電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDを5.1chで再生したいのですが今持っているプレーヤーはRCAのアナログ出力(2ch)と角型の光デジタルの出力しかなく、スピーカーのアンプの方はRCAでの2ch入力と5.1ch入力の2種類の入力のみでデジタルの入力がないので仕方なく2ch入力のほうにDVDプレーヤーを直接つなぎ、(たぶん)疑似的に5.1chにして再生しています。 これをちゃんと5.1chで再生するにはアンプとかが必要だと思うのですが具体的にどういうものが必要なのでしょうか? 出来れば安く済ませたいと思っています。 それとTVのほうはアナログのRCAの2ch出力しかないのですが、5.1対応の番組はたとえアンプなどを通しても5.1では再生されませんよね??
以上2つの質問の回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スピーカーはお持ちだとして、あとはAVアンプが必要となります。


なるべく安くと言うことですので、DENONのAVC-1620はどうでしょう。
新製品のAVC-1630が発売されたので、今は28000円くらいで売られています。定価は52500円になります。
ドルビーデジタル5.1chおよびDTS DTS-ESにも対応しています。このアンプと今お持ちのDVDと光ケーブルで接続してください。
TVの5.1ch再生ということはBS/CS放送かなと思うのですが、これに対応したTVならば光出力が付いているはずです。
このアンプとTVを光ケーブルで接続する事になります。ただ衛星放送の5.1chはAACという方式になっています。
この方式にもこのアンプは対応していますし、プロロジックIIも備えているので、音楽CDを擬似的に5.1chで再生することもできます。
その他の性能もすぐれていますので、お薦めの機種です。
下のサイトで1度ご確認くださいね。

参考URL:http://denon.jp/products2/avc1620.html

この回答への補足

とても参考になります
DENONのAVC-1620は見た感じスピーカーアウトは先バラという感じかと思うのですがスピーカーはRCA入力なのですがその辺は変換ケーブルでもあるんですかね??

TVのほうなんですが地デジなどのチューナー内蔵のハイビジョンTVなのですがなぜか光の端子はないんですよ… ないと無理ですよね?? ちなみにTVは東芝の32LH100です

補足日時:2006/10/29 19:09
    • good
    • 0

もう少し現在ご使用のアンプやスピーカーの詳細な情報を書き添えた方が、いち早く的確な情報が得られると思いますよ。



ひょっとしたら、ご使用のスピーカーは5.1chのアナログ入力端子が付いている、アンプ内蔵タイプのセット売りスピーカーでしょうか?しかも、肝心のサラウンドデコーダーは内蔵されていない?

もしそうだとすると、最も適合するのは下記のような商品になります。

http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …

http://kakaku.com/item/05601010074/

これら商品はPCを中心にサラウンドを構成することを念頭におかれたサウンドデバイスです。PC用として真価を発揮しますが、実はPCに接続しなくとも単独でオーディオ装置として使える製品がほとんどです。
DOLBY DIGITALやDTSを受ける為の光デジタル入力端子も備えているし、5.1CHのアンプ内蔵スピーカーへ接続するためのアナログ出力端子も備えています。

これはPCジャンルの商品です。本来ならば、オーディオジャンルにもこうした商品があるとよく、実際、昔は沢山ありました。(いわゆるパワーアンプを内蔵していない単体デコーダー)。しかし、パワーアンプが内蔵されていない割には概して高価であり、超高級機を除いて一台で済むAVアンプに駆逐され、ほぼ絶滅しました。

これらPCサウンドデバイスは、場合によってはPCに接続してセットアップ(ルーティング)を行わないと適切に使用できない場合もありますが、USB端子を持っているPCをお持ちでしたら問題はないでしょう。

単独で大抵の場合は入力を自動認識して動作しますので、おそらくは単独で使っても問題なく動作すると思います。こうしたオーディオデバイスをスピーカー(アンプ)とDVDプレイヤーの間にはさめばサラウンドが楽しめます。サウンドデバイスからの出力はステレオミニプラグ(x3)ですから、適切な変換コードを用意して接続してください。
    • good
    • 0

No2です。

左端のRCA端子は5.1ch用で間違い有りません。
しかしこれは5.1ch用アナログ入力です。一番下がリア用 その上がサブウーハーとセンター
その上がフロントとなっています。
一番上はチューナーの入力です。
スピーカーコードはお調べのアダプタや片側ピンプラグの物などで延長や変換をしても問題ありません。
ただ音を追求するならば余計な物はできるだけ使わないのが鉄則ですが、今回はそんなにこだわらなくてもいいでしょうね。

この回答への補足

やはり入力でしたか…

まあ、余計なものは使わないにこしたことはないですがうちの場合、ケーブルの通り道にノイズが乗りそうなものがないので大丈夫だと思います

アンプの購入を検討しようかと思いますが以前、紹介いただいたのがサラウンドでは一番安いんですかね?? ほんとにこだわりはないので…

補足日時:2006/10/30 19:35
    • good
    • 0

No2です。

このTV(LH100シリーズ)は光デジタル出力は付いていないですね。TVの5.1chはあきらめるしかないようです。

今お持ちのスピーカーはサブウーハーとアンプが一緒になった、いわゆる簡易タイプのシステムでしょうか。別に小型のスピーカーが5個あると思いますが。
これだと5個のスピーカーの先はピンプラグになっているかも知れないです。この場合はピンプラグを切断してください。
そして中の2本の芯線をアンプのスピーカー端子+-につなぐことになります。
問題はサブウーハーです。アンプからの出力はつなぐところがありませんので、アンプからは接続せずにDVDプレーヤーからアナログ接続ですね。これでアンプ内蔵のサブウーハーとして、使えると思います。
でも本当の姿ではないので、いつかはアンプ内蔵のサブウーハーを購入してください。

この回答への補足

ですよね TVは諦めます

サブウーハーとアンプは一体ですね
スピーカーのケーブルは片側はスピーカーにくっついている状態でもう片方はRCAです(juggerさんの言っているピンプラグと思われます 民生機よく使われている黄・白・赤とかのやつですね)

AVC-1620なんですがバックパネルの画像を見ると左の端のほうにRCAの端子で5.1ch用と思われるのが見えるのですが出力か入力なのかが分からないのですがわかりますかね?? 出力でしたらそのまま使えるんですがね…

それとケーブルなのですが
http://joshinweb.jp/av/885/4975769000683.html?LV …
こう言ったものが使えるのではないでしょうか?
あと必要なのは
http://www.ecat.sony.co.jp/computer/cable/acc/in …
こう言った変換を使えばいけるんじゃないかと思うのですが…

補足日時:2006/10/30 17:30
    • good
    • 0

アンプを購入するばあいは光入力のついた(ピンプラグタイプのデジタル入力しかないものもあり間違ってそれを購入すると1万円ぐらいの変換器を買うことになるので注意してください


あとドルビーデジタルの5.1か7.1のデコーダがついたものを購入してください(予算の問題がなければDTSまたはDTS-ESのデコーダもついたものを購入したほうがいいと思います)
なお前提としてPCの光出力にデコードされていない音声信号を出力できる(S-PDIFパス・スルー)ことが必要です
なおPCIスロットが利用可能な場合はアナログ5.1(7.1)の出力機能がついたサウンドカードを増設(または交換)する方法もあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!