電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、某電力会社から、電気代を払わないとあさって、通電停止するという内容の電話がありました。支払いはしたいけれども、お金がなく、借りるあてもありません。給料日(今週末)までは電気なしで我慢するしかありません。
そこで、経験者の方に質問ですが、電気を止められて、困ることはなんですか?止められる前に一応知っておきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

朝起きると、不快です…


まず、シャワーがあびれない。時間が長く感じます。

なるべく、会社に居残るようにしましょうw
    • good
    • 6
この回答へのお礼

えっ、シャワーでないんですか?

お礼日時:2006/10/30 21:50

こんにちは



やっぱり、夜のあかりでしょうね。
で、質問者様はご家族、例えばお子様と同居ですか??
それなら、前のTV番組で見たけど、100W程度の電球が、つくくらいの電力は供給されると、聞きました。
某掲示板の書き込みですが、サイトは紹介しないけど、あまり良くない回答のため。
『止められた経験から言うと。止まる前に 「100ワット電球がつくくらいの電気は供給しますよ」 みたいな通知が来るはずです。もしそれが必要なら電話なり何なりで 請求すればいい。私は請求する間もなく止められたので、詳細は不明です。』
あと、体験談・・『コンビニで懐中電灯を数本買って、それを付けて暮らしてました。 一月粘りましたが、電池代の方が高くつくし、何とか本が読める程度が 精一杯。あとお湯湧かすときのガスの着火に電気が必要なんで、結果的に 風呂にも入れない。 止まるという通知の「期日」は、そんなに正確ではない。でもいきなり 止まります。冷蔵庫の中身がダメになります。携帯の充電も困ります。 』

ただし、本当かどうかは、不明。とにかく、頑張ってくださいね。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風呂に入れないのは痛いですね。アベシッですね。
現場系の仕事をしているので、悩ましいですね。

お礼日時:2006/10/31 22:25

地震が起きた時の事を想定すれば手っ取り早いのでは?


ガスが通っていても最近の給湯器は電気で着火したり火力調節しますから、
シャワーやお風呂は入れなくなると思いますよ。
ものすごく旧式のタイプなら電気を使わないのでOKですが…
コンロでお湯を沸かして溜め水で洗うか拭くかしかないと思います。
冷蔵庫の中身はスーパーなどで発泡スチロールを貰って
保冷剤を入れておけば一時凌ぎにはなります。
冷凍庫の中身は他の方が仰るように早く処分しませう。
    • good
    • 0

一度料金の担当に今週末まで待ってもらうよう事情を話して


みたらいかがですか?
電気代2ヶ月は滞納の状態になるんですよね?
絶対○日(多分3日あたりが給料日?)に払いますって約束したら
どうですか?
ガスは閉栓日も何もなく止められるらしいですが電気は事情を話して
約束したらちゃんと待ってくれると聞いたことがあります。
下手に出てお願いしてみたら大丈夫かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話してみましたが、コワイ感じのお兄さんが出て断られました。
まぁ、確かに、ずっと前から、請求書ほっておいた僕が悪いのですが。

お礼日時:2006/10/31 22:20

 電気がない不便さは皆さんが回答されていますので、別の切り口から。


 ロウソクを照明代わりにする場合、火事に気をつけて下さい。
 就寝中に火事になったとか、外出中に火事になったとか結構あるみたいです。炎を吹き消した後は完全に消えたかどうかの確認が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ろうそくコンビニで買ってきました。

お礼日時:2006/10/30 22:34

困ったことはありませんでしたよ。


 ご飯を炊けない
 日没後は真っ暗
 テレビが見られない
 インタネもできない
くらいのもので、電気の有難さがよくわかりました。
    • good
    • 1

冷蔵庫と照明が一番こたえます。

 ろうそくを即購入
自分的には他に困った記憶がないです。
    • good
    • 0

経験者ではありませんが、想像してみます。



まず、冷蔵庫をカラにしておいて下さい。
次に、照明が困ると思います。
日没後すぐに寝るとか、他の明かりが窓から入ってくればそれほど困らないかもしれませんが、懐中電灯類やろうそくは必要でしょう。

給料の前借りは、できませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトなので、ばれるとクビになるため、絶対言えません。

お礼日時:2006/10/30 22:06

冷凍庫のものが全部解けてしまいますよ。


アイスクリーム、冷凍食品、もったいないので頑張って食べてください!
    • good
    • 0

電化製品がすべて使えなくなりますね。


冷蔵庫や、洗濯機、テレビ等々・・・・・。

夜でも部屋は真っ暗だし。。。別にそう言うのが我慢できれば、
生きていくのは大丈夫では??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!