プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空調設備のの悪いビルで、冷房が効かず困っています。
大型ビルの為、独自のクーラー設置工事もできません。
部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。
なお、扇風機類は、生暖かい空気をかき回すだけなので、希望する効果ない環境です。

A 回答 (7件)

「スポットクーラー」で検索エンジンで調べてみてください。

空調器専門メーカーや家電メーカーから発売されています。

ただし締め切った部屋で使用した場合は温風が室外に排気されないはずですから、部屋全体としては冷房出来ません。あくまでもスポット的に冷風が欲しいときに使用するものです。
    • 0
この回答へのお礼

aki333さん、アドバイスをありがとうございました。

「スポットクーラー」で探してみました。
シャープの製品は、4月18日に発売だそうで、価格も手ごろなので問い合わせてみましたが、やはり温かい排気は出るそうです。
会社で、ひとりに1日1個、大きな氷でも支給してくれないかなぁ・・・。

• 0
この回答へのお礼

fukunokamiさん、二度にわたるアドバイスをありがとうございました。

そうなんです、問題は、いらなくなった熱い排気をどこに出すか?なんです!
自分の方に冷気の吹き出し口を向けて、排気は・・・ぐふふ。
こういう時に、職場で誰が嫌われているかがわかったりします。

便利と不便、快適と不快は背中合わせに存在することがわかりました。

部屋全体を冷やすのは難しいでしょうが、人のいるところだけなら、

戸外用のクーラーが使えると思います。

形は窓用エアコンの様で、排気部に蛇腹がついていていますので、それを膝蓋に出せばOKです。

冷たい空気も蛇腹から出てきます。スポットクーラーって感じです。

以前、山小屋の外で使っていましたが、メーカーは不明です、どれだけ需要があるのか・・・・つまり今も作っているのかも不明です。
工業用のスポット冷房用などで今もあるかも知れません。
    • 0

>部屋のどこかに置いてスイッチを入れただけで冷房が可能な機械をご存知でしたら、教えて下さい。

残念ながらありません というよりそんなものがあったら
ワタシは飛びつきます(笑)
基本的に賃貸ビルであればビル管理会社と相談するのが基本です
まず現状の機器がきちんと稼動しているかを確認する事が最初です
その上で現状の熱負荷にみあった機器を設置する事となります
いたずらにルームエアコン程度のものを入れても
焼け石に水で 無駄な投資になってしまいます

空調業者は星の数ほどありますが
ハッキリいって単なる”冷暖房機器の設置屋”レベルの業者が
ほとんどです 
きっちりとした熱負荷計算等空調計算のできる業者は
以外に少ないものです
信頼のおける業者に頼みたいものですね
    • 0
この回答へのお礼

p-21さん、アドバイスをありがとうございました。

>残念ながらありません というよりそんなものがあったら ワタシは飛びつきます(笑)

何で、人間が月に行ける時代に、クローン人間ができる時代に、アメリカがいまだにビンラディンを捕まえられないこの時代に、こんなに簡単(そう)なものがないんでしょうね?

このページをご覧になったどこかのどなたか、「プロジェクトX」の一話に匹敵するようながんばりで、ぜひ開発していただきたいものです。

開閉できる窓があれば、窓用のエアコンを取り付ける手もあります。

ただこのタイプはあまり容量の大きなものは無いので、部屋が大きいと難しいかもしれません。少なくても扇風機よりはましかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

sailorさん、ご回答をありがとうございます。

窓は開閉できません。
ぶち抜きたい気持ちはヤマヤマですが・・・。
で、扇風機を使用してなまぬるい空気をかき回しているのが現状です。

大型ビルのためと有りますが、入居しているわけですから管理者と相談されましたでしょうか。

最近は、パソコンなどの発熱機器が事務所内で増加したため、冷房能力が足りなくなっている場合も有りますが。
空調もファンコイルタイプなのか?天井から冷気が出るのかいくつか有ります。
時間的な問題なのか、季節的な問題なのか----もう少し状況が解れば

スポットクーラーは、ダイキン工業で有ります。しかし。排気をしませんと扇風機と同じくかき回すだけになります。ダクトを廊下とかに出せるようでしたら何とかなるかも知れません。けれど、電気量も大きいので、電源の確認が必要となります。
    • 0
この回答へのお礼

kenkendaさん、アドバイスをありがとうございました。

決してオ自慢している訳ではないのですが、東京の顔といえるような場所にある有名なビルなんですけどねぇ・・・。空調の状況は1年を通して悪いです。立地条件を選ぶか?空調を含めた環境を選ぶかという問題にまで発展するような感じです。
数年前に退去したある会社は、空調が悪いという事が理由だったそうで、現在は海が見える新しいビルに移転し、チョー快適環境のようです。

確かに簡単に移動できるクーラー、あったら便利ですよね。

でも、まだ無いと思います。
業務用のスポットクーラーや、家庭用の冷風機(コンプレッサー付き)も、結局は熱が発生するため、部屋の中で使うためには廃熱用のダクトを付け、窓から排出しなければなりません。それに家庭用タイプはあまり冷えないようです。(トヨトミやコロナという会社から出ているようですが、まだシーズンでないこともあって、参考になるようなものが発見できませんでした)
    • 0
この回答へのお礼

pokopekoさん、アドバイスをありがとうございました。

やはり、廃熱用の逃げ場がないと、ダメなようです。
こんなに便利な時代なのに、結構「遅れて」いるんですね。