アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、某オークションで良く出回っているメーカー不明の電気式タコメーターを購入し装着してみました。

ちなみに、車種はHONDAのDAXですが、ハーネスとエンジンはモンキーZ50Jです。
配線の引き方ですが、

タコメーターの+電源(赤色)は、速度警告ユニットがついてた配線(黒色)から引きました。
タコメーターの-電源(緑色)に関しても、速度警告ユニット(緑色)から取りました。
バックライトの『+』と『-』も同上の配線で、カプラに噛ませて無理やり取りました。
タコ信号を取る為の線(黒色)は、IGコイルから取ろうと思ったのですが、IGコイルに手が届かなかったので、CDIユニットを取り外し、そこのIGコイルに繋がっている線(黄/黒)を分岐させて、そこから取りました。

最初の数時間は機嫌良くメーターもバックライトも光っていたのですが、
走行中に突然、針の動きがフラフラしだして、最後には動かなくなってしまいました。
その間もバックライトはついたままでした。

最初はちゃんと動いていたのに突然動かなくなったのは何故なんでしょうか…。
プラスもマイナスもバッテリーから直接取ったほうが良いのでしょうか?

考えられる原因で宜しいのでアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国製とのことで少しは信頼性に不安は、ありますが


簡単に壊れることは、ないと思います。

> カプラに噛ませて無理やり取りました。

このニュアンスが少し気になります。
私は接触不良が嫌なので二股ギボシで分岐させます。
もしくはハンダ付けをします。

バイクは振動が多いので接触不良が考えられますね。
    • good
    • 0

ピックアップの配線が短絡や接触不良なんて事は、どちらにしても一度点検でしょう。


メーターの取り付けは取説どぉり付けられているのでしたら・・・

昔IGコイルにつなぐタイプ使ったことが有りますが、私は照明などのプラスやマイナスは他から取ります。
マイナスはGに落としてしまいますし、プラスはブレーキの回路等キーオンで電流が流れるところ(照明は付いているから関係ないと思うが)

または1の方の言われるように壊れたか・・・

この回答への補足

照明とメーターを別電源にしても…動きませんでした。
元々から別電源を取るべきだったんでしょうかねぇ…。

補足日時:2006/10/29 13:04
    • good
    • 1

電子式タコの後付け製品に


コイルに繋がずコイルの回りにコードを巻くことで
信号をピックアップする製品があったと思いますが
その製品はどうなってますかね
もしそういう製品なら大電流に耐えられず…。

この回答への補足

この製品はIGコイルから直接取るタイプで、プラグコードに巻きつけても正確な数値は測れません。
と説明にありました。

補足日時:2006/10/29 13:01
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!