プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話どこが一番電波がいいですか?
都市に住んでいますが、全国的に繋がりやすい携帯てどこでしょうか?
無料て言うことで、ソフトバンクも考えたのですが
内容を読むと携帯電話(本体)は分割で支払?
よく読むと解約したりすると罰則金がかかったりするし
個人的は魅力が感じられない(あくまで個人的です)
電波がよく、アフタケァーの行き届いた所て有るのでしょうか?
もちろん使うプランによると思いますが安く利用できる会社てどこでしょうか?

使いやすかったよと思うお勧めの携帯機種教えてください。
これから出る機種でも構いません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


久々に回答させていただきます。
まず、どなたも自分が加入しているキャリアが一番優れていると思っている方が多いので偏った知識になる場合が多いです。
他社と比較していない、昔の知識を信じ、リアルタイムが情報をキャッチしていない方も居ますのでどのキャリアが満足度の高いキャリアか判断できていないのに回答してしまう方も少なくないです。
ですので一番確かな情報はご自分で検索し、比較した人間に聞くことですが、私も各社の比較が日課みたいになっているので参考程度にしていただければ幸いと思います。

まず、携帯電話会社3社(ドコモ、au、ソフトバンク)のうち満足度の高いのはauですね。
今話題のソフトバンクは0円とかで話題になっていますが、調べると裏がありすぎるのと通話エリア、安定感から言っても比較の対象にするのも時間の無駄なので今回はドコモとauの比較をメインに回答します。

参考サイト
「auケータイ、9地域中7地域で満足度トップ」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …
「携帯エリアの不満が少ないのはFOMA?」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …
「顧客満足度でauがドコモを逆転」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/ …
「満足度の高い携帯メーカー」1位はカシオ
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0511/ …

私も以前は両親の影響からドコモですが今はauです。
両親は未だにドコモなのですが、ドコモ以外に変更する気はサラサラ無いです。理由は歴史の古いNTTってブランドの安心感とどの会社も大差は無く変更する必要は無いって考えからです。

比較しないと判らないのに保守的な人間は新しいものに変えるのは面倒くさがりますから仕方ないです。

4~5年前まではドコモのmovaが一番つながるってのが一般的な考え方でした。今は世代交代でFOMAがメインでmovaは消え行く運命です。
そして今もドコモが一番と考えている方はそこで時計は止まっています。
ドコモが一番なのは加入者数でしょうか・・・・・
当然歴史が古いので当たり前の事なのですか・・・
周波数的にはドコモではmovaが強いのですが、切れにくい方式はFOMAです。
もしドコモで選ぶなら今更movaを勧める方は居ないと思います。
全国レベルになると比較的不安定ですが都市部であればFOMAで大丈夫のはずです。

ブランド名にこだわり無く、新規で使える携帯って考えでしたらauをすすめます。

電波の入り具合:
周波数の特性から言ってもauです。
エリアではmova≧au>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
movaは古いシステムなので、基地局も充実していて僅かですが地方や山間部で強い場合もある。逆にauが強い場合もある。
安定感ではau>mova>FOMA>ソフトバンク2G>ソフトバンク3G
同じエリア内なら3Gの方が切れにくいですがFOMA、ソフトバンク3Gは周波数が高いので死角が出来やすいと言われています。
そこが不満の原因のようです。
auの周波数帯は低いので比較的安定した有利な電波帯です。
既にFOMAはmovaの基地局より増設しているのですが、
増設=安定感って問題でも無いです。
逆に基地局同士の干渉が繋がりにくい状態を起こしかねません。

movaの停波が終了すれば空き電波帯を再編し、FOMAも安定した電波帯を利用出来るので、現在のau同等になると思います。
movaの利用期限が2012年なので再編は数年先ですが、movaの進歩はもう無いです。

メールや電話、インターネットの料金は大差ないですがこれから価格競争もあると思うので、料金で決めるのは賢明ではないです。結局横並びだと思うので?ただドコモはブランドに自信があるのか率先して下げる気は無いようです。

メール機能はauのリトライ機能が絶対優れている思います。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2377719

カメラ機能ほ端末メーカーによります。
CMOSとCCDに分かれ、一般的にはCCDが良いとされていますが、最近では
CMOSも向上したようで、省エネ/軽量化で需要も多いようです。
高画素数=画像が良いとは簡単には判断出来る物じゃ無いようです。
これだけは比較検証サイト等で検討するしか無いですが・・・
オートフォーカスや手振れ補正等で最近は更に向上していますよ。

私は携帯会社3社の体験ありますがあり、端末メーカーも大体は経験してきていますが、現在はauなので過去の古い経験で説明するのも無責任なので、
auで説明するとカシオ日立製が反応も漢字変換も機能性もカメラも満足度が高いです。
ソニーエリクソンはそこそこ
東芝、三洋は比較的反応が鈍い(FOMAよりはマシ)
京セラは故障も多く、不満が多いようです。

同じ番号で会社を変更できる制度(MNP)で変更先の希望が多いのはauだそうです。

auに変更する理由:エリア、安定感、高機能と技術的、電話としての基本性能で考えて優れているからだと思います。

ドコモに変更する理由:家族にドコモがいる。ブランド指向等もあるようです。

ソフトバンクに変更する理由:0円でから?安い???から???家族にソフトバンクがいる。LOVE定額にしたい方が多いようです。

色々な理由でキャリア変更を考える方が居ると思いますが、技術的な面でau以外を薦める方は知識があればまず居ないでしょうね。

注意して欲しいのは各社には熱狂的ファンのユーザーがいます。
ドコモを誉めれば噛みつくauユーザーやauを誉めれば噛みつくドコモユーザー・・・
私が説明したのは技術的な説明であって参考になれば幸い程度です。

他社を見下している訳ではありません。
消去法でもauになります。当然他社の満足度がauを超えれば私もまた他社へ移るのでキャリアへのこだわりは無いです。

これからはMNP制もありますのでキャリア変更は簡単に考えて行きたいですのでソフトバンクみたいな縛りだけには注意したいです。

たくさん比較することはあるのですがお時間があれば私の過去の回答を閲覧していただければその他比較が出来ると思います。

最終的にはご自身で信頼性のあるコメントを選んでください。
長文失礼致しました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく丁寧で分りやすかったです。
こんどAuのショップに行きゆっくり検討してみたいと思います。
ソフトバンクの0円は内容をよく見ると?????ですね。
goppuさまの過去の回答をゆっくり閲覧させていただきますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 15:07

ドコモ(mova)とソフトバンク(3G)を使用中です。


海沿い&山沿いへ行くならドコモではないでしょうか?
まだ、ドコモ(FOMA)よりmovaのほうがつながりますし、ソフトバンクはまったくダメです。

田舎へ行くほど、ドコモでは?

この回答への補足

友達もソフトバンク(3G)を持っています
都心でも繋がり難いて話してました。
(3G)はまったく×だて言ってました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/30 15:08
    • good
    • 4

auユーザーです。



私は人より携帯もっていなかった時が長かったのですが、私の知人友人にはドコモユーザーが多いですし同じキャリアのほうが通話料が安くなるので私もドコモにしようと思ってました。
しかし、緊急性があまりないので(友人にとっては私が携帯持ってないので不便であり、緊急性大)気長に機種探しをしていたのですがピン!とくる機種がなかったこと、気心の知れた幼なじみの携帯を触らせてもらったのですが機能の呼び出し、文字の修正、切り替えなど扱いにくかったこと、絵文字がしょぼかったことで買い渋ってました。(周りの友人からは「早く買え~!」なんて)

私がauにした理由は、電気店で実機を触らせてもらい上に書いたような操作がわかりやすく扱いやすかったこと、絵文字が動くし可愛かったこと、機種のデザインと色がバリエーションがあったことです。そして数少ないauユーザーの知人に理由を聞いたところ、旦那さんが休日に川や山に行くので電波状況で決めたと言ってました。
他の携帯のことはわからないのですが、通話はあまりしないので一番安いプランで30秒単位で課金されるWINを選び、パケット通信料もダブル定額ライトで、パケ割なしでは半分以下の料金しか払っていません。

この回答への補足

auよりドコモさんほうが通話料やすいのですか?
それは知らなかったです。

使いやすい携帯が一番ですよね。
絵文字もかわいい方が機種も選べて
電波も考えてると
今お持ちの携帯がいいかも知れませんね
参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/10/30 14:47
    • good
    • 2

専門店(ドコモショップとか)では、立ち寄る場所の住所が分かれば、電波状況を詳しく調べてもらえます。

私は茨城の田舎で使う必要があったのですが、DoCoMoでは電波状況が悪く、やむなくauにした経緯があります。

この回答への補足

知り合いで地方に仕事に行った時ドコモやソフトバンクはまったくアンテナが立たなくauを持っている人がスイスイ繋がったと今日話で聞きました。
やっぱりauかな?
ありがとうございました。

補足日時:2006/10/30 14:39
    • good
    • 0

都市部ではあんまり差は感じられないです。


でも、ちょっと田舎というか、山の方に行くと
ドコモの圧倒的優位性がわかります。

値段は使い方によってお得な会社が違います。
ソフトバンクとかインチキが多いけど、
LOVE定額とかゴールドプランで
すごくお得になる人もいるはずです。
26ヶ月縛りはあるけど、逆に言えば、26ヶ月同じ端末を使えば
本当に端末が無料なんですから。
まぁ、カタログの端から端まで舐め回すように読まないと騙されますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドコモは確かに持っている方多いですね。
ソフトバンクは言葉の錯覚?
勘違いして契約する人多いかも知れませんよね。
結局特定の携帯電話で制限付きの無料なんでうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 14:38

全部ランキングにしてみますので参考にしてください。


(あくまでも個人的な考えです。)

・都市でのつながりやすさ
1位 ドコモ
2位 ウィルコム
3位 au
4位 ソフトバンク

・郊外、田舎でのつながりやすさ
1位 ドコモ
2位 au
3位 ソフトバンク
4位 ウィルコム

・アフターケア
1位 au
2位 ドコモ
3位 ウィルコム
4位 ソフトバンク

・安さ
1位 ウィルコム
2位 au
3位 ソフトバンク
4位 ドコモ


こんな感じです。
最後の安さランキングについては
各社の割引サービスをどのようにご利用になるかで大きくかわるので
本当の参考程度にご覧ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ランキングしてくれて見やすく分りやすかったです。
ありがとうございます。
私が欲しい携帯。繋がりやすいこと電波が切れにくい。バッテリーも長持ち。見た目お洒落で簡単タッチ。壊れにくく水没しても使える。メールはもちろん音楽も聴ける。
紛失した時のデーター保護。・アフターケアもいきとどき。プラン関係無しで安いこと。そんな携帯が欲しい

お礼日時:2006/10/30 14:31

全国的ならやっぱりドコモでしょう。

。。
第2位はauです。
第3位は・・・ウィルコムかソフトバンク・・・

個人的にはソフトバンクは嫌いです。なんとなく・・・
おススメのケータイといってもどんなことに使うかによって変わりますが

ドコモで音楽ケータイならSO903iです。
ドコモでTVならP903iTVかSH903iTVです。このシャープのケータイはソフトバンクから出ているアクオスケータイと同じ動きをします。しかし、ソフトバンクよりもかなり機能が増えています。
ビジネスなら・・・私がほしいケータイですけれどもF903iX High-Speedです。
auで音楽ならW42SかW44Tです。Sはウォークマンケータイでとても音楽にはいいです。TはBluetoothが使えますのでワイヤレスで音楽を聴くことが出来ます。
TVならW43Hです!これは私の友達も使っています。
ビジネスならW43Sかな・・・よくわかりません。

料金なら一番安くてパケット定額ならドコモです。
ドコモのタイプSS(3,800円)にパケ放題(4、095円)で
auならプランSS(3,780円)にダブル定額ライト(1,050~4,200円)です。
auならさらにMy割などいろいろ割引があります。
ドコモは1年割引など・・・


個人的にはソフトバンクはおススメしません。なんとなく・・・

ちなみに私はウィルコムを使っています。確かに電波は微妙ですが、端末が面白いです。
どうぞ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
携帯の種類も教えてくれて嬉しいです
同じ会社でもプランが沢山あってどれが安くてお得なのか
迷路のようにややこしくって
音楽も聴けるのも嬉しいけど
電池がなくなるの早い気がして…
参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!