電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゼファー400に乗ってるんですがバッテリーのプラスの方に繋ぐ配線が切れていて電気系統が全部つかなくなりました、セルも回らないのでエンジンもかけれません。どうすればいいですか(>_<)自分で修理できますか?最初は接触が悪いくらいだったんですけど走ってる途中に回転数のメーターがバグってエンジンを切ってみたところ配線をいじってもびくともせず今の状態になりました

「ゼファー400に乗ってるんですがバッテリ」の質問画像

A 回答 (6件)

丸端子で圧着(圧着工具が必要)か半田付け。


http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …

またはちょっと危険だがワニグチグリップで配線とバッテリ端子を挟む
※線が錆びているので銅線が新しく見える位置まで被覆を剥く必要はあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
でもどれも応急処置なので部品を頼んでそれまではこれでしのげると思います。
    • good
    • 0

バッテリーメインの配線は修理しなければなりませんが、配線が熱でぐちゃぐちゃになった感じなので原因究明が大事です。


ライト球変えているとか、補助灯付けているとか無駄な電気を使っている、又はどこかのパーツが故障しているか配線が短絡しているかもしれません。
そちらの修理が先です。
    • good
    • 0

そりゃワイヤーハーネスごっそり変えれば問題なしですが。


なぜちぎれたか?、ぶらぶら状態で始終折れ曲げる力がかかる金属疲労が原因なら、問題部分切り取り、同程度の電流が流せる別の線を注ぎ足せばよいだけ。
ただし、その加工その他の技術があるかどうかです、口で自分で治せる、というだけでは治りません
電線に電流が流れることで摩耗なんてありません。
大電流で焦げた形跡なし、ヒューズなんかは無関係、むしろつながっている線が少ない分ヒュージブルリンクと同じ働きする可能性のほうが。
    • good
    • 0

ちぎれかけた線を切る


きれい目な線が出るまで皮膜を剥く
対応の線径で
ターミナルの穴と同じ径の○端子を線に圧着する
圧着した丸端子とターミナルをバッテリーの端子に共締めして止める。
以上。
    • good
    • 0

>バッテリーのプラスの方に繋ぐ配線が切れていて



ということは、全体の電気系統ケーブルも磨耗している可能性が高いと思います。
ヒューズは切れていませんか?
応急修理としてはヒューズですが、良い機会ですから電気系統のケーブルを全て取り替えたほうが良いと思いますよ。
当然、タンクやシート、その他もろもろ全て開かなければなりませんが。
とにかく電気系統のトラブルは厄介です。でもケーブルにだけに問題があるなら、儲けもの、と考えたほうが良いでしょう。
テスターでどこに問題があるかをチェックするスキルがあるなら別ですが、配線ケーブルそのものを新品にするとと、あとあと安心してバイクライフを楽しむことができるので、新品の配線ケーブルに買い換えられることをお勧めします。
    • good
    • 0

見て自分でできそうにないなら無理だね。


出来るならさっさと手をつけているでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!