電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして!
今年もあと1ヶ月と1日(笑)となりそろそろ大掃除のことが頭をよぎり
始めて少し憂鬱になっています・・・(汗)
そこでなのですがレンジファンの掃除を自分でしたいと思っているのです
がいまいち方法ががよくわからないのでご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいと思います。
賃貸マンションで浅型のタイプのものだと思われます。型は結構古めで
分解掃除が出来るのかどうかも少し心配ですが・・・。
でもできれば外せるものははずして洗いたいと思っているので経験者の方が
いらっしゃったらコツを教えていただきたいです!
あと、頑固な油汚れが予想されるので汚れが落ちやすい方法や落ちやすい
洗剤なども教えていただけると助かります。
たくさんの質問で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

気温が比較的高い日を、お勧めします


プラスドライバーを1本用意しておくと便利です
ビニール手袋、アルカリ性洗剤、固形石けん、スポンジ
タワシ、古ハブラシ、割り箸、使い古しのタオル
それから、お湯をヤカン一杯程度用意しておくと便利です

手袋をはめ
まず、外せる物は全部外します
小さなネジや、部品は小ザルなどに入れて、洗剤をスプレーしておきます
お風呂など、水が流せるところに大きなパーツを置き
また洗剤をスプレーしておきます
そのまましばらく放置・・・
その間に、フィンをはずしバケツか洗い桶に置き
お湯をかけて、油分をゆるめます
ハブラシに石けんをこすりつけながら、フィンを
1枚づつこすります
きれいになったらしっかりすすいで、日なたで乾かしておきます
放置しておいたパーツは、ぬるま湯にスポンジを浸し
固形石けんを付けながら、こすります
こびりついたところはタワシや、割り箸を使って
こまかいところにはハブラシでこすったり、割り箸でこするととれます
電気系の部品のところは、水や洗剤をかけないように注意してください

・洗剤をかけたら、少し待って
・こびりつきはお湯でゆるめて
コレはポイントです♪

尚、アルカリウォッシュと言うのがあります
100円のキャンドウや、マツキヨ、生協などに置いてある

こさじ1杯に500CCの水でスプレーを作り
油のついたパーツに吹き、しばらく待ってから
こすると、とてもよく落ちます
固形石けんは「洗濯用」のケイ酸塩入りの物が
お勧めです
100円くらいで売っています

時間と温度をかけたら、強力な洗剤はいりません
すすぎもぬるま湯のシャワーでやると
すっきりします
アルミのフィンなどは、変色するので
手早くしましょう

全部乾かしたら、元の通りに取り付けます
作動出来たら完成です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
色々と細かく説明いただいて本当にありがとうございます。
ポイントは温かいお湯で洗剤を入れて漬けおきですね。
頑張ってやってみたいとおもいます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 20:16

レンジファンのお掃除大変ですね。

我が家の方法をお知らせします。
ポリの衣装ケースにビニール袋を敷き、オレンジオイル又は家事用の洗剤、液体ブリーチコップ1杯をぬるま湯に溶かし、よく混ぜる。レンジファンのはずせる部分は全部はずす。はずした部品の順番が分かるようにして、しばらく洗剤液につけておく。
この間に、洗剤を含ませたタオルで本体の汚れを取り、後はきれいなタオルで拭き取って乾燥させておく。
1時間くらいで、汚れが浮いてくるようになったら、ゴム手袋をして
スポンジやタオルで汚れを落としていく。たいていはきれいに取れます。汚れが取れたら衣装ケースの汚水を捨てて、きれいな水を張り、すすいで、乾燥させる。元のように組み立てて取り付ける。
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
いただいたご回答を参考にしてレンジファン掃除を頑張ってみたいと
思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 20:21

2,です


キャンドゥの商品名は「セスキ物語」と言います

    • good
    • 0

ファンの汚れは強烈ですよね。


私も、ちょっと憂鬱になりました(笑)

うちの場合は、バケツに熱湯と油汚れ用の洗剤(マジックリンなど)を入れて、しばらくファンを浸けて置きます。
油がふやけて柔らかくなったら、こすって洗います。
すっごく分厚くこびりついてる場合は、100円ショップなどにも売っている「スクレイパー」で削り落としてから洗ったほうが楽です。
もし、塗装がされてるものだと、剥がれることがあるかもしれません。
目立たない所をちょっとこすってみて、確認してみてください。

ファンが入る容器がない場合は、洗剤を含ませたキッチンペーパーを密着させて、しばらく置いてから洗ってみるのもいいかもせれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
マジックリンでも時間をおいて漬けておくと汚れも取れるんですね。
100円ショップで買える洗剤も試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!
頑張ってみます。

お礼日時:2006/11/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!