電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリウスのバッテリー上げてしまいました。
過去にも同様の質問を見つけましたが(No.6838701)、追加で質問です。
特に急ぎではありませんが、技術的な裏付けがしりたいのです。

今回バッテリー上がりのため、システム起動が出来ず、トヨタの方に、補助バッテリーを持って、お助けに来てもらいました。
プリウスには、駆動バッテリー(巨大なやつ)と12Vの通常のバッテリーが付いています。
2週間半ほど出張のため走らなかったら、この寒さのせいもあって、12Vバッテリーが弱くなり、ドアロックの解除をしかけてもやろうとする音が出るだけで、解除ができませんでした。キーでドアを開けると室内灯がかわいそうなくらい弱弱しく点灯しました。

当然、コンソールも立ち上がらず、起動スイッチを押しても何も反応しません。
トヨタのサービスの方に相談したら、後ろに12Vバッテリーが搭載されているので、普通の車と同じようにブースターで繋いで電源をもらってくださいと言われましたが、営業さんに相談して、補助バッテリーを持って来ていただきました。
さて、ボンネットを開けて、補助端子に12Vの外部バッテリーをつないでみると、確かにコンソールが点灯し、起動ボタンを押すとシステムが起動し、ほんのいつものテンポでエンジンが起動しました。

そこで、室内のインジケーターをみると、駆動用の大型バッテリーは 3/8 のメモリまであり、決して走れない状況ではありませんでした。
そこで、ご存知の方があれば、教えていただきたいのですが、

1.12Vの補助バッテリーはどこから充電されているのでしょうか。駆動バッテリーから DC-DC コンバーターで必要に応じて充電されているのでしょうか?

2.12Vバッテリーで通常の車で使う電装品に供給されていると想像するのですが、駆動バッテリーから分けてもらっているとすると、今回の状況がよく理解できません。繰り返しになりますが、駆動バッテリーはたっぷりありました。

3.12Vバッテリーでは、スターターを回していないように想像します。駆動バッテリーからエンジンスターターに供給されるのかと思うのですが、この理解は正しいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わかりやすく説明すると


駆動用バッテリーは、駆動モーターの燃料タンクにあたります。

ですので、今回のご質問は

燃料タンクに燃料が十分入っているのに
バッテリーはどうして上がってしまったの?
バッテリーが上がっても燃料は入っているのだから
エンジンがかかると思うんですが。

と言う話になります。
    • good
    • 0

1、12Vのバッテリーは駆動用電池(電圧は概ね200V直流)よりコンバーターで電圧を変換して12Vに充電されます。

(電圧を下げる設備をコンバーターと言います)

2、駆動バッテリに充分な電池が有っても、走行状態若しくアクセサリー動作状態(起動ボタンを押した状態)で無ければ駆動電池から12Vに変換するコンバーターが作動しません。 スイッチが切られていると全ての制御が働きません。

3、スターターは駆動バッテリーで動作します


2週間で12Vのバッテリーが上がるとは、何処かで電気を使っていたのか? バッテリーが相当痛んでいるのか、12Vでスターターを使わないので相当電池の容量が下がらない限り起動すると思うのですが、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
走行状態で無ければ、12Vバッテリーは単独で生きるしかないということですね。

確かに昨年末からあまり走ってないのですが、一月に100Km を二回、その後20日弱未走行でした。イモビライザーとか、ドアアンロックの電波とか、そんなくらいしか使い道は思いつかないのですが。
今週も平日は走りませんので、今週末、同じ状況だったら、バッテリー代えますかね。しかし、これが高いんですよ。

重ねて、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/08 08:45

1.12Vの補助バッテリーはどこから充電


駆動バッテリの電圧を落として充電します

2.駆動バッテリーから分けてもらっている
分けてもらって充電しています

3.駆動バッテリーからエンジンスターターに供給される
駆動バッテリで始動されます

駆動バッテリから補機バッテリへの充電は走行中に行われます。長期間駐車している間は充電されません。
    • good
    • 0

お答えします。


1.普通に営業所内でコンセントより充電してます。

2.駆動バッテリーは動力部分のみに使用されてます。
  今回の事例は、動力以外のバッテリー上がりで起こったので
  駆動用のバッテリーで「始動のみ」行うことを提案されたのです。

3.供給はされてません。
  あくまで動力のみです。
  その他の電力は今回上がったバッテリーを使用しています。

では!
    • good
    • 2

補助バッテリーは一般的なエンジンの車と同じ回路で接続されています


駆動バッテリーとは全く関係無い所で充電されます
プリウスはキーを入れてもスターター回りませんよね
アイドリング状態無いですからモーターで走り出してからエンジンスタートですからね
でも電装系の電源は補助バッテリーなんですよ
駆動バッテリーが満タンでも制御出来ないので動きません
    • good
    • 1

駆動バッテリー(巨大なやつ)と12Vの通常のバッテリーは別物です。

12Vの通常のバッテリーは駆動系とは独立したエンジン用と制御用らしいです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!