会社で使っているMACに最近 メールデリバリーサブシステム(MAILERDEMON@****)からリターンメールが2度ほど届きました。@以下はその時々によるドメイン名です。
うちの会社から送ったメールがユーザー不明で戻ってきたという内容の物ですが、載せられている宛先は全員心当たりがまったく無く、送信履歴を見てもそのようなメールを送ったという記録は残ってませんでした。
添付ファイルに、こちらから送ったと思われる送信メッセージが付いていたけど、怖いので開かずに削除してしまいました。
こういうウィルスが流行ってないかインターネットで調べてみましたが、どうも似たような症例は無いようなのですが…これってウィルスの一種なのでしょうか?
使用しているメールソフトはアウトルックです。
OSは8.6と9.2のものがありますが、同じアドレスで受信できるようになっています。
心もとない説明で申し訳ありません (^_^;) 何か心当たりのある方いらっしゃったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはウイルスと関係のある事項だと思われます。


ウイルスメールを送付したが、宛先のメルアド不在で不達通知が届いたのでしょう!
以下の質問を見て下さい。
ウチでは、ウイルス警告メールとMAILERDEMONの不達通知の両方がが同じFROM・TOのメルアドで届いている他、ウイルス警告メールのみのケース、MAILERDEMONの不達通知のみのケースもあります。

質問:不思議なことが起きています
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097

私は、いつもは 教えて!goo で回答する側に回っていますが、あまりにも信じられない事が起こったために初めて質問する側に回ってしまいました。

原因が判明しないまま終了してしまいましたが、ウイルスの W32.Klez.E@mm が関わっているような気がしています。
ノートンやウイルスバスターのHPでは、要約すると貴方のメルアドが保存されている他人のPCが W32.Klez.E@mm に感染すると送信者を騙って貴方のメルアドをFROMに設定したウイルスメールを送りつけるという内容になっています。
しかしウチに届いたウイルス警告メールやMAILERDEMONの不達通知ではFROMの部分が自分のメルアドでは無く他人のメルアドになっています(FROMの部分の記述の無いウイルス警告メールも届いています)
この点では、まだ知られていない W32.Klez.E@mm の性質があるのではと思っています。

もちろん、ウチでは何回も最新のウイルスデータにアップしてからウイルスチェックを行いましたが感染の事実無し、レジストりーを調べても書き換えられた形跡無しで、ウイルスを送りつけられた人からの抗議のメールも1通も無し、ノートンインターネットセキュリティーを導入していますから送信する場合のウイルスチェックも行われる為ウイルスメールが送信される事は無しですから、ウチのPCがウイルスに感染していることは100%無しの状態です。

ついでに以下のサイトを見て下さい。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/kl …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246097
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JOYBOX様、ご回答ありがとうございました。
「W32.Klez」だと思われるメールもそういえば来てました。その時はすぐウィルスだと思って削除しましたが、WINDOWSにしか感染しないと聞いていたので「W32.Klez」に関する情報もあまり詳しくなくどこか他人事って感じだったのですが…(反省
教えてくださったサイトを見ても結構心当たりがあることが多いですし、ウチの場合はFROMの部分は2回ともウチのアドレスになってました。
他にもうちの会社のアドレスでウィルスメールが届いた所があるということなんですね。まだ抗議メール等は来てませんが、もし来たときどう対応したら良いか等も話し合うことが出来ました(^^)
感謝しております♪

お礼日時:2002/04/10 15:47

以下ご参考ですが、メール配送エラーになった際にどんな内容のメールを返すかは相手方のメールサーバーで異なるようです。



メールの内容を全て返してくるもの、元のメールのヘッダー情報だけを返してくるもの、元のメールを添付ファイルにして返してくるもの、それくらいのパターンを経験した事があります。

あと、経験したパターンでは、受取人本人が転送先アドレスを間違えて登録、更に転送設定していることすら忘れていた場合。更に転送元のサーバにメールを残す設定にされていたので、こちらから「エラーが帰ってきますよ」と言っても「うちにはちゃんと届いてる」とおっしゃって???な状態になりました。

 結局私の方でエラーメールの中身を読んで、「○○○のアドレスから△△△へ転送設定されてませんか?その際△△△のアドレスが間違っているようですけど?」って指摘してあげてやっと理解いただけました。

 その方はdocomoの方に転送設定されていたんですが、迷惑メール対策でアドレスを変更された際に転送設定を変更し忘れたようでした。

 ま、こんな事例もありますよ、ってご紹介でした。

この回答への補足

昨日質問をしてから今までの間に、同じようなリターンメールが新たに5通ほど来ておりました。
どうやらJOYBOX様が受けられた症状とまったく同じのようです。(FROMの部分が知らないアドレスになっていました)
複数のマシンがあって複数の人間がメール受信をしているので、それぞれどんな内容だったのかというのは今となっては分からないのですが、私が受けた2通に関してはまったくJOYBOX様の仰っていたものと同じで、これでウィルスだというのが明確になりました。
まだ1日3~4通と少ない方なので、「不幸のメールをもらってしまった」くらいにしか考えておりませんが、やっぱり気分悪いですよね。
補足をかりて後日談とさせていただきました。
ありがとうございます。

補足日時:2002/04/11 14:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解できました。
今回の件も考えてみると、1度目に来たmaildeliveryの方は添付ファイルが.exeと.HTMの拡張子が付いたものだったでその時点で警戒していて、さらにすぐ後にまた似たようなメールが来たために「もしや?」と思ったわけですが、2度目に来た方は”送信メッセージ”(だったかな?)というような名前の付いたファイルが添付されていたように覚えています。
2度目の方はもしかするとkyouichi様の言うエラーだった可能性もありますね。
ただ最初に来たほうはやはり「怪しい…」という疑惑が払拭できないのですが…。
とりあえず仕事の方は支障なく進めることが出来ております。
素人に分かりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 09:35

 あなたが発信されたメールを受信される方が、何らかの都合でそのメールを自動転送する設定をされていた場合同様の事が起こるケースがあります。



 良くある例ですと、日頃使っているプロバイダーのメールアドレスに来たメールを携帯電話のメールアドレスに転送しているとか、Webメールをサポートしているプロバイダーに転送しているといった方を見受けます。

 で、転送先のメールサーバーが高負荷で受け取りを拒絶したり(docomoなんかよくありますね)ダウンしていたり(フリーメールなんかあるかもしれません)、或いは、その方がプロバイダーメールを転送している事を忘れて、転送先のメールアドレスを削除してしまった。もっと有るのは、転送先のメールアドレスを間違えて登録してしまった。

 こんな場合、転送先のメールサーバーから、発信もとのあなたにエラーメールが帰ってくるので???誰から???ってなるわけです。

 特に今回の事象が、ご自身のメールが戻って来ているようだとの事ですので、ウイルスというよりこちらの方が可能性が高いと思います。

 本当は、帰ってきたメールに付いている配送時のメールヘッダーを見て、その経路から判断するのが一番なんですが、削除された今となってはどうしようもありませんね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyouichi様ありがとうございます。
えっと、うちの会社はMACで主にデザインや設計を行っています。こちらから発信するメールというのは殆どの場合容量の重たいファイルを添付しています。
こちらで入力したアドレスが間違っていた場合など、明らかにエラーと分かるリターンメールを受けたこともありますが、その時はまず間違いなくファイルが添付された状態で戻ってきていました。
kyouichi様の仰る自動転送が原因で戻ってきた場合というのは、添付ファイルはどこかで削除?されてしまうものなのでしょうか?今回来たリターンメールは確か10KBにも満たない軽い容量のデータだったのですが…。
確かに削除してしまったので、今となっては確認することは出来ませんね(^_^;)
ただ仕事の内容上、送ったデータが届いていないとなれば取引先からも「届いていないぞ」と催促なり来ると思うのですが、そう言った苦情・問い合わせも来ていないので、あれは何だったのかしら?と思ってしまって…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q「webmaster@****.co.jp」ってウィルスですか?

私のメールアドレス(会社)に上記のようなアドレスから何度かメールが来ました。メールの表題については、毎回違います。おまけに本文自体は空白となっており、文字化けした添付ファイル「txtファイル」がついています。
ちなみに添付ファイルの名前は「ATT00164.txt」となっています。
個人的にはウィルスメール?って感じでかなり怪しんでいるんですが、やっぱりウィルスでしょうか?

それとも、私の会社のサーバ側にて上記から来たメールにウィルスが含まれているのを検知して、「webmaster」と
表示されているのでしょうか??

Aベストアンサー

ご指摘のアドレスは
http://osaka.han-chung.com/link/link_05.htm
にもあるように「日本経済新聞社」の公式アドレスです。

しかし、現在のウィルスメールは「発信元」を偽装するのは当たり前なので「心当たりの無いメール」はウィルスの危険が高いと思います。何しろマイクロソフト社を騙るウィルスメールも存在するくらいですから(笑)。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp

>私の会社のサーバ側にて上記から来たメールにウィルスが含まれているのを検知して、「webmaster」と
表示されているのでしょうか??

いいえ、違います。

心当たりの無いメールは内容を確認せず(プレビューだけで感染する物もあるので)、「削除」するのが基本です。
最新のウィルス定義に更新してあるアンチウィルスソフトがあれば「ある程度」は防げますが、日々「新種」「亜種」のウィルスが発生しているので安全とは言い切れませんから……。

また、感染すると感染元のパソコンに障害が出るのは勿論の事、LANやインターネットで繋がれた「他のパソコン」に対しても感染活動を開始しますので今度は「加害者」となります。(今夏流行した「ブラスター」もパソコン初心者の「無知」を利用した物でセキュリティーの無い所を中心に流行しました)

ご指摘のアドレスは
http://osaka.han-chung.com/link/link_05.htm
にもあるように「日本経済新聞社」の公式アドレスです。

しかし、現在のウィルスメールは「発信元」を偽装するのは当たり前なので「心当たりの無いメール」はウィルスの危険が高いと思います。何しろマイクロソフト社を騙るウィルスメールも存在するくらいですから(笑)。
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/virus/swen.asp

>私の会社のサーバ側にて上記から来たメールにウィル...続きを読む

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Qウィルスメールが送られてくる

ウィルスメールが毎日送れてきます。W32.Netsky.P@mm!enc ウィルスらしいですが、ウィルスソフトで対策取れてるので感染してないですが、毎日送られてきます。あて先もさまざまで、おそらくほかの人のアドレスをよそおっています。おくられてこない方法ありましたら教えてください。
メールアドレス変更するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

ウイルスメールはNetSkyウイルスに感染したPCから送られてくるので、自分のPCが感染しているわけではないです。
メルアドを変更しても感染してるPCにメールを送ればまた来る可能性はあります。
このウイルスは特に悪い事をするわけではないみたいですが、開かないで無視するしかないです。

参考URL:http://sec.sourcenext.info/virus/details/netsky_q.html

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q@FREEDのウィルス対策

先日ノートPCを購入し現在@FREEDでインターネット接続しています。
そこでウィルス対策をしようとダウンロードしたのですが二時間以上かかってしまいます。遅いとは聞いていましたがここまでとは・・
現在ノートPCでAIRエッジや@FREEDを使っている方はどのようにウィルス対策しているのでしょうか?

Aベストアンサー

NECのノートPCで@freeD使ってます。

ウィルスバスター2003です。
勝手に起動してくれるので、楽です。
1時間くらい掛かりますけど。

@freeDはダイヤルアップなので、
時間が掛かるのは仕方ない、とあきらめています。
基地局の近くかどうか、も関係するようです。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q心当たりのないSymantec社からのメール

Virus Sample
というタイトルで、
support@symantec.comから
下記のようなメールが届きました。
The sample file you sent contains a new virus version of buppa.k.
Please update your virus scanner with the attached dat file.
Best Regards,
Keria Reynolds
つまり、あなたの送ってきたサンプルファイルには、buppa.kという新しいウイルスのバージョンが含まれています。添付のデータファイルであなたのウイルススキャナーをアップデートしてください。
ということですが、添付のファイルは
DELETED0.TXT(138バイト)でした。
Symantec社にファイルを送った覚えもないですし、最近期間延長の手続きをしたばかりで、アップデートも頻繁にしていますからおかしいと思い、まだ添付のDELETED0.TXTを開いていません。
どういう背景でこういうメールが届くのでしょうか。教えてください。
本来ウイルスつきの偽装メールであったものが、ウイルスをDELETEされて送られてきたのでしょうか。
尚、Symantec社に聞こうとしましたが、
カスタマーIDを聞かれて困っています。
パソコンについてきたノートンですから、IDはついていなかったように思われますし、期間延長時にそういう連絡はありませんでした。
中国に長期滞在中で、日本でパソコン購入時の関係書類は持ってきていませんから、よくわかりません。
それで、とにかくもOKWebでお聞きしたいのです。

Virus Sample
というタイトルで、
support@symantec.comから
下記のようなメールが届きました。
The sample file you sent contains a new virus version of buppa.k.
Please update your virus scanner with the attached dat file.
Best Regards,
Keria Reynolds
つまり、あなたの送ってきたサンプルファイルには、buppa.kという新しいウイルスのバージョンが含まれています。添付のデータファイルであなたのウイルススキャナーをアップデートしてください。
ということですが、添付のファイルは
DEL...続きを読む

Aベストアンサー

buppa.kで検索してください
なぜ、検索結果を書けないかというと個人のページが沢山ヒットしました
mgrA3様とまったく同じ状況が発見されるはずです

ためらわずにゴミ(削除)にしてください

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

QW32.Klez.H@mmというウィルス

今年に入っていきなりこのウィルスメールがやたらとくるようになってしまいました
ノートンを使っているので感染したファイルは削除されますが、さすがにうっとうしいです(T_T)
元旦から今日までで16通です・・・
全然見覚えのないアドレスからですし、掲示板などにアドレスを書き込んだこともありません
他のプロバイダのものもありますが、やたらとYのアドレスのものが多いです
今日なんて携帯のアドレスからきました(D)
なんでなんでしょう???

あと、そのファイルは検疫のバックアップ項目にありますが、削除してかまわないのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

そのウィルスは、感染したPCに登録されているメールアドレウスを送信者として偽装してメールを送る仕組みになっています。
したがって、送信者名はまったくあてになりません。

また、同様の仕組みで送り先もPCに登録してあるアドレス当てにメールを送る仕組みとなっていますので、頻繁に送られてくるということは、ご自身の身の回りの方(家族や友人)が感染している可能性が非常に高いです。
周りの方々に注意を喚起して感染していないかを確認するようにしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報