この人頭いいなと思ったエピソード

12Vのバッテリーとバッテリレスキットを同時使用しててもあんまり意味ないみたいですが、同時使用したままバッテリーの寿命がきて死んでしまったらどうなるのでしょう。
バッテリーは死んでもとりあえずエンジンかかっていれば電装系使えるしヒューズもとびませんか。
セル無しキック始動のバイクの場合です。

A 回答 (2件)

確かに意味ないと思います。

なぜ、両方?バッテリーレスは軽量化、バッテリーは電力安定供給のための方法と考えると意味ないかと。
両方入れてると言うことは並列つなぎになっていると思われるので、まず、バッテリー充電に必要な電流がいかないと思うので充電されないため通常使用より上がりやすくなるので、つんでる意味がない。
バッテリーが死んだ時点で抵抗になるので、どちらかにしたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。同時使用は意味ないですね。
何やらホットイナズマとかいうバッテリレスキットと中身同じモノをバッテリーと同時使用するとパワーアップするとか燃費良くなるとかいう話なので付けてみたのですがバッテリーが上がりやすくなるのでは意味ないですね。

私もバッテリーレスキットを持っているので、先週1週間同時使用を試してみました。

パワーUPも燃費UPもしませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 同時使用はやっぱり意味ないみたいですね。
逆にバッテリーに悪そうですね。