プリウスのバッテリー上げてしまいました。
過去にも同様の質問を見つけましたが(No.6838701)、追加で質問です。
特に急ぎではありませんが、技術的な裏付けがしりたいのです。
今回バッテリー上がりのため、システム起動が出来ず、トヨタの方に、補助バッテリーを持って、お助けに来てもらいました。
プリウスには、駆動バッテリー(巨大なやつ)と12Vの通常のバッテリーが付いています。
2週間半ほど出張のため走らなかったら、この寒さのせいもあって、12Vバッテリーが弱くなり、ドアロックの解除をしかけてもやろうとする音が出るだけで、解除ができませんでした。キーでドアを開けると室内灯がかわいそうなくらい弱弱しく点灯しました。
当然、コンソールも立ち上がらず、起動スイッチを押しても何も反応しません。
トヨタのサービスの方に相談したら、後ろに12Vバッテリーが搭載されているので、普通の車と同じようにブースターで繋いで電源をもらってくださいと言われましたが、営業さんに相談して、補助バッテリーを持って来ていただきました。
さて、ボンネットを開けて、補助端子に12Vの外部バッテリーをつないでみると、確かにコンソールが点灯し、起動ボタンを押すとシステムが起動し、ほんのいつものテンポでエンジンが起動しました。
そこで、室内のインジケーターをみると、駆動用の大型バッテリーは 3/8 のメモリまであり、決して走れない状況ではありませんでした。
そこで、ご存知の方があれば、教えていただきたいのですが、
1.12Vの補助バッテリーはどこから充電されているのでしょうか。駆動バッテリーから DC-DC コンバーターで必要に応じて充電されているのでしょうか?
2.12Vバッテリーで通常の車で使う電装品に供給されていると想像するのですが、駆動バッテリーから分けてもらっているとすると、今回の状況がよく理解できません。繰り返しになりますが、駆動バッテリーはたっぷりありました。
3.12Vバッテリーでは、スターターを回していないように想像します。駆動バッテリーからエンジンスターターに供給されるのかと思うのですが、この理解は正しいでしょうか?
よろしくお願いします。
A 回答 (6件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.6
- 回答日時:
わかりやすく説明すると
駆動用バッテリーは、駆動モーターの燃料タンクにあたります。
ですので、今回のご質問は
燃料タンクに燃料が十分入っているのに
バッテリーはどうして上がってしまったの?
バッテリーが上がっても燃料は入っているのだから
エンジンがかかると思うんですが。
と言う話になります。
No.5
- 回答日時:
1、12Vのバッテリーは駆動用電池(電圧は概ね200V直流)よりコンバーターで電圧を変換して12Vに充電されます。
(電圧を下げる設備をコンバーターと言います)2、駆動バッテリに充分な電池が有っても、走行状態若しくアクセサリー動作状態(起動ボタンを押した状態)で無ければ駆動電池から12Vに変換するコンバーターが作動しません。 スイッチが切られていると全ての制御が働きません。
3、スターターは駆動バッテリーで動作します
2週間で12Vのバッテリーが上がるとは、何処かで電気を使っていたのか? バッテリーが相当痛んでいるのか、12Vでスターターを使わないので相当電池の容量が下がらない限り起動すると思うのですが、
ありがとうございます。
走行状態で無ければ、12Vバッテリーは単独で生きるしかないということですね。
確かに昨年末からあまり走ってないのですが、一月に100Km を二回、その後20日弱未走行でした。イモビライザーとか、ドアアンロックの電波とか、そんなくらいしか使い道は思いつかないのですが。
今週も平日は走りませんので、今週末、同じ状況だったら、バッテリー代えますかね。しかし、これが高いんですよ。
重ねて、ありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
1.12Vの補助バッテリーはどこから充電
駆動バッテリの電圧を落として充電します
2.駆動バッテリーから分けてもらっている
分けてもらって充電しています
3.駆動バッテリーからエンジンスターターに供給される
駆動バッテリで始動されます
駆動バッテリから補機バッテリへの充電は走行中に行われます。長期間駐車している間は充電されません。
No.3
- 回答日時:
お答えします。
1.普通に営業所内でコンセントより充電してます。
2.駆動バッテリーは動力部分のみに使用されてます。
今回の事例は、動力以外のバッテリー上がりで起こったので
駆動用のバッテリーで「始動のみ」行うことを提案されたのです。
3.供給はされてません。
あくまで動力のみです。
その他の電力は今回上がったバッテリーを使用しています。
では!
No.2
- 回答日時:
補助バッテリーは一般的なエンジンの車と同じ回路で接続されています
駆動バッテリーとは全く関係無い所で充電されます
プリウスはキーを入れてもスターター回りませんよね
アイドリング状態無いですからモーターで走り出してからエンジンスタートですからね
でも電装系の電源は補助バッテリーなんですよ
駆動バッテリーが満タンでも制御出来ないので動きません
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 車検・修理・メンテナンス ハイブリッド車における補助用バッテリー充電不の場合のエンジン始動 の件 7 2023/02/19 09:57
- 国産車 【自動車のバッテリーの充電の疑問】自動車のバッテリーは1セル2Vの6室あって12Vの直 5 2023/01/08 23:14
- バッテリー・充電器・電池 車両用バッテリー 1 2022/03/28 16:32
- 車検・修理・メンテナンス 充電はいつやっているの? 2 2022/07/21 19:12
- シティサイクル・電動アシスト自転車 電動自転車のバッテリーのオシャカ具合について 2 2023/05/04 00:41
- その他(車) バッテリー充電器のセルスタート機能について 5 2023/05/04 00:20
- 車検・修理・メンテナンス 車から外されている単体の車用12vバッテリー端子に繋いで、太陽光発電パネルから充電できるような、バッ 7 2022/12/25 10:11
- 車検・修理・メンテナンス 車のバッテリーについて スズキのクロスビーに乗っています。今日娘を幼稚園に迎えに行って帰ったとき、う 5 2023/01/12 22:03
- バッテリー・充電器・電池 バッテリーからの充電器を使いたいのですが 4 2023/07/08 15:49
- 国産車 車のバッテリーについて 車のバッテリーを充電したく一度車からとり外ししたいと思っています。 メモリク 3 2022/12/26 15:35
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
買ったバッテリーが充電されて...
-
バイクのライトをつけるとかぶ...
-
カブ ウインカー不良
-
バッテリーの当たり外れ
-
バッテリーの電圧不足の対策
-
何故にバッテリーレス?
-
アイドリングストップOFFのラン...
-
鉛バッテリーの横置き使用は可能?
-
XV250 ビラーゴ レギュレータ...
-
鉛バッテリーの並列接続は可能か
-
バッテリー充電
-
電動バイクのシリコンバッテリー
-
車のハザードランプ
-
ライトのつけっぱなしでバッテ...
-
バッテリーがよく上がります。...
-
スズキMRワゴンのFUSEについて
-
FTR223バッテリーに関して
-
原付の不良箇所、点検
-
tw200のライトがつかない
-
Ninjaのバッテリー
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
何故にバッテリーレス?
-
tw200のライトがつかない
-
買ったバッテリーが充電されて...
-
アイドリングストップOFFのラン...
-
バイクのライトをつけるとかぶ...
-
ライトを点けるとウインカーが...
-
鉛バッテリーの並列接続は可能か
-
バッテリーの性能ランクが高過...
-
バッテリーの容量について
-
鉛バッテリーの横置き使用は可能?
-
ライトのつけっぱなしでバッテ...
-
V-MAX1200のエンジンがかかりま...
-
バイク外部電源取り付け
-
Ninja250のエンジンがかからない
-
Vmaxのセルが反応しなくなりました
-
リトルカブの故障で困っています。
-
バッテリーがよく上がります。...
-
ns1 バッテリー ns1 後期に乗っ...
-
ビッグスクーターバッテリー上...
-
スーパーカブ1990年代後半のウ...
おすすめ情報