手術後など大切なドレーンが入っている患者さんに、手を静止帯を使って抑制しますよね?うちの病棟でこの頃静止帯を患者さんが自分ではずしてしまってドレーンを自己抜去する事故が多くて困っています。どのようにしてそれらのことを防いでいるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

体動で体位がずれてということであれば、体幹抑制のための抑制帯もありますよ。

多少の寝返り程度は出来るけれども上下にはずれず、それであなたがおっしゃってているようにミトンなどを両手にかぶせておけばかなり有効です。当院でもここ1年くらい新たに購入して利用しています。(もうやっていたらごめんなさい)
    • good
    • 1

どのような抑制帯を使って、どんな患者さんがはずすのか、どのようにはずすのかわかりませんが、抑制帯の縛り方を複雑にするなど、考えてみてはいかがでしょうか。


過去に似た質問があります。
参考に無さってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抑制帯は腕に巻いたタオルのところで一度縛って、たるみもないようにしているのですが、患者さんは体動で体位がずれてうまいようにタオルから腕をするすると抜いているようです。難しいですね・・・。タオルから腕を抜いてしまっても指先が使えなければと思い、ミトンのようなものや、ペットボトルを手にかぶせたりもしていますが、なかなかうまいこといかないです。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/07 17:59

「わたしの勤務している病棟は脳神経外科なのですが、手術後ドレーンなどを抜かないように、手の抑制を行っていますが、なかなかうまいこと行きません。

タオルの上にはちまきのような長いものを使って、ベットに結んでいますが、この頃、ドレーンの自己抜去が多くて困っています。他の病院ではどのようにしてあるのか参考にしたいので、教えてください。」という質問と同じ方ですよね?

世間では、何も知らない脳天気な人々が、「患者さんを抑制するなんて間違っている。」などと平気で言っており、医療従事者の中にも、「抑制は全く必要ない」などと公言してはばからない人たちがいますが、どうしても必要な抑制もあるのだ、抑制しなかったことが命に関わることもあり得るのだ、と言うことをもっと知ってもらいたいですよね。
さて、あなたのところで具体的にどのように抑制帯を使用しているのか、文面だけではなかなかイメージがわかないのですが、腕に巻いたタオルのところでもきちんと縛ってからベッド側に結んでいますか?それから、腕とベッドの間は抑制帯のたるみが大きすぎませんか?どのようにして患者さんが抑制帯をはずしているのか、具体的に書いていただけると対処方法もアドバイスしやすいのですが。
それから、抑制の問題だけでなく、ドレーンをどのように固定しているかも問題になります。私は、脳槽ドレーンの場合にはドレーンをループ状にして針糸で結んで頭皮に固定し抜けにくくしていますし、更に創部から外の部分も、単に直線状に出すのではなく、ガーゼをおおうテープ(エラテックスなどの絆創膏)の上でドレーンを渦巻き状に巻いてからその上にドレーンのたるみがないように紙テープでとめて多少引っ張られてもすぐには抜かれないように工夫していますが。
これは看護婦さんだけの責任ではなく、指示を出す脳神経外科医の責任の方が大きいとも思いますけどね。
脳神経外科専門医かつ脳神経外科部長としての立場からの回答でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。抑制帯は腕に巻いたタオルのところで一度縛って、たるみもないようにしているのですが、患者さんは体動で体位がずれてうまいようにタオルから腕をするすると抜いているようです。脳外の先生方もアドバイスにあったような事は行ってくれています。難しいですね・・・。タオルから腕を抜いてしまっても指先が使えなければと思い、ミトンのようなものや、ペットボトルを手にかぶせたりもしていますが、なかなかうまいこといかないです。また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/01/07 17:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯の結び方

初めまして。

私は空手を習っているのですが帯の結び方が分からなく、いつも稽古に来てる人に結んでもらってます。

いろいろなサイト様を見て帯の結び方の練習をしても、どうも上手くいきません。

空手用の帯の結び方を教えてください。又は帯の結び方が分かりやすく書いてあるサイト様を知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

空手はわからないのですが……、日舞や剣道の時はまず同じ方向を向いて並んで立って、同時進行で自分のやっているのを見せながら教えますよ。相手が小さければ後ろに立って手を添える形で。
やってもらう、は正面から向かい合っての形なので、習うほうもわけわからなくなって、結局覚えられないのです。

いつも結んでくれる人がいるなら、覚えたいからと一緒にやってもらってみて下さい。お年がわかりませんが、普通にネクタイ結べるくらいなら二、三回でマスターできます。

Q抑制帯のことをキーパーというのはなぜですか?

車椅子からの転倒防止のために、紐で車椅子の下の金属をくぐらし、股の間を通して胴体を背もたれに固定する為、車椅子の後ろで紐を縛ることをキーパーというのはどこからきた呼び方なんですか。それとも間違ってるのかしら…。

Aベストアンサー

病院や施設では抑制が禁止されているので、「これは抑制のために使っているのではない。安全確保のため、そう、自動車のシートベルトと同じなのだ」という言い訳のためにそういう呼び方をしているのではないでしょうか。
基本的に自分で着脱できないベルトは抑制と見なされると思います。

Q柔道の帯の結び方

柔道の帯の結び方で、一本結び?(後ろから見て帯が一本になっている結び方)の方法を知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

一応有段者です。

まず、帯の端から30cmくらいの所がへその位置にくるところで、30cmの方が左になる様に押さえます。
そのまま帯を背中を通してへその位置へ。そのとき30cmの方が左足のほうへ出る様に背中を通した帯が前を通ります。
もう一度背中を通して、へそのところで下側から全部の帯と体の間を通して右胸の方へ出します。
後は、帯の端と端を結ぶのですが、結び方を間違えると橋と橋が上と下を向いてしまいます。
正しくは左と右になる様に結びます。
きれいに結べると結び目が六角形の様になります。
もし、左右の帯の長さのバランスが悪ければ、最初の30cmを調整してください。

言葉で説明するのは難しいですね。

Qリハビリ病棟

母が大腿骨骨折をして、現在はリハビリ病棟にいます。整形外科に2ヶ月、リハビリ病棟に移ってから1ヶ月たちました。リハビリの先生には母はなるべく早く自宅へ戻りたがっているので、積極的なリハビリをとお願いしてきました。本人もやる気はあります。又、必要であれば、家族がお見舞いに行った時に、母の歩行訓練を手助けしたいと先生にはお話しました。しかし1ヶ月たって、リハビリを見る限り、以前と同じ内容で、相変わらずリハビリ室でのトレーニングだけ。病棟の廊下や、階段、屋外などでは行っていません。理学療法士の方にどうしてなのか聞くと、本人が積極的ではないからと言います。しかし、母はそんなことはなく、もっと練習したいそうです。先生に聞くと、時期がまだ早いとのこと。このようなことで、最近は病院に疑問を持ち始めています。その病棟は最近気がついたのですが、満室の部屋はなく、4人部屋なら1~2人しかいません。早く退院されると、経営が成り立たないのかな・・・などと、思ってしまいます。又、老人の場合、リハビリ以外は車椅子なので、足が弱ってしまわないのかなと心配です。安全を考えてのことなのでしょうが。

母が大腿骨骨折をして、現在はリハビリ病棟にいます。整形外科に2ヶ月、リハビリ病棟に移ってから1ヶ月たちました。リハビリの先生には母はなるべく早く自宅へ戻りたがっているので、積極的なリハビリをとお願いしてきました。本人もやる気はあります。又、必要であれば、家族がお見舞いに行った時に、母の歩行訓練を手助けしたいと先生にはお話しました。しかし1ヶ月たって、リハビリを見る限り、以前と同じ内容で、相変わらずリハビリ室でのトレーニングだけ。病棟の廊下や、階段、屋外などでは行っていません...続きを読む

Aベストアンサー

リハビリ入院をする際に、おおまかな入院期間の提示はありましたでしょうか。
「○ヶ月をめどにどのくらいの機能回復を目指しましょう」とか、説明はありましたか。
どんなリハビリ計画でいくのか、聞いてみてもいいかもしれません。

どうしても医療機関では入院中の事故・・・転倒による骨折など、リスクをなくしたいと考えます。患者様の安全のためです。
でも、家族に指導した上でのリハビリなど工夫はできるかもしれません。
ただし、何か事故があったとき、医療機関に責任を問わない覚悟もいるでしょう。

また、ご本人はやる気があるのに、やる気がないと思われていることにも不信があるのではないでしょうか。
患者様の「やる気」の図り方は非常に難しいところです。
例えば、訓練士とするリハビリ以外はリハビリと思わず、
ベッド上で一人でするリハビリを毎日するよう提案しても、いやがってしない。
「つらい」「もうしたくない」などの言葉があったり・・・。
もう一回しましょうといっても「少し休ませて」と言ったり・・・。
スタッフがお母様のやる気を見抜けないか、お母様に何か思い当たる言動があるとか、お母様がそう思われてしまう、何か原因があるはずです。

リハビリ入院は楽な入院ではないですし、期間も長いので、納得できないところは積極的に話をするほうがいいと思います。
お大事に。

リハビリ入院をする際に、おおまかな入院期間の提示はありましたでしょうか。
「○ヶ月をめどにどのくらいの機能回復を目指しましょう」とか、説明はありましたか。
どんなリハビリ計画でいくのか、聞いてみてもいいかもしれません。

どうしても医療機関では入院中の事故・・・転倒による骨折など、リスクをなくしたいと考えます。患者様の安全のためです。
でも、家族に指導した上でのリハビリなど工夫はできるかもしれません。
ただし、何か事故があったとき、医療機関に責任を問わない覚悟もいるでしょう...続きを読む

Q再婚した人の帯や帯留めの結び方

着物の歴史に詳しい方に質問です。昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯結びに必要・・・というものではなかった。

浮世絵を見ても、帯締めしてないでしょう?
それ以前の、細帯の時代は、当然に帯締めは無いですし、既婚も未婚も無いです。

それから、着用する帯や着物の色柄にこだわれるということはいまどきの人の発想で、
昔は、木綿のふんどし生地からして、パタンパタンと1cm刻みに人が織ったのです。
模様は・・・当然に入れるのが面倒ですから、せいぜいがたての縞。
それ以外はぜいたく品です。
たては、最初にできるから。

昔は、今のようなファッション紙が無いですから、歌舞伎役者の着物の柄が流行の発信です。
そして、観劇がそうであるように、これを真似られる人は限られていた。
身分制度がはっきりしていましたから、きるものにも制限があり、
一概に、未婚既婚ということではないし、それを遵守できるほど、布が潤沢には生産もできないし、
入手も不可能です。

古着がほとんどです。
未婚だからこれ、既婚者だからこういうのを、再婚だから・・・と、区別して衣料生活できるほど
豊かではない。

そして、江戸を基準に言うなら、今より再婚が盛んで、女性人口(確か男性の20%)が少ないこともあって、
7回再婚してさらに再婚を勧めるような実話が何か記録にのこっているそうです。

明治以降の話なら、それはもう、商業主義にのっての、でっち上げですから。

【昔、帯や帯留めの結び方からその人の結婚回数や、再婚かどうかがわかりましたか?または、再婚した人が結ぶ帯や帯留めの結び方というものがありましたか?再婚した人が着る着物や帯の柄もありましたら教えてください。よろしくお願いします。 】

帯締めが登場するのは江戸も元禄以降だとおもいます。
女性も長旅をするようになって、それまでに帯が今のような幅広になって、歩くと緩む。
それで、細紐で昆布巻きのかんぴょうのように、縛った・・・のが帯締めの始まりです。
だから、今のように日常生活での帯...続きを読む

Q精神科病棟での介護の実務経験

精神保健福祉士の資格を所持しており、精神科病棟での排泄処理、入浴介助、食事介助の経験があるのですが、介護福祉士の国家試験の実務経験になりますでしょうか。指定の病院とかに限るのでしょうか。どちらかといと介護の仕事がしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/route.html を見る限りでは無理なようです。
でも見落としてるかもしれないので、該当する項目がないかご自分で良く探してみてください。
病院と言うより、介護施設での経験が重要視されているみたいですね。

Q浴衣の帯の結び方について

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどうも足りず
左3枚、右2枚も作れなかったので、一部数は減らしました)

帯は基本的にアレンジ結び以外したくないのですが
こういうのって普通の帯より長かったりするのでしょうか?

体型的に太めで
浴衣を着ると、大体73cmぐらいになってしまうというのもあるとは思いますが。


で、帯の結び方、写真から読み取れる範囲で構いませんので説明していただけると助かります。

特に真ん中の部分です。
画像を見た限りでは下に出てきた、たれか、てを
半分だけ上に引っかけたという風に見えるのですが
それじゃいくらなんでも止まらないよなと思っています。


回答お願いします。

http://nanapi.jp/44318/

URL先の帯結びをしたいと思っています。

一番最初に出てくる画像の結び方です。

その後の結び方を実際にやってみたのですが

画像には「画像はイメージです」と入っており
結び方を見ながらやっても同じようにはなりませんでした。


私は画像の結びをやりたいと思っています。

使うのは半幅帯です。


よく文庫のアレンジはやるので
ちょうちょ部分の作り方はなんとなく分かるのですが
真ん中の部分がどうなってるのか分かりません。
(いろいろやってみたのですが、帯の長さがどう...続きを読む

Aベストアンサー

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで羽2枚とタレ先で右側の羽一枚を作り、右のタレでリボン結びにする。
リボン結びですからこの時タレを引き抜かずに輪に残して羽を一枚作っているのです。
そして良いように整えて仕上げている。

この説明でおわかりでしょうか?
要するにリボン結びを二回やっている。
文庫のように片方で羽を作って片方で真ん中を巻いて押さえるやり方とは違います。
長めの帯を使用してると思うので昔ながらの博多の半幅なんかだと長さが足りないと思いますよ。

しかし半幅帯なんてのは○○結びと名前のついた結び方でなくて良いのです。
長さに合わせて臨機応変にアレンジしてしまえば良い。
折り紙と一緒で帯結びなんて無数にあるのですから。

この画像はイラストの結び方をさらにアレンジしてるようですね。
たしかに普通の半幅帯では足りないかも知れません。
最近の半幅は長めにできてるものが多いです。そういうものを使ってるのでしょう。
比べてみるとわかるけど半幅帯の長さって決まっておらず意外にマチマチなのです。

イラストの結び方だとリボン結びにした両方のタレを結び目の下を通して上からかぶせていますね。
写真はその通したタレでさらに羽を作ってもう一つ結んでいるようです。
なのでタレの長さを必要とします。
おそらく左側のタレで...続きを読む

Q老人保健施設化、認知症病棟か・・。

祖母のことで相談です。祖母は認知症と診断され、服薬をつづけております。それとは別に昨年末に胃の痛みを訴えて胃カメラをのんだところ、胃ガンが見つかりました。それも早期で見つかったので数日前に手術をし、無事に終わりました。来週の14日ぐらいまで入院の予定です。今回、相談したいのは退院後、祖母をどうするかです。
 まず、手術をしたばかりなので、退院後も数週間、お粥を食べなければいけませんが前から隠れて御飯やお菓子を食べるので家では不安です。また家族も祖母の介護に疲れきってしまい、父も母ももう限界です。
 そこで退院後に老人保健施設か、大きな精神病院の認知症専用の閉鎖病棟か、どちらに預けたらいいのか迷っています。老人保健施設はケアマネージャーさんが強く勧めてくれ、医師も常駐しているそうです。リハビリ、介護面も万全だそうです。
 
 精神病院の方はもともとの主治医さんがいるし、先生も良い方なので信頼できますが閉鎖病棟なので祖母が不安定になるか、安定するかはどちらかになるそうです。

 今日は精神病院の先生に入院のお願いに行き、明日は老人保健施設に面談にいきます。
 家族には二股をかけているようでそれぞれに申し訳ないという思いもあり、どっちを選択したらいいのかという迷いもかなりあります。どうしたらいいでしょうか?

祖母のことで相談です。祖母は認知症と診断され、服薬をつづけております。それとは別に昨年末に胃の痛みを訴えて胃カメラをのんだところ、胃ガンが見つかりました。それも早期で見つかったので数日前に手術をし、無事に終わりました。来週の14日ぐらいまで入院の予定です。今回、相談したいのは退院後、祖母をどうするかです。
 まず、手術をしたばかりなので、退院後も数週間、お粥を食べなければいけませんが前から隠れて御飯やお菓子を食べるので家では不安です。また家族も祖母の介護に疲れきってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

認知症の診断で何故、精神病院認知症専用しかも閉鎖病棟なのでしょうか。騒いだり、問題行動(暴力行為)などがあるのでしょうか?
老人保健施設は、地域の病気などで日常生活が送れるようになるまで約3ヶ月程度を目途に入所できます。本人の状態をアセスメント(評価)してケアプランを作り、モニタリングして3ヶ月後に心身の状態
に応じて、在宅が可能かどうかを確認します。
ですから、何年も入りっぱなしということは不可能で、ほぼ3ヶ月ごとに自宅などに少し戻って、又入所というややっこしい事をしなければならないと思います。近所のおばあさんはかれこれ6年もこの繰り返しです。自宅に帰ると具合が悪くなり、施設に居るほうがお互いに安心だといっています。
ケアマネさんがお勧めということは、医師が常駐・介護・リハビリが充実という点かもしれません。たいていは病院などに併設されていることが多いからです。
 もう一つ、グループホームという選択もあります。
認知症の診断を受けておいでですので、地域の中のホームを何件か見学し、本人の体験入居などで、入居に適するかどうかの判断を、お互いに確認しあえます。月々の費用は、介護度にもよりますが、10万円から13万円くらいかと思います。
 本人の気持ちを大切にし、9人1グループとして、1軒の家で暮らすのです。病気などに対しては提携病院やかかりつけ医などへ家族・又はホームの職員が付き添うことになります。又こうした費用は別料金になります。
 いずれにしましても、何時まで続くかわからない点、費用等の問題をご家族でじっくり検討して、悔いの無いようになさったほうが良いと思います。
 簡単ですが知っている範囲でお答えしてみました。

認知症の診断で何故、精神病院認知症専用しかも閉鎖病棟なのでしょうか。騒いだり、問題行動(暴力行為)などがあるのでしょうか?
老人保健施設は、地域の病気などで日常生活が送れるようになるまで約3ヶ月程度を目途に入所できます。本人の状態をアセスメント(評価)してケアプランを作り、モニタリングして3ヶ月後に心身の状態
に応じて、在宅が可能かどうかを確認します。
ですから、何年も入りっぱなしということは不可能で、ほぼ3ヶ月ごとに自宅などに少し戻って、又入所というややっこしい事をしな...続きを読む

Qふりそでを着るときの帯の結び方は?

今度の成人式で振袖を着ます。
個人的には、帯の結び方は
京都の舞妓さんのような、
床から15cm上くらいまで垂れ下がった感じの、
帯の模様がよく見えるのがいいなぁ!
と思っているのですが。。

振袖であのような帯の結び方は変ですか?
とにかく、みんなとは一味違う
結び方で差をつけたいので、
「いいと思うよー」
「それは違うんじゃない?」
「その結び方は止めておいた方がいいけど、
こんなのならいいんじゃない?」
という意見のある方、どしどしアドバイス下さい!

ちなみに髪型はショートで、
大きな白い花を横に付けます。
着物の色は赤、
帯色は金→赤→緑のグラデーションで、
「片アゲハ」という母の家紋が刺繍されています。

Aベストアンサー

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われました。
実際すごくかわいくて、私はすごく気に入りました。

正直座ったりするときに少し気になりますが、個性的にされたいなら目立つこと間違い無しですよ^^
(私が出席した成人式にはそのような帯の方は他にいらっしゃいませんでした)

美容師さんは、着物が無地っぽくてシンプルだからこそこういう結びが映えると仰っていたので、着物の雰囲気にもよると思いますが、こうでなければいけない!というのはないと思いますよ。
もしどちらかで着付けをお願いするならご相談されてみてはいかがでしょうか?

やはりなかなか他では出来ないような結びなので、この機会に是非♪
でも後悔しないようにいろいろ検討してみてくださいね^^

私が成人式のときも質問者様と同じような感じ(髪は短く白い花を横に付け、着物の色は赤)だったので、思わず書き込ませて頂きました^^

実は、私も舞妓さんのような帯にしました。
着物はほとんど無地で、裾の方に大きなマリなどが抽象的に描かれているちょっと個性的な柄だったため、着付けをお願いした美容師さんが帯も個性的にと提案してくださったのです。

私の場合2ヵ月前に写真取りをしたのですが、その時にも個性的な結び方をしていただいて、「成人式はもっと斬新な感じにするよ~」と言われま...続きを読む

Q脳梗塞後寝たきり、胃ろうの祖父、特養か介護病棟か悩んでます。

昨年8月に脳梗塞で倒れた祖父83歳のことで悩んでいます。
 今は、寝たきりで食事は、胃ろうから、直接胃に入れている状態です。 会話は出来ます。 ひ孫の名前も覚えているので、わりとしっかりした会話ができます。
 急性期の病院から長期療養型病床に入院していましたが、介護型病床があいたので、昨日転院しました。
 すると、親戚から、知り合いの紹介かなにかで、特養に入れそうだと連絡がありました。
 介護病床は、最長で1年半はいられるようですが、その先はわかりません。特養なら一生いられるそうです。 ただ、寝たきりで、胃ろうがある場合介護病床と特養、どちらが祖父にとって居心地がよいのか、安全なのかなど迷っています。

 現在は、胃ろうから、薬や食事を注入してもらい、オムツ交換、週2回の入浴をしてもらっています。
本人が、テレビを見たがるので、朝から晩まで、テレビをつけてもらっています。
 そのほかはリハビリ、レクリエーションなどはまったくしてもらっていません。
 
 特養か、介護病床か悩んでいます。
なにかアドバイスお願いします。
 

Aベストアンサー

専門家ではなく、単に介護中なので、いろいろ聞いているだけに過ぎませんが。
以前は施設では、経管栄養は受け付けませんでした。
最近は施設で、普通は経管栄養を入所させているようです。
又、確かに、特養は3ヶ月入院すると退所になります。
然し、今3ヶ月病院で普通預かりません。
又、特養へ入った人は、状態が悪化してから、出されても家庭で困るのが普通です。
一度施設へ戻って、又入院したような形式にしてくれるのが普通のようですよ。

特に治療する事も無いようなので、特養に入られたほうがいいのでは無いでしょうか。
又、状態がよくなってくれば、口から食べるようにさせる。
これは、特養でもやってくれるようです。
胃ろうを閉じるのは、そのときだけ、入院する事になると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報