり、ファイル名は[SPAM] October 75% OFF (5.07 KB)
本文はコード550の宛名エラーだと思いますが、英語なので判読しかねています。

(注1)送信者Mail Delivery Subsystem をコピーして貼り付けると、
Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@deli.eng.osaka-cu.ac.jp>となり、
隠れていた<>のアドレスも表示されました。なお@記...続きを読む

Aベストアンサー

恐らく、

スパムメール「October 75% OFF」が大阪大学の方へ送信され、これを大阪大学の方が拒否(エラーの為)
しかし、スパムの送信元がご質問者様のメアドを使っていた為にエラーメールがご質問者様に返ってきた

そんな状態だと思います
この為、添付ファイルは元のスパムメールでウィルスではないと判断
判断材料は、「October 75% OFF」というスパムメールが多数自分のところに届いているから


尚、ウィルスであろうとなかろうとゴミには間違いないので削除で問題なしです

QMail Delivery System

質問したのですが、どうしてもまだわからなくて不安なので教えてください。

この前、会員登録しているイラスト投稿サイトさんでユーザーの情報が漏れたみたいで、そこのサイトさんを偽ってスパムメールがきました。
どちらもyahooメールに届いたのですが、(windowsメールではないです)
添付ファイルのマークが件名にはなかったです。
一つはVIAGRAという件名で開いてしまったのですが、もうひとつは迷惑メールに振り分けられていて「Mail Delivery System」でした。

「Mail Delivery System」は英文で書かれていて、下のほうには転送文が書かれていてd=55など数字や暗号など意味不明な文でした。
そこで不思議なことが2点あります。

(1)プロバイダーがocnなのですが、そのMail Delivery Systemの内容にはocnのサポートのURLが載っていた(たぶん問題が解決できなかったらocnに連絡くださいみたいな感じです)のですが、私のプロバイダーがocnだということをウイルスを送りつけた人は知っているのでしょうか?
(2)迷惑メールを受けると次から大量の迷惑メールがくると聞き、今まで一度も迷惑メールを受けたことがなかったので心得てましたが一通も迷惑メールがきません。
なぜでしょうか?
イラスト投稿サイト側ではユーザーの個人情報は漏れていないが、何らかの原因でユーザーへのニュースレターがスパムメールになったと説明がありました。

一応、ウイルス対策ソフトspy sweeper with AntiVirusを最新版にアップデートしてウイルススキャンしましたが問題ありませんでした。
でもスキャン中気付いたのですが、いつもよりスキャンファイル数が100ほど少なかった気がしました・・・・・

オンラインスキャンをしたいのですが、ソフトの競合が心配なのでできません。

PCは今のところ問題ないのですが、ウイルスに感染していると思うと気が重いです。

質問したのですが、どうしてもまだわからなくて不安なので教えてください。

この前、会員登録しているイラスト投稿サイトさんでユーザーの情報が漏れたみたいで、そこのサイトさんを偽ってスパムメールがきました。
どちらもyahooメールに届いたのですが、(windowsメールではないです)
添付ファイルのマークが件名にはなかったです。
一つはVIAGRAという件名で開いてしまったのですが、もうひとつは迷惑メールに振り分けられていて「Mail Delivery System」でした。

「Mail Delivery System」は英文で書...続きを読む

Aベストアンサー

>この前、会員登録しているイラスト投稿サイトさんでユーザーの情報が漏れた
まずありえません。現在の迷惑メールは、ランダムに生成したアドレスに対してメールを送り、Delivery Status Notification (Failure)が返ってきたアドレスを取り除くことで、使われているメールアドレスを特定しています。

Mail Delivery Systemは、あなたが送ったメールに対するエラーメールで、送ったけれどもアドレスが間違っていたか何かで届かなかったことを示しています。プロバイダーによって、送信したメールが添付でついてくるものと、本文についてくるものと、ついてこないものとがあります。
VIAGRAについては、「Buy CializViagra Online」というような件名でくるもので、いかがわしいものを売っている海外の通販サイトです。

最近は傾向として「開いただけで感染する」タイプのメールは、メーラーに対策が施され、安全になりつつあります。しかし、メール中の画像を読みこむことであなたのアドレスが特定されることもあります(これも対策が進んでいますが)。

また、迷惑メール中の
If you would like to cancel your subscription, please <http://k32be485dr.example.com/>click here.
といったURLを絶対に開いてはいけません。
この「k32be485dr」といった数字の羅列が、あなたのアドレスと対応していて、アドレスが確認されてしまうことにつながります。

Yahoo!の迷惑メール対策、なりすましメール対策を設定し、メーラーで対策をして、がんばって駆除してください。また、サイトに会員登録するときは、Yahoo!の「セーフティーアドレス」を使うといいでしょう。

>この前、会員登録しているイラスト投稿サイトさんでユーザーの情報が漏れた
まずありえません。現在の迷惑メールは、ランダムに生成したアドレスに対してメールを送り、Delivery Status Notification (Failure)が返ってきたアドレスを取り除くことで、使われているメールアドレスを特定しています。

Mail Delivery Systemは、あなたが送ったメールに対するエラーメールで、送ったけれどもアドレスが間違っていたか何かで届かなかったことを示しています。プロバイダーによって、送信したメールが添付でついて...続きを読む

Q送信していないのにUndelivered Mail Returned to Sender

時々ですが、送信した覚えもないのに、タイトルのような「送信不能でした」通知がくることがあります。
送ったとされる本文は英文で、明らかに出会い系や勧誘などと見られるスパムメールです。
考えられる可能性としては、
(1) 私のPCがウィルスに感染して、多量のスパムを発信して、たまたま存在しないアドレスに送った。
(2) 他人のPCが同じように感染して、私のアドレスを騙ってスパムを発信した。
のどちらかだと思います。
(2)ならばほっておけばいいのですが、(1)だと困ります。
ウィルス対策としては、ノートン360を入れており、更新は逐次行っていますが、ウィルスメールだと判断されたことはありません。
どちらが原因であるか区別する方法はあるでしょうか?
なお、普段使ってるメーラーはポストペットです。
また、このほかの原因は何か考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

>3はつまり、送信不能メールを装ったスパムメールと言うことでしょうか?
>そんなことをしても何のメリットもなさそうですが、単なる愉快犯ということでしょうか?
そういうことです。

だから放っておきましょう。
調べる為に時間を割くことなどナンセンス。
あなたがきちんと対策さえしていれば大丈夫。

以上

QMail Delivery Subsystemとは何ですか?

いつもお世話になっております。
お恥ずかしいですが、英語が全然ダメなので教えてください。

PCでメールを送った所

Mail Delivery Subsystem という送信元で、
Returned mail: see transcript for detailsという件名のメールが来ましたが、私のメールが届かなかったという事なのでしょうか?

ご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にして下さい。



User unknown/Host unknown:日経パソコンオンライン
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070730/278628/


送信したメールが「User unknown」と表示されて戻ってくる
http://dekiru.impress.co.jp/faq/inet/0169/

QMAILER-DAEMONメールが大量に来るのですが?

MAILER-DAEMONメールが大量に来るのですが、なぜでしょう?
大量にメール送信したことはありません。
すでに300通近くになります。

Aベストアンサー

参考までに、、、
私もダエモンさんから10分で300通位のペースでリターンメールが来たことがあります。
スパム業者がリターンアドレスにgang_bossaさんのメアドを入れてスパム発信しているのかもしれませんね。

あと考えられるのが、ウイルスやボットに感染していてスパム送信の踏み台にされているという可能性もあるかもしれません。

私の場合リターンメールの内容を見てアドレスを確認してその自分のアドレスの登録を消しました。

Q変なメールが・・・タイトルが Warning: could not send message for past 4 hours

変なメールが来ました。FromのところがMail Delivery Subsystem で、件名が Warning: could not send message for past 4 hours です。内容は
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
The original message was received at Sun(アカウント名), 1 Aug 2004 21:45:00 +0900 (JST)
from mr3.0038.net [61.114.163.75]
----- The following addresses had transient delivery errors -----
<*****@mn.0038.net>
文章中のSunはメール送信の際のFromにはいる私の名前です。
文章中の■■■■はアカウント名です。

変なメールが来ました。FromのところがMail Delivery Subsystem で、件名が Warning: could not send message for past 4 hours です。内容は
**********************************************
** THIS IS A WARNING MESSAGE ONLY **
** YOU DO NOT NEED TO RESEND YOUR MESSAGE **
**********************************************
The original message was received at Sun(アカウント名), 1 Aug 2004 21:45:00 +0900 (JST)
from mr3.0038.net [61.114.163.75]
--...続きを読む

Aベストアンサー

※現在は削除されていますが、続きも確認しました

これは、

・あなたのメールアドレスを騙って送られたウィルスが
 サーバーの不調などで、送信できなかった。

・そこで、メールサーバーが、ご丁寧にもあなたあてに
 このように通知してきている。
 『すいません。メール4時間遅れてます。
 でも、まだ送ってみますから、
 再度送る必要はありませんよ』

・無視して削除すれば問題なし

 いまどきのウィルスは、他人のメールアドレスを騙って
ウィルスを送ります。
 これもあなたのメールアドレスが騙られただけで、
実際は別マシンから送られていると思います。
 しかし、メール未送信などで、エラーメッセージが送られると
騙られたあなたあてに「エラーメッセージ」が届いてしまうのです。

 基本的に問題ありません。この手のメールは
私もよく来ます。
 ただし、あなたのメールアドレスが騙られたということは
今後、あなた宛にNetskyウィルスが届く可能性があります。
この場合も、添付ファイルを開かなければ問題ありません。

※現在は削除されていますが、続きも確認しました

これは、

・あなたのメールアドレスを騙って送られたウィルスが
 サーバーの不調などで、送信できなかった。

・そこで、メールサーバーが、ご丁寧にもあなたあてに
 このように通知してきている。
 『すいません。メール4時間遅れてます。
 でも、まだ送ってみますから、
 再度送る必要はありませんよ』

・無視して削除すれば問題なし

 いまどきのウィルスは、他人のメールアドレスを騙って
ウィルスを送ります。
 これもあなたのメ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング