アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
リード90に乗っているのですが雨の日はヘッドライトが暗くてたまにストレスを感じます。
二灯式とはいえ18W×2なので今の車種に比べたら...。

そこで高効率バルブに変えるか25W×2に変えるかを考えているのですが、25Wの物に変えた場合『明るくはなるが長時間の点灯でバッテリー上がりを起こす』と言う意見と『元々が18W×2灯分の発電能力しかないので逆に暗くなる』と言う意見があります。
実際はどっちなのでしょうか?
前者なら夜間走行は少ないので昼間に消したり同じバッテリーを並列で繋ぐことによって多少は改善されるとは思うのですが後者なら買っても無駄ですよね。
この事は車種によって変わるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる電気系技術者です。



結論から言うと、高効率の25W×2が一番良いです。バルブの交換だけだから7千円程度で出来ます(財布も高効率?)。
参考URLを張っておきます。(タケガワの30Wが安いけど色が限定されます)

まず、長時間点灯でバッテリー上がりですが、ありえません。14W増えるだけですからたった1Aです。これくらいは充電していますよ。
それに昼間消すとかバッテリーの増強は不要ですが、弱ってきたらすぐ交換するって事でOKですよ。(それでも2~3年以上は使えるはずです)

それと発電量・・・ですが、これもありえません。だって、バッテリーが付いているんですからね。発電量が少ない低回転の時はバッテリーから供給して、走行中は発電機がライトを点灯させて、なおかつバッテリーも充電するからです。
たぶん、バッテリーレスのバイクの場合を言ってるんでしょうね。

実はさっき実験してきました。XR600Rですが、もちろんバッテリーレスです。標準は25W1個で、走行中はそれなりの明るさでした。
↓この注番5Aを付けたんですが、35Wでも使えるし明るかったですよ。
http://www.m-and-h-bulb.co.jp/halogen/kakakuhyou …
35Wでも使えるって事は、標準18Wなら25Wでも使えると思いませんか?(もちろん大丈夫ですよ)
私は車検があるからB2クリアにしましたが、雨天を考えるとゴールドが良いでしょう。ちなみに、次は小型バッテリーを付けて40Wにするつもりです^^

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/seed/c5c5c1f5c9ca-a5d8a …
    • good
    • 0

時代遅れな感じのイエローバルブが雨の日は、意外と明るく感じたりします。



お試しください。
    • good
    • 1

うちのリード90で試しましたが、高効率の30W×2だと、40~50km/h以下の速度では、ノーマルバルブよりやや明るい程度で、60km/hを超えるようなエンジン回転数でないと電力不足な感じです。



逆に高効率(TAKEGAWA)の18W×2の方が、電力供給が十分?な分、明るい感じはします。
ちなみに、ヘッドライトはバッテリーの電力を喰いませんからバッテリーの影響は有りません。

余談ですが、このリードの場合、左のランプがやや広範囲+左寄りを担当し、右のランプが中央前方を照らすように配光されています。
組み合わせて試した結果、右に18W、左に30Wを入れていますが、これだと電力不足の感じもなく実用的にはベストのような気がしていますので、趣味や使用環境に応じて試されては如何でしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!