プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイクのバッテリーについて。乗らない時期にバッテリー上がりを防ぐため、外して車に載せて配線しておこうと思うのですが例えばシガライターから電源を取って繋げるだけで電気は貯まりますか?くるまのばってりーに並列で繋いだほうが良いですか?

A 回答 (8件)

まぁセルしかないバイクも増えたよね。


自分のはキックのみ、なんならバッテリー無くても動くけどw

>例えばシガライターから繋げるだけで電気は貯まりますか?
給電電圧とかバッテリーのコンディションとか、条件が合えば貯まる。
(それでも満充電は無理だろうね)
たぶん…思惑のような期待は難しいと思う。
実際の効果よりも車両側のリスクの方が大きいので、しない方が良い。
(シガー経由で逆流すると、車両側のACC給電機器を壊すかもね)

>くるまのばってりーに並列で繋いだほうが良い?
単一電池と単五電池を並列で使用するような…
それって、車のセルを回す時にバイクのバッテリーも消費するわけで。
電圧は一緒でも取り出せる電流は違うし、「~ほうが良い」どころか、イイコトひとつもない。

 二択みたいな質問だけど、どっちもアウトだよ。

どうしてもやるなら、昨今の車中泊仕様でやるようなサブバッテリー用の充電器を中継して制御・保護する方法はある(例としてURL)。
https://www.kai-you.com/electrical-hardware-sub/ …
うん、当初の目的としては意味のない構成。

フツーに外したバッテリーは家で保管し、一般的な充電器で月イチとかに追充電してやるのが安心で無駄がないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と考えてくださり、ありがとうございます。充電し忘れないように地道に頑張ります。

お礼日時:2023/03/01 12:12

記載された内容だけでは何とも言えません。


12Vに接続しただけでは電圧が同じなので電流は流れません、当然充電はされません。
シガーライターに限らず、負荷となる電装品はすべて並列接続なんです。
その状態で車を通常使用するのであれば、期待はできます。
車エンジン稼働中は発電電圧14V程度、12Vとの差2Vで充電します。
シガーライターも当然14Vになります、わざわざ電圧安定化回路なんかつけていません。
ただレギュレターは車のバッテリーの端子電圧を感知して発電量を調整します、バイクのバッテリー満充電になっても、14Vの電圧がかかり続け過充電になる可能性は考えられます。
    • good
    • 0

テックメイトのオプティメイトに代表されるバイク用充電器を使って充電した方が、クルマとバイクどっちにとっても、良い。



オプティメイトは、充電器と言うよりバッテリーメンテナなので、乗らない時期に常時繋ぎっぱなしにしておくとマイコンがバッテリーの状態を観察して、自動的に充電したり、サルフェーション溶解したりしてくれる。春に乗り出す際に改めて充電することなくすぐ乗れる。
バッテリーを一々車体から取り外さなくても充電できるよう、充電用の端子を外部に取り出すコネクタとコードが付属するので、一度装着しておけば次回はコネクタを繋ぐだけで、充電しやすい。
オプティメイトの類似品も各社から出ているので5000円くらいから買えるはず。オプティメイト自体は機能によって7000円~22000円くらいまで各種あるが一番安いヤツでも十分。
    • good
    • 0

バイクのバッテリーを長期間放置すると、充電が切れてしまう場合があります。

バッテリーを外して充電する方法は、一般的な方法の1つですが、車のシガライターからバッテリーを充電することはお勧めしません。これは、シガライターから取得できる電力が非常に限られているためです。そのため、バッテリーに充電をかけることはできますが、非常に時間がかかります。また、シガライターからバッテリーに直接充電することは、車の電気系統に悪影響を与えることがあります。

バイクのバッテリーを充電するためには、充電器を使用することをお勧めします。専用の充電器を使用することで、バッテリーを効率的に充電することができます。また、車のバッテリーにバイクのバッテリーを並列に接続して充電することもできますが、車のバッテリーが大きい場合は、適切な充電量を維持することができない可能性があります。したがって、バイクのバッテリーを充電する場合は、専用の充電器を使用することをお勧めします。
    • good
    • 0

>外して車に載せて配線しておこうと…



その状態で車は普通に使う、普通に走らせるのですか。
もしそうなら、それは電源 (バッテリー) の並列使用ということになります。

電気理論にまで触れると長くなりますし、素人さんに理解してもらえるものでもありませんので控えますが、特性の異なる電源を単純に並列つなぎすることは、電気的に好ましくありません。

最悪の場合、小さい方の電源が焼損することもないわけではないので、やらないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/01 12:10

バッテリーを充電するための電圧は13〜15Vほどです。

私のバイクには電圧計が付いていますが、エンジン回してると14.2Vくらい指しています。

一方でシガライター(アクセサリーソケット)から供給されるのは12Vです。

思うに、何もしないよりはマシかもしれませんが、それより専用のバッテリーチャージャー買ったほうがいいんじゃないのと思います。大した値段じゃありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャージャーも持っているのですが、たまにしか乗らない大型バイクで忘れてしまう時があるんですよね。余計なことせず忘れない方法を模索します。

お礼日時:2023/03/01 12:08

簡易的にはそれでもいいですが、シガーからだと過充電になるかもしれません。

あまりお勧めはしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなこともあるのですね。べんきょうになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/01 12:06

バイクにはキックスターターが付いてるのでバッテリーが上がってても あまり関係ないのだが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のバイクにはキックがないんです。

お礼日時:2023/03/01 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!