街中で見かけて「グッときた人」の思い出

Windows2000server、IIS5.0の環境です。

FTPのサイトが一つ作成できていて、
現在administratorsのアカウントのグループではFTPのかけられる状況です。
ただ、アクセスするフォルダはどのアカウントでも一緒。

最終的には
アクセスするアカウントによってアクセスするフォルダが違うようにしたいのですが、「仮想ディレクトリ」「新規サイト」のどちらを使うのが正しいのかも分からない状態です。

あてずっぽうで「新規サイト」を作成し、その使用者の中に「test」というアカウントを入れた、FFFTPでFTPをかけてみると、パスワードを再度請求されてログオンできません。アクセス状況を見るとユーザー名が空っぽになっています。

教えてgooに似たような質問があったので
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=214099
そこにあったページを読んでみたのですが、
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
「この新規 FTP ユーザー (または関連付けられたグループ) に対して、ローカル ログオン権限を付与します。 」
のやり方が「ローカルログオン」という言葉がなくてわからず、挫折しました。

どこから手をつけたらイイのかわからなくなってしまいました。
助けてください。

A 回答 (2件)

FTPで


>アクセスするアカウントによってアクセスするフォルダが違うようにしたい

はUNIXしかできないと思っていたのですが、できるみたいですね。

http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
を一般人向けに解釈すると

1.ユーザを作成
2.FTPアクセスさせる適当なフォルダを作成
3.作成したフォルダをFTPアクセスできるように、既定のFTPサイトの仮想ディレクトリにする(名前はユーザ名 <= ここがポイント?)
4.仮想ディレクトリの元となるディレクトリにNTFSアクセス権でそのユーザのみに与える(なんかあったときのためAdministratorも与えておくと安心)
5.既定のFTPサイトで匿名アクセス許可のチェックをはずす。(はずさないと、いくらがんばっても全ユーザが匿名ユーザとしてアクセスしてしまうんです。)

※ローカルログオンとは・・・
ローカルログオンできるユーザとはelthyさんのWindows2000serverを起動させたときでてくるログオン画面でログオンできるユーザのことです。そのマシンでユーザを作成すればデフォルトではローカルログオン権限を得ています。(しかしもしActiveDirectoryをインストールしてドメインコントローラにしている場合、いくらユーザを作成してもデフォルトではAdministratorしかローカルログオンできませんが・・・方法はありますがここでは説明は避けます)

これでどうでしょう?わたしもWindows2000のFTPDでユーザごとにルートディレクトリを変えることはやったこと無いですがこれでできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局holydevilさん(IDがカッコイイですねえ)の
3:「仮想ディレクトリ名=ユーザ名にしなくちゃいけない」が
解決のキーとなりました。

あと、ActiveDirectory使用の場合は
ユーザー名をAdministratorsに入れないとダメでした。
FTPユーザーを増やすたびにAdministratorsを増やすのでは
ちょっとややこしいという問題が残るんですが、
管理側だけの一方的な論理なのでこれはクリアできます。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2002/04/12 09:47

pppstationといいます



回答が外れてしまうかもしれませんが…
testというユーザー名でそのサーバーにログオンできるようにユーザーマネージャーなどで設定は行っているのでしょうか?
(権限などは特に関係ありません)

そのユーザー(この場合test)でサーバーにログインできなければ使用できないはずです
わたしもFTPサーバーを構築してるので、よろしければ設定例などをご紹介しますが…

この回答への補足

IISの設定は結局分かりました(^^;)

補足日時:2002/04/12 09:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう回答が来ないかと思いました・・。

ActiveDirectoryの「ユーザーとコンピュータ」で設定を行いました。
勿論ユーザーでローカルログオンできます。

もしよろしければ設定例を知りたいです。
とくにIISの設定の方を・・。

お礼日時:2002/04/12 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!