プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

macOS8.1でOE5.0.3を使用しています。
電子メールの文章中に有るURLをクリックすると、現在はIEが立ち上がりますが、これをネットスケープにする方法はありますか。

A 回答 (3件)

MacOS8.5以降からは「インターネット設定」になって最近すっかりごぶさたなんですけどMacOS8.1付属の「Internet Config」で設定出来ますよ。

機能も設定の仕方も現在の「インターネット設定」ほとんど同じです。
MacOS7.5~8.1のCD付属の「Internet Config」が8.5以降の「インターネット設定機能拡張」として標準装備されたようなものですから。
8.1付属は英語版でしたかな?
それとも日本語版の「インターネット設定バージョン1.4」だったかな??

念のため日本語バージョン2.0Jのダウンロード先をリンクしておきますね。
(使い方も説明書に日本語で書いてあります)
以下リンクから直接ダウンロード出来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速ダウンロードして、試してみました。
日本語版のマニュアルで、設定もスムーズでした。
下にも書きましたが、実は「Internet Config」を設定すればいいのだろうと思っていましたが、設定方法と英語がネックで直せませんでした。
使用者である社長も喜んでおりました。

私は、IE派なのですが、勉強になりました。

air_dust様と日本語バージョン2.0Jの作者に感謝です。

コントロールパネルの「インターネット」コントロールパネルで標準のWebブラウザーをNetscapeにすれば良かったんじゃないですか(OSバージョンによってはInternetConfigかも、大分前なので忘れてます)。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

InternetConfigは普段使用しないので、コントロールパネル内からはずしていて、最初は気付きませんでした。

InternetConfigではないかと思っていたのですが、英語バージョンだったので、どれを直していいか解らなく、質問させて頂きました。

うーん、一番簡単な方法はもう一度ネットスケープをインストールしインストール時にnetscapeをデフォルトブラウザにするか聞いてくるはずですので「はい(yes」にすると良いのですが。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
asuca様はいつも適切で、大変助かります。
NCのバージョンが4.5なので、4.7にするときは回答のように致します。