プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルームランプを普通の球からLEDの24発の物に交換したのですがキーを抜いても常時うっすら点いています。
このまま何日も放っておいてもバッテリーは上がらないでしょうか?
どなたか詳しい方 教えてください。

A 回答 (4件)

私の経験です。



ルームランプのスイッチをドアにしておくと微量の電流が常時流れている車両があります。そういう車両だと白熱電球の場合は電流量が少ないため点灯しませんが、LEDだとうっすらと点灯してしまいます。
私も最初は気になって、車両から離れるときはルームランプスイッチをoffにしていましたが、段々と面倒になってdoor側のままで駐車するようになりました。結果、バッテリーは5年チョイ持ちました(ほとんど短距離の街乗りで、夜間走行多し)。よって、数日間でバッテリー上がり、てな事にはならないと思います。但し、私の使用していたLEDは4灯たいぷだったため、質問者さんのLEDとは消費電力が異なるか可能性があります。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

元はドア開放で点灯し、ドアをしめるとゆっくり消える照明ではありませんでしたか?


このタイプだとコンデンサーで蓄電した電荷を使ってゆっくり消えるもので、コンデサーの電荷を使い切ったら消える仕掛けなのです。
電球に比べてLEDの消費電力が小さいの中々消えないだけの話だと思います。
したがってバッテリーが上がることは無いでしょう。
    • good
    • 2

毎日乗ってるくらい頻繁に車を使うなら大丈夫かもしれませんが、電流は少なくとも確実に流れてますからバッテリーの負担にはなります。

何日も放っておいたらまずいでしょう。

LEDは小さい電流でも点いちゃうので車によって電気が回り込んだりしてるとこんな感じになることがあります。
    • good
    • 0

点いてるんだったら何日後かにはバッテリーが上がります

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!