電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生のときに見て大ファンになった「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
というアニメ映画のサウンドトラックを最近になって買ったのですが、
今使っているミニコンポやパソコンでは満足な音質が得られません。

弦楽器や吹奏楽器の高音部分(?)が歪むというかなめらかではないように感じられます。

そこで質問なのですが、再生環境を整えることでこのCDを高音質で楽しむことはできるようになるでしょうか?
(CDそのものの質が良くなければ、機材を整えても音は良くなりませんよね)
もしそうなのであれば、5~8万円程度を目安におすすめの構成を示して頂けないでしょうか?

自室にはスピーカーを置くことができないのでヘッドホンで聴きます。
CDプレイヤ+ヘッドホンアンプ+ヘッドホンという形になるのかなと漠然と考えています。

なお、現在の環境は
PC本体  ソニー PCV-HS21L5(メモリを512MB増設)
(再生ソフトSonic steageCP 録音形式atrac3 320Kbps)
サウンド・デバイス オンキョー SE-U33G
ヘッドホン ウルトラゾーン DJ1PRO/アレッサンドロ MS-1(グラドRS-80の同等品)/エティモティック ER-4/
ヘッドホンアンプ ベリンガー HA400

ミニコンポはケンウッドのRXD-SL3MDです。
(家族と共用のスペースにあるため、常用は不可能です)

つたない文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

逆襲のシャア懐かしいですね。

さて、ご質問の件ですが、パソコンでの再生は私的にはお奨めしません。特にメーカー製のものは音源に金をかけていないので音が出ればよい程度と思ってください。
プリメインアンプとCDプレーヤーを購入する事をお奨めします。共に据え置き型がよいでしょう。ヘッドホンアンプではものたりないと思います。
予算が限られるのであればヤフオクなどで中古の購入も良いかと思います。自分の予算の3倍以上のものが入手できるかもしれません。スピーカーはあとでも購入できるので特に必要ないと思います。
あとはアンプとCDデッキの組み合わせになり、自分の好みの音質を探さなくてはなりません。いろいろありますので後はご自分の感性で決めてはいかがでしょうか。ただ、アンプもCDデッキも重たいものをお奨めしますよ。軽いものでは振動で音がぶれてしまう事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もパソコンの音楽再生能力には疑問を持っていたので、
メモリの増設による基本性能の底上げと、外部オーディオデバイスを導入するなどと言った具合に工夫して使っていましたが
本格的に聴くのであれば専門の機材を導入した方が良さそうですね。
アドバイスを頂いたことで俄然購入意欲がわいてきました。

今すぐには買えないので、ゆっくり検討していこうと思います。