アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月出産予定です。
赤ちゃんのスキンケア用品についてアドバイスいただけると嬉しいです。

「ベビーローション」「ベビークリーム」「ベビーオイル」「ベビーパウダー」など、赤ちゃん用のスキンケア用品がいろいろありますが、これらの違いとは何なのでしょうか?
もちろん、用途によって使い分けるものだと思いますが、どのような時にどのようなものを使ったらいいのでしょうか?
1月に産まれてくる赤ちゃんのために用意しようと思っているのですが、冬は特に乾燥するからこれがオススメとかっていうのはあるのでしょうか?
それからオムツかぶれにはこれがいいとか、お風呂上りはこれっていうのがあったらぜひぜひアドバイスいただきたいです!!

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

わが子2人とも真冬生まれです。


赤ちゃんのスキンケアは、基本的に不要です。
というのは、冬だから乾燥するって考えがちですが、実は産まれて1、2か月の赤ちゃんというのはとても脂っぽいんですよ。そのため顔中乳児にきびになってしまう子もいるくらいです。自然にしていて、よくお風呂で顔をあらってあげるくらいです。3か月以降は今度は赤ちゃんは乾燥肌になってきますが、だからといって必ず何かを塗ってあげなくちゃいけないわけではないですよ。アトピーなどで乾燥するとよくない子は医師の指示のもとに保湿をしたりすることが必要になってきますが、特に肌に問題がなければ何にもする必要はありません。
ベビーローションは保湿の目的だと思います。乾燥している時に肌に塗るものですね、使ったことないですが。ベビーオイルはスキンケアというか、いろいろなケアに使うことが多いかな。綿棒につけて耳掃除をしたりする人もいるようです。あとお風呂あがりにおへそをそうじしたり。でもうちではもっぱら、便秘した時に、綿棒にオイルをつけて肛門の出口付近をぐりぐりするのに使うのみです(綿棒浣腸といって、お医者さんもすすめるポピュラーな方法です)。
ベビーパウダーは昔は、夏など汗をかく時期に、肌にはたいておくとさらさらしてあせもをふせぐと考えられていたようですが、最近ではかえって汗腺をふさぎ、肌の上でよれて汚れ、不潔になるといってあまり使わないように、と言われています。昔はおむつかぶれの予防と称しておしりにはたいたりしていたようですが、それもかえってよくないみたいですね。
おむつかぶれには、勝手に何かを塗ったりするのはよくないですよ。軽いうちなら、おしっこやうんちをきれいにのぞき(こすらない方がいいので、おしりふきでなく、お湯でよく洗って)、よく乾かすのが一番です。ひどくなってきたら、小児科や皮膚科にいって薬を処方してもらいましょう。
これはおしりだけでなくて、肌のかぶれ全般に言えることで、「○○ローション」とかはあくまで薬ではなくて「化粧品」なんで、荒れてるところにつけるのはダメです。
ベビークリームはよくわかりません。たぶんローションと同じように保湿に使うものなのでしょうね。
書かれている中で買っておいてもいいものはベビーオイルぐらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
真冬生まれのお子さんがいるママさんからお話が聞けて嬉しいです^^
赤ちゃんにはスキンケアは基本的には不要なんですね?!
私自身乾燥肌なので、赤ちゃんにも何かつけてあげたほうがいいのかなって思っちゃいました^^
1、2ヶ月の赤ちゃんが脂っぽいというのを聞いてちょっとビックリです!!
特に肌に問題がなければ何もする必要がないんですね。
こればかりは産まれてみないと分からないので、赤ちゃんのお肌の状態をみながら考えたいと思います。
ベビーオイルは浣腸で使えるみたいなので、用意してみたいと思います。

詳しく教えていただいてありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 21:39

7ケ月の男の子の母親です。


うちでは、ベビーパウダー、ベビーオイルを使っています。
パウダーは、お風呂あがりに背中や脇の下にポンポン、オムツ交換時に、股やオシリにポンポンっと。
くびれている部分にあせもができやすいので、そうゆう所に使っています。
ベビーオイルは、耳掃除や、おへその掃除(へその緒が取れてから)に使っていますね。
汚れが柔らかくなって、取れやすくなります。
クリームは使っていません。
かわりに『ワセリン』を使っています。
ワセリンは、言ってみれば単なる油、保湿剤のようで、昔から使われているようです。
オムツ交換時に、お尻の割れ目から、おちんちんのまわりと塗っています。
オシッコやウンチが弾かれて、かぶれを予防できると思います。
万が一、かぶれてしまって、赤くポツポツとできたら、うちではポリベビーという薬を使っています。
顔など乾燥した部分にも、ワセリンを使っていますよ。
パウダーは、お尻用、体用と、ふたつ用意しています。
もう少しで出産ですね!
準備などで忙しいかと思いますが、無理せず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ベビーオイルはとても役立ちそうなので用意したいと思います。
パウダーはあせもができやすい所に使うものなんですね^^
参考になります!!
他にも「ワセリン」というものがあるんですか??
何だかいろいろ種類があって使い分けが難しいですね^^
かわいい赤ちゃんのためにもいろいろ勉強したいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/10/30 21:49

私は出産前に特に準備はしませんでした。


出産した時に病院から保湿ローションのサンプルを貰いました。生後2ヶ月くらいまでは、入浴時の洗顔を丁寧にしていたくらいで特に何もしていませんでした。
乳児湿疹がひどくなり、皮膚科を受診した時に、アトピーの疑いありと言われたので、起床時の顔を拭いた後と入浴後に保湿ローション(サンプルを使って問題がなかったので同じ物を購入)をつけています。
各メーカーの説明を見るとついつい買ったほうがいいのかな?と思いがちですが、ローションなどは出産後必要に応じて買っても大丈夫だと思います。(肌トラブルがなければ特に使う必要もないと思います。)
私が出産前に準備しておけばよかったなーと思ったのは、No.1さんと同じくベビーオイルです。娘は退院後、ウンチが出ない日々が続き、心配で病院へ電話すると綿棒浣腸してくださいと。あわてて母にベビーオイルを買ってきてもらいました。
それから、赤ちゃんの鼻は詰まりやすいので、鼻掃除も綿棒にオイルをつけてしています。(綿棒はベビー用の細い物がいいですよ。)
オムツかぶれや湿疹等は自己判断せずに、病院へ行ったほうがいいです。オムツかぶれだと思って市販の薬を使っていても、実はカンジダ症で、オムツかぶれの薬は症状を悪化させてしまうそうです。(友人の子供がそうでした。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
病院からサンプルをもらえることもあるんですね^^
病院でくれるものなら安心して使えそうですね。
他の方もおっしゃっていましたが、肌トラブルがなければ特に必要ないようなので、生まれてから様子をみて必要なら購入したいと思います。
ベビーオイルは皆さん使ってらっしゃるようなので、オイルだけは前もって用意しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:54

出産前には用意しませんでした。

現在3ヶ月ですがオムツかぶれにはなったことがありません。また、肌荒れや湿疹があり、乾燥対策にとベビーオイル、ベビーローション、ベビーパウダーを買いましたが、肌に合わず、結局病院で処方してもらったものを使っています。赤ちゃんは肌がデリケートで合わないメーカーのものもあるので、必要になってから購入してみては?ちなみにベビーパウダーは生まれたときから使っていました。が、どうもアレルギーのようだと最近気付きました;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肌に合う合わないがあるんですね?!
赤ちゃんのお肌ってかなりデリケートそうですよね。
必要になってから購入してみたほうがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!