アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字をワープロで入力したい書類があるのですが,電子ファイルがありません.こういう場合の一番効果的なやり方を教えてください.お願いします.

A 回答 (7件)

スキャナーを利用した「文字ピタ」というソフトがあると思いますが、これを利用すると公的提出にも入力してプリントもできるようです。

• 0

reooreo 様

どのような申請書類かは存じませんが役所の
 窓口に提出するような場合は兎も角(これは手書きの方が早い)
 申請要件を箇条書きにして提出しても
 受理されることがあります。
 例えば、戸籍謄本、住民票などを郵送で依頼すれば
 必ずしも所定の用紙でなくても宜しいのです。

メーカーのサポート宛に質問事項を発送するときも
 所定の書式でなくても所要の項目で求められる必要事項を
 ワープロ等で記述、発送して受付を拒まれたことは一度も
 ございません。

私が出来ましたことは銀行などの入出金伝票に
 口座番号、口座名を打ち込んでおく位でした。

皆さん仰いますようにご希望のことは力業で出来ないことも
 ありませんが、大抵徒労に終わりました経験上
 自分の出来ることでやっております。

お尋ねのお答えにはなっておりませんが
 ご参考までに申し上げました。
    • 0

#1です。

既に他の回答者さんからもありますが、お金をかけても良いのであれば「文字ピタッ!」あらため「すごピタッ!」というソフトがあります(「文字ピタッ!」シリーズはメーカーで開発をやめたようですね)。「文字ピタッ!」は、この手のソフトの定番でした。
似たソフトの「すごい位置合わせ2」も既に紹介されていますね。

お金をかけないのであれば、書類をスキャンした画像をOpenOffice。org DrawやG.CREWのようなソフトに読み込んで、画像の上に文字を配置して、画像を印刷せずに文字だけを印刷するという方法もあります。数枚しかないのであれば、こちらが良いでしょうね。
    • 0

このようなソフトを使うのがよろしいかと・・・・

http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalog …
    • 0

パソコンのソフトで、申請書や伝票をスキャナで読み込んでファイル保存して、そのファイルに直接入力できるのを店頭でみかけたことがあります。

商品名は記憶していませんが、パソコンを販売しているショップにあると思いますので、店頭で確認してください。
    • 0

私も実際にやったことがあるのですが、スキャニングしたjpg等のファイルをエクセルに貼り付けて、

オートシェイプのテキストボックスを使って該当するところに文字を入力しております。
入力箇所が多いとそれだけ手間がかかります。
質問者様の求めるような回答になっているかどうかよくわかりませんが、
紙ベースの書類をスキャニングしてそれに文字を上書きするイメージならほかの方法もあるかと思います。
    • 0

こうしている時間を使って、とにかく打ち直すことではないかと思います。

膨大な量であれば、誤認識覚悟でOCRですね。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います.不明瞭な質問ですみません.私がお聞きしたいのは,何かの申請書が紙ベースでしかない場合に,そこへワープロ文書を打ち込みたいということであります.スキャナで読み込ませるのが適当だと思うのですが,具体的にどう行うのか,効果的な方法があれば教えて頂きたいということです.いかがでしょうか

• 0