大変なさけない質問なのですが、
私は、G3-266MTを所有していまして今回中古でG4-400ZIFを中古で手に入れました。
(Apple純正のZIFです。グラファイトのZIFの様です)
早速、ZIFを取り替えて起動し、システムプロフィールを確認したのですが
1 CPUが266のままになっている。
2 L2キャッシュを認識していない(未インストールと表示されています)
と、だめなのです。
どのようにしたら、きちんと認識するのか、方法を御存知の方いらっしゃいましたら、
無知な私にお教え下さい。
それとも、私のロジックボードではきんと認識しないのでしょうか?
よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ところで、L2キャッシュはどの時点で認識されるのでしょうか?



おそらくOSの上書きを行った時点ではないかと思います。

G4システム用の機能拡張なりがインストールされてから認識するようになるのではないかと。

それでも認識しなかったら参考URLにある「New -G3/G4 Cache Profiler 1.5」を使ってみてください。

参考URL:http://www.powerlogix.com/support/software.html

この回答への補足

いつもながらの早い回答ありがとうございます。
本日、早速ジャンパーを購入して夜に頑張ってみたいと思います。

補足日時:2002/04/11 08:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、懇切丁寧な対応ありがとうございました。
ジャンパーを設定し、CPUのスピードを確認してOK。
システムを上書き→これでは、バックサイドキャッシュは認識してくれませんでした。
そこで、G3/G4 Cache Profiler 1.5を入れたところ、みごとに認識してくれました。
お陰様で、なんとか使用可能となりましたのでありがとうございました。

追)Apple純正のZIFでも、やっぱりマザーボードの支配が大きいのでしょうか?
  正直、これだったら、サードパーティのZIFを手に入れてアップグレードした方が良かったかな、なんて
  思ったりもしています。

今回は、大変有意義な勉強をさせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 03:30

>Apple純正のZIFでも、やっぱりマザーボードの支配が大きいのでしょうか?


>  正直、これだったら、サードパーティのZIFを手に入れてアップグレードした方が良かったかな、なんて思ったりもしています。

そうですねー。サードパーティ製のCPUカードの場合ジャンパーピンの設定はやはり必要になります。
G4 AGPあたりだとPPLの設定がCPUボード上にあるのでCPU載せ替えのみでうまくいったりもしますが。

サードパーティ製の場合はキャッシュコントロール用のソフトが付属してきたりジャンパーピンが付属したりするので楽で悩むことがないのが良いですが。

何はともあれうまく動くようになって良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に今回は、色々とありがとうございました。
また、困ったことがありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/04/13 22:36

「Wish I were」でゲシュタルトID(これを元にインストール書類を決定)を誤魔化してG4発売以降のOSをインストールしてやらないとL2キャッシュを認識しないんじゃないでしょうか、



あとG4MacとAppleTalkでCD-ROMを共有して、
G4Mac側のCD-ROMから読み取ってインストールを266MTにおこなうとか(確かこうするとG4MacのIDを元にインストールされたはず、7600からG4にインストールしたら7600用のOSがG4に入ってしまった経験あり)。

参考URL:http://fukuoka.cool.ne.jp/trashandtrash/faq/#New …

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございます。
ただ、「Wish I were」を入れてみたのですが、
当方のG3-MTが、G4に化けることができないため、無理でした。
このソフトのnew versionがあれば、この方法も面白そうですが・・・
G4Macは未だ所有していないため、2番目の方法は残念ながら無理です・・
(Macは5台程所有しているのですが、一番新しくてwallstreetなのです)

補足日時:2002/04/13 22:37
    • good
    • 0

もう一つ。


CPUのクロックスピードがちゃんと設定されG4CPUがちゃんと認識されていたら(Appleシステムプロフィールで)システムを上書き再インストールを行ってやって下さい。

この回答への補足

早々の回答有り難うございます。
リセットスイッチ5秒以上押しは残念ながらダメでした。
明日にでも、ジャンパーを買って調整してみたいと思います。
ところで、L2キャッシュはどの時点で認識されるのでしょうか?
再インストール後に認識されると言うことでしょうか?
現時点では、外部L2キャッシュが未インストールと表示されています。
また、CPUは、プロッセッサーの情報は、PowerPcG4
        マシンの速度      266Mhz(これは、ジャンパーの設定で変わると言うことですよね)
しかしながら、早い回答を頂き心強い限りです。
本当にありがとうございます。  

補足日時:2002/04/11 01:03
    • good
    • 0

もう一つあるのを忘れていました。


CPUを載せ替えた後動作クロックの設定を行う必要があります。
ロジックボード上の「VOID」なんて言うシールが貼ってあるところでそのシールを剥がすとPLL設定用のジャンパースイッチがあります。
これを参考URLの設定に従って400MHZに設定してやって下さい。

設定用のジャンパースイッチは「2mmピッチジャンパーピン」というもので行いますがこれはDOS/Vパーツショップなどで手に入ります。

針金などでジャンパー設定を行うことも出来ますがちゃんとした部品を使うことをおすすめします。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/g3aj1.html
    • good
    • 0

ロジックボード上のRAMスロットのそばにリセットスイッチがあると思います。


これを5秒間押してやって下さい。
これで認識されることがあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QG3 MT266にOS 10.3インストール

G3 MT266に OS 10.3 をインストールすることはできるでしょうか?メモリ、その他の条件を満たしているのですが、USBポートがついていません。OS 10.3の説明にはUSBポートがついていないとだめ、となっていたのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1の方が紹介されているXPostFactoの成功例に、
http://homepage.mac.com/m_tamada/tamada_ya/favorites/20040125.html

こういう例があるようです。
この例では”インストール時”の拡張状態を変えることで成功されたみたいですね。

とはいえインストール条件に反するわけで、メーカー非公認という事を踏まえてもし試されるなら、1の方の仰る通り自己責任です。

参考URL:http://homepage.mac.com/m_tamada/tamada_ya/favorites/20040125.html

Qpower-mac-g3-dt266-にあうデジカメとプリンターは?

powerpc-g3-dt266
32mb-4gb-cd-rom-zip-192mb
os10.1.5
をしようしています。usbポートが装備されていないと使用できない
デジカメやプリンターが多いようですが、usbカードを入れてosを10.2または10.3にすることによってusb使用可能になりますか?教えて頂けませんか?
目的は、ホームページ作成時に写真を取り入れたいと思います。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

#2さんへの補足欄の質問に対してですけど

192mbのメモリと言う事は
3つあるメモリスロットの
最低2つ或いは3つがふさがっている状態ですので
(32+32+128 or 64+128 or 64+64+64 =192)
差し替えは必須ですね。
基本的にPC66メモリは今はありませんので
PC100メモリ(下位互換あり)の流用になります。
Win用でも恐らく動きますが注意しなければいけないのは
高さが1.15インチ未満のタイプを選ばないと
挿したは良いけど筐体が閉まらなくなります。

メモリは安くないです、今はむしろ上昇しています。
ショップはココがお奨めでしょうか
マックメム
http://www.macmem.com/

カードも使えるのは安くないです。(今となっては)
運がよければWin用でもCPU以外は流用できますけど
確実なのはHDだけとお考えになった方がいいです。
パーツ関連は調べるならここでしょうか・・・
Vintage Computer
http://www.vintagecomp.com/default.htm

後一つだけ
古い機種を使えるようにするには
それなりに高くなります。
安く仕上げるは相応の知識を持っていても難しいです。

#2さんへの補足欄の質問に対してですけど

192mbのメモリと言う事は
3つあるメモリスロットの
最低2つ或いは3つがふさがっている状態ですので
(32+32+128 or 64+128 or 64+64+64 =192)
差し替えは必須ですね。
基本的にPC66メモリは今はありませんので
PC100メモリ(下位互換あり)の流用になります。
Win用でも恐らく動きますが注意しなければいけないのは
高さが1.15インチ未満のタイプを選ばないと
挿したは良いけど筐体が閉まらなくなります。

メモリは安くないです、今はむしろ上昇していま...続きを読む

QOS X 10.3をG3 DT266にインストールする方法

こんにちは。OS X 10.3をG3 DT266にインストールする方法をご存じの方、教えて頂けませんか。OSのパッケージには動作環境で、内蔵USBでないとインストールできないと記載されているので、分かっているのですが、裏技等ありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

動作環境からは外れてますからねぇ。

SonnetのSonnet PCI X Installerの次のバージョンで対応させるとの事なので、それを待つしか無いかも。

http://www.sonnettech.com/jp/news/panther_update.html

QG3 MT266 HD交換 ファンは必要でしょうか。

G3 MT266に

Barracuda 7200.7 80GB [ST380011A/B]
インターフェイス:UltraATA100 IDE 
容量:80GB 
回転数:7200rpm  
バッファ:2MB 
軸受け:流体軸受け 
平均シークタイム:8.5ms 
プラッタ:80GBプラッタ

のHDを交換しようと思っていますが、
回転数が大きいと、よくないと聞きました。
この回転数:7200rpmはG3にとって負荷に
なるのでしょうか。
冷却ファンを別につけたりしたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単な分解などは付属マニュアルに記載されてるはず、
改造は今井氏がMacPowerに連載されていたMacintosh改造道が有名、

http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html

ファン増設

http://homepage3.nifty.com/zap2/macintosh1/modification1.html

古いB'sCrewでもOKな場合もあるけど、
OS9とかに非対応の場合があるし、
大容量HDDに対しては誤動作するかもしれません、
大手米国メーカー製のIDE-HDDならMacOS付属のドライブ設定でたいていは操作可能、

先頭から8GB以内にパーティション設定(最初に切るパーティションは必ず先頭に配置されます)し、
そこにMacOSを入れ(8GB以内に複数切ればそれぞれが起動可能なボリュームになるはず)、
残りに部分は任意のサイズにしてバックアップとかdata置き場やアプリインストール先など自由にお使いください。

QG3 DT266にG4カードを装着してみたいのですが

初めて質問いたします
G3 DT266にG4カードを装着してみたいのですが、実際どれくらい早くなるか
がわかりません。体感速度ってかなり感じ取ることできるのでしょうか?
G4の500のカードを装着しても、
実在のG4の500と同じ能力がでるのでしょうか
あまり変わらないならもう少し頑張ってG4をとも思っていますが...
DTPやデザインを家でやってます。会社ではG3の400(白青)使ってますが
家のDT266と極端な差も感じません。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>Illustrater9.02などもプラグインがあるのでしょうか?

プラグインはありません。最初からG4用に最適化されています。ただ、Photoshopに比べるとG4の恩恵にあずかれることは少ないですが。

Photoshop 5.5はG4発売と微妙な時期にリリースされていますので後からプラグインで対応したのですがそれ以後の物は初めから最適化されています。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/downloads/main.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報